アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で英語を使わないといけないのですが、特にリスニングが苦手です。

1対1で、相手が私が日本人ということで多少気を使って話してくれれば大丈夫なのですが、
ネイティブのディスカッションなどに入っても全くついていけず、何を言ってるかもわかりません。

TOEICの勉強をして、800点後半(リスニングは400点前半)ですが、
結局は点数がそれなりに高いだけで、使える英語になっていない自分が悔しいです。
(決してTOEICが悪いと言っているわけではないですよ)

まず、相手が何を言っているかを理解できるように、リスニングを強化したいです。
(何度も聞き返していたら議論にならないので・・・)

オススメの学習法・教材・書籍などあれば、ぜひ教えてください。

ちなみに今までは、シャドーイングなどをやったことがあります。

A 回答 (2件)

リスニング強化という観点ではありませんが、回答させて頂きます。

>仕事で英語を使わないといけないのですが、特にリスニングが苦手です。
>
>1対1で、相手が私が日本人ということで多少気を使って話してくれれば大
>丈夫なのですが、ネイティブのディスカッションなどに入っても全くついてい
>けず、何を言ってるかもわかりません。

結論から申し上げると、よほど通常の仕事においても英語でのコミュニケーションが必要とされる環境(社内の通常の会話は全て英語のようなバリバリ外資系の会社とか)でなければ、質問者様がおっしゃるレベルに到達するのは難しいと思います。
私の上司は計5年以上アメリカで仕事をしていましたが、それでも、ネイティブ同士の本気モードでの会話になると、ほとんどキャッチできません。

むしろ、「話についていけないのでゆっくり喋ってもらうと助かる」「今の会話は○○○ということで良いか?」といった確認をすることの方が大切ではないかと思います。
それと共に、普段から仕事に関連する内容を英語で説明する練習をしておくことが大切ではないかと思います。TOEICが900未満だとすると、言いたいことが瞬時に口から出てくるレベルではないと思います(実際は900そこそこでも状況はあまり変わりませんが・・・)。

上記の練習をすることで、(1)話の内容の理解に多少は役立つ、(2)途中でのキャッチアップ(「今の○○ってこと?」といった)がし易い、(3)あとで(メール等で)内容の再確認をするのにも役立つ、といったメリットがあります。

リスニング強化という意味では、やはりネイティブの本気の英語というのは相当レベルが高いですので、ナチュラルスピードで話されている内容のCDとスクリプトを見合わせながら、慣れていく必要があると思います。

お薦めは、「English Journal」のインタビュー記事とか「CNN English Express」とかです。
    • 0

英語を聞くときに、特に喉の奥の立体的な響きに耳を済ませる感じで聞くのがコツです。

さらに、シラブルという日本語のヒラガナの単位に耳をすませてください。すると、聞きやすくなります。

例えば、THIS IS A PENならば、

THIS-SIZ-ZAP-PEN

という具合にシラブルができます。それぞれのシラブルを手拍子1拍つづで言う練習をすると、聞くときも、そのリズムで聞く習慣がつきます。
    • 0