プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高専休学を検討中。
高専を休学出来るのは、1年間とか2年間とか決まっているのでしょうか?

また、授業料など休学中は払わなくてはいけないのでしょうか?
高専を休学し高認をうけるか、通信に転入するかを考えています。
教えてください。

A 回答 (3件)

あなたの在籍している高専のHPから「学則」を見ることはできませんか?


あるいは生徒手帳か学生生活のしおりに学則は載っているはずですが確認しましたか。

例えば↓は沼津高専の学則ですが、

http://www.numazu-ct.ac.jp/nct_hp_new/college/ki …

「第25条 休学の期間は、1年以内とする。ただし、特別の理由がある場合は、1年を限度として休学期間の延長を認めることができる。
2 休学期間は、通算して2年を越えることができない。」

となっています。
おそらくですが、他(国立)高専も同じような規則だと思われますが、念のため生徒手帳を見てみてください。

授業料のことも書いていると思いますが、普通は払わなくてもいいはずです。


>高専を休学し高認をうけるか、通信に転入するかを考えています。

 高専に在籍していても高認試験を受けることはできますが、その場合「単位修得証明書」を学校に書いてもらうことは出来ないので、高認資格取得に必要な全ての教科を受けなくてはなりません。
(まあ高専に入学し1年間授業を受けていたのなら、特に大変なことではないと思いますが)
 そこは高認試験を受ける際には気をつけてください。

 大学受験を考えていて、なおかつ経済的な問題がクリアできるのなら通信はお勧めしません。その分、大学受験のための勉強に力を注いだ方が効率的だと思うからです。
 東京、名古屋、仙台、浜松、大阪、広島、福岡などに通えるなら河合塾の「コスモ」をお勧めします。

 http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/index.html

 親御さんともよく相談して、いい選択ができるといいですね。
    • good
    • 2

正式な用語としての「休学」であれば、1年間という単位でしょう。


病気で短期間入院したような場合であれば、診断書を学校に提出すれば問題ありません。
年間の授業の3分の1以上休むと留年になります。(高校の場合)
休学するためには、それ相当の「理由」が必要です。
また、通信制高校へ転入するのであれば、高専からの手続きが必要になります。
「高認試験」は、在学していても受験できますが、それを理由に休学できるかどうかは、また別問題です。
先の回答者の言うとおり、高専に確認しなければわかりません。
    • good
    • 1

こんにちは。



「学校教育法」に基づく「学校教育法施行規則」という政令を読んでみました。
高専での休学に関する文言があるのは、下記だけです。

-----------------------------------
【第百七十九条】
第五十七条から第六十二条まで、第九十条第一項及び第二項、第九十一条、第九十二条第一項、第九十四条、第九十五条、第百四条第三項、第百六十四条から第百六十六条まで並びに第百六十九条から第百七十二条までの規定は、高等専門学校に準用する。(後略)

【第九十四条】
生徒が、休学又は退学をしようとするときは、校長の許可を受けなければならない。
-----------------------------------

これを読む限りでは、実際にどういう規則で運用されているかを、通っている高専に聞くしかないですね。
事務の人でよいと思いますが。

>>>また、授業料など休学中は払わなくてはいけないのでしょうか?

たぶんそうだと思いますが、やはり高専に直接確認ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!