プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってもうすぐ一年がたとうとしています。
遠距離で、2~3か月ごとに会い、セックスの相性も良く、離れている間も初期ほどではなくなったものの、頻繁に連絡を取り合っている方だと思います。
私は30代。彼は15歳年上ですが体力もありますし、年齢が離れているせいもあり、ベタベタと言ってもいいほど甘えさせてくれる人です。互いに不満は無いはずでした。
今彼は私の住む町へ来てくれていて、2日前に旅行へ行きました。
セックスもより充実したものとして実感し、離れていて不安になった時もあったけれど、きっと私たちは大丈夫だと確信した次の日の事です。

電話をしていて「次はいつ会える?普段は我慢できるようになったのに、こうして顔がすぐみられるとすぐ会いたい病が始まっちゃう」
というようなノロケを口走りましたら
「じゃあ俺がいない間は他の男と寝るしかないよね」と答えるのです。
初めは冗談かと思っていたのですが、

「いつも一緒に入れるわけじゃないし、束縛しても仕方ないかなって思って」
「何言ってんの。全然面白くないんだけど」
「いや、別に冗談をいってるつもりはない。君の自由にして」
などなどまじめな口調のまま譲らなくなったのです。

束縛してもといいましても、他の男と寝ても文句を言わないなんて彼氏がどこの世界にいるんでしょうか。

だんだん腹が立ってきて「じゃあ自分もよその女とそうなってもいいよねって事を遠まわしに言ってるようなもんじゃないの?」と問い詰めましても
べつにそういう人もいないし、そういう気は無い、などわけのわからぬ事をつぶやくばかりです。

明日一応会う約束をしているんですけど
「会って何するの?」などやる気なさそうにいいますし
何が何やら全く分かりません。二日前に旅行から帰ってきて、昨日の晩にこんなことになったのです。谷崎潤一郎の小説じゃあるまいし、他の男と寝てもいいよ、なんてどういうことなのか。こんな事を急に言われて動揺しています。
彼は私を遊びで考えているんでしょうか。私はそんな気がしてきました。


ちなみに彼は年齢は大人でも精神的には子どもっぽいところがあります。
わざと他の女性の話をし、やきもちをしつこく何度もやかせようとしたり
かと思えば、私が男性と話をしたりやり取りしたりするのを極端に本気で嫌がります。一度へそを曲げると拗ねるどころではすまなくなります。私がベタぼれしてるのを知っているので、かなり強気な態度をここ数カ月の間見せるようになりました。


彼は本心が見えませんし、考えるのにも疲れてきました。
どうしたらよいか分かりません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

私もcore80さんと同じような状況です。


同じく30代女性で、付き合って8年になる20歳年上の彼がいます。

私の場合はいろいろあって、今は距離を置いていて
彼から1ヶ月という期限付きで1人の時間を味わっている最中です^^;

>ちなみに彼は年齢は大人でも精神的には子どもっぽいところがあります。

よくわかります。どんなに年齢を重ねていっても男性は、こどものままです。

もし、間違っていたらごめんなさい。
質問文を読む限り、彼は恋愛になんらかのトラウマがあるような気がしました。
常に会いたい時に会える距離にいないから
もしかしたら、会えない間、あなたが新しい出会いに惹かれて
彼はまた1人きりになるかもしれない。
それを回避したいがために、わざと彼女を傷つける物言いをして試してしまうのかもしれない。自分が深い傷を負わないように。
繰り返し言うのは、返答に納得できてないからだと思います。

束縛しても仕方ないよね、と彼が話してましたが
そこにcore80さんを愛している様子が垣間見えた気がしました。

多分、彼はcore80さんから安心感を得たいんだと思います。
わざと他の女性の話しという売り言葉に買い言葉で対抗してたら彼の不安は広がります。
アラ、そうなの~と流すくらいの心の余裕を持って接しているうちに
彼はいつもと違うあなたに「アレ?」と気づくはずです。

離れていても心配させない、と思わせる大人の態度を見せることで
時間はかかるかもしれないけれど、彼も改心してくれるように思えました。

男は釣った魚にエサを与えない。
でも釣った魚が暴れだしたら逃そうとしてしまう。

だから、明日会えるようなら
彼を問いつめたりせず、ただ、彼といる時間をのんびりと楽しめたらいいなぁって思います。

この回答への補足

ホントは離れたくないです。

補足日時:2011/05/15 23:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど電話で話をしました。「私から気持ちが離れて行っちゃったってことなんだよね?」と優しく話しかけると煮え切らない返事をし「決して嫌いになったわけじゃないよ」と前置きしてから「僕も仕事があって時間が作れなかったりしてるんだけど、少し無理が来てる」との事でした。明日会ってきます。電話だと誤解もあるだろうから会って話しようとなりました。別れ話となる可能性が強まってます。そうなる事でしょう。
今まで、私は離れている事が強烈に淋しくて、気が狂いそうだったんです。ベタベタな束縛もむしろ安心材料になってたところがありました。しかしそれがいつまで続くのかを考えると息がつまりそうで…。離れていくんじゃないかという恐怖に取りつかれていたんです。彼も相手していて大変だったと思います。直接話をすると、とても責めたり出来ませんでした。精一杯接してくれていましたし。感謝しきれません。
最近は私も落ち着いて、毎日連絡をしたいとか騒がなくなりました。だから、これまでの不安と、これからはあそこまで不安定にはならないだろうという事も伝えたいです。ただ、今後の付き合いがはたして正解なのかどうかは正直よくわかりません。何を求めたらいいのかあるいは求めないべきなのか。求めるべきなのか…。自分でよくわからなくなっちゃいました。情けないんですけど。ぐらぐらしてしまいます。
恋愛にトラウマは持っていると思います。なんとなくですがそう感じていました。やはりそうですよね。安心感を与える事が出来なかった。でも、今から取り戻せるんだろうか?自分の事ばかりで悲しくなってきた…。
ダメになっても、謝ってきたいです。あと最大級のお礼と。
心のこもったお返事ありがとうございます。少し救われました。やはり遊びだっただなんて思いたくないですから。ちょっと明日会うのが怖いですね(笑)がんばります。

お礼日時:2011/05/15 23:37

core80さん、元さや、おめでとうございます!良かったですねっ♪



私もつき合って半年後に「もう会わない方がいいね」と1ヶ月会わなかったあとに、core80さんと同じようにこっちは別れることも念頭に会いに行ったら、彼がニコニコ顔で「別れようと思ってたんですが、あなたの顔見たらそう言えなくなりました…」と仲直りしたのを思い出しました(笑)

今回のことで彼はcore80さんを想う気持ちと信頼がより深くなったと思います。
会ったときのcore80さんの様子から彼が自分を想う気持ちに「手放しちゃいけない」って気づいたんでしょうね。

彼が調子にのっているのを気になってるようですが、それを可愛いと思えるくらいに心の余裕を会えない間に身につけるのもいいかも、です。人間は考える葦である。

こちらこそ、ハッピーなお話しが聞けて嬉しかったです。ごちそうさまでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。せっかく相談に乗っていただけたのに、先程別れを伝えました。
再会した次の日からまた連絡が取れなくなり、もう一度電話で話をしたところやはり私に対して許せない部分があったようです。しかしそれは例えば「女は黙って頷いていろ」などで、こちらが説明しようとする事に対し言い訳をするのは許せないと、反論の余地を与えてもくれませんでした。付き合ってほしくない人物と連絡を取り合ったり、彼の意にそぐわない考えを持っていたことが許せないのだと言います。何も言えなくなると「何も言えないのが当たり前だろう」とし、私の出身地を言い「そういうところがその土地の人間の悪い癖。また君は同じ過ちを繰り返す。だから許せないと思う」ということです。「会えば可愛いなとおもうけど、君がそんなだから中々難しくなってきた」とし、私が頼んで最後には一応また別の日に会って話をしよう、となっていたのですが…。実は、別れた方が自分らしく生きられる事を知っていました。しかし知らない振りをし続けていたんです私。
何故会いたいのか、そして何故彼もここまで言いながら会う気になっているのかも分かりません。ですからすべてを辞めにしました。もう会う事はありません。何を話す事があるでしょうか。メールで別れを伝えました。何だかスッキリしています。

このサイトで見ず知らずの私の相談に親身になってくださって本当に嬉しかったです。
今回の彼とはこういう結果になりましたが、crazycooljoeさんが言ってくださったようにすべてが「他の男と寝ろ=他に女ができた」という流れになるとは限らないのが人間というものですよね。たとえ私が遊ばれていてもそうでなくても、そんな視点からお話を聞いてくださった事に感謝しております。本当にありがとうございました。ハッピーと行かず、なんだかバツが悪いんですけれど、今度はもっと信頼し合う事の出来る人と巡り合いたいと思います。その時はもっとcrazycooljoeさんの助言を思い出しやっていくつもりです。悲観しておりません。本当にありがとう。

お礼日時:2011/05/20 03:29

No.3の者です。

再々投稿です。

今、もう会っている頃かもしれないですね。
彼は仕事で疲れをひきずったまま、休みを利用して遠くからあなたの元へやって来たはずなのでいろいろ聞きたい、言いたいことはあると思いますが、グッと我慢して先に彼の言い分などを聞いてから話し合えたらいいなぁ、と勝手に思ってます。

嬉しいお話しが聞けるのを楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へとへとに疲れました…。結果から言うと元さやに戻ったと言う具合です。いいんだか悪いんだかよくわかりません…。ガチガチに緊張し身心ギリギリな状態で行ったのですが、不思議な事に彼はずっと浮かれたような感じで、この二日間の電話のことなど忘れたような態度で接してきたのでした。こんな状態を想像してなかったために呆気に取られ、私もなんとなくごく普通に接してしまいました。その間もニヤニヤしていているので、わざと話をはぐらかそうとしている事に気が付きました。食事をした後二人きりになった時に「別れ話しにきたつもりだったんだけど変だなぁ。」とマヌケな切り出し方をしてしまったので二人して笑ってしまったのでした。全くしまりのない状態ではありましたが彼が思っている事を少し聞けましたし、私が引っかかっていたことも伝える事もできました。この人は、私を単純にからかっていたらしいのです。絶対に私が浮気しないのを知っているから、だんだんエスカレートした言動だったように思います。一応そこはしっかり謝ってもらいました。あとはごく普通に会って、今後も変わらずつきあうことにはなり、ホッともしている私もどうかしているのですが、同時に真面目に考える事はやめにしました。一喜一憂するのに疲れてしまいましたし…。
ともかく、crazycooljoeさんのおっしゃる通り、決定的になる話を嫌がってたのは間違いないです。二日間のうち、少し面倒くさいなぁくらいには感じていたのでしょうがそれもかなり子どもじみた感情でしょう。私がうろたえているのを楽しみ、本気でこちらが腹をくくったのを感じると引っ込みが付きにくくなり、なんとかごまかしてしまおうとしているのが見え見えだったのです。なんでこんな人がいいのか自問自答しながら様子を見ようと思います。今後また近いうちにこのなような状態になるでしょうから、crazycooljoeさんのアドバイスを思い出してみたいです!白黒つけるだけがよいコミュニケーションということでもないのが今回よくわかった気がします。自分の言い分より、相手の言い分を聞き、一歩下がってみる事はとても大切なんだなぁって思いました。彼にも似たような事を言われてしまいましたし…。
本当にありがとうございました。とても励まされました。crazycooljoeさんもお幸せに!

お礼日時:2011/05/17 14:53

No.3の者です。

再投稿です。

先日、半年同棲していた彼の家を出る前
私も彼に
「私のことが嫌いになったんだよね?」
と聞いたところ、思案顔でなにも言われませんでした。
物事をハッキリ言う彼が、珍しく煮え切らない態度でしたが、ホッとして
その後は追求しませんでした。なんか、似てますね(笑)

彼から距離を置きたいとか、別れを切り出されたら
女性は自分を否定された気分になり、モヤモヤをハッキリさせようと彼にいろいろ質問を投げかけたり、話し合って白黒つけようとするのが、男にとって「うっとおしい」としか思えないらしく、早くその場から離れたいので、スッパリと別れを言うきっかけに繋がるようです。

お礼のcore80さんの話しをお読みし
やはり彼はあなたを愛していると思いましたが
多分、ベタベタされることで彼から見たら束縛されている、
もしくは自分だけでcore80さんのベタベタさを受けとめる心の余裕が少なくなっているのかもしれないように思えました。

身体の関係に持ち込めばなんとかなる時もありますが
明日はただ、会って笑って話しだけした方がいい気がします。

会う前に彼との受け答えを想像し、
彼にとって居心地の良い空間をつくれるようにした方がいいかも、です。

少しでもまた次に会える環境になりますように!

では明日、がんばってきてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。そうですね。白黒つけたがるのは私の悪い癖でもあります。彼はまだ私の事が好きだと話していました。少し距離を置きたいのだろうなと思います。
元来彼は飽きっぽく、「気に行ったお菓子にもある日突然興味が無くなる。ヒトに対してもそういうところがあって長続きしない」など話していたのがずっと引っかかっていて、いつ私もそのお菓子みたいに急に興味を持たれなくなったらと恐怖でいっぱいになりました。
そんなこと言う人間は信じられない、いつまでも構っていて救われる事は無いと言い聞かせていたんです。しかしそれと反比例するように、彼へ依存するようになってしまいまい苦しかったです。それでも連絡を控えるようにしたり我慢していたんですけど、結局は彼の束縛を超えてしまいました。彼は確かに今とても忙しい時なのです。余裕が無いのは確かです。震災からの多忙さを汲んでやれず泣いてばかりだった自分が情けないばかり。
私は優しい距離をとる事が出来るでしょうか。それを彼も望んでくれるでしょうか。
多分、今日彼の前で泣くのを我慢できないでしょうね…。やっぱり自信がありません。
今日は多分、「居心地のいい空間」を作る事は難しい気がします。話ししなければいけない事をしなければならないのですし…。突っ込んだ気持ちを、お互いに話してこなかった気がします。ですから、「その心地いい空間を作るための下地」をこしらえてきたいです。
帰ってきたら、補足でその後を報告させてください。本当にありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2011/05/16 10:17

普通他の男と寝てもいいなんていうわけがありません。


遊びな可能性が高いです。

>ちなみに彼は年齢は大人でも精神的には子どもっぽいところがあります。
>わざと他の女性の話をし、やきもちをしつこく何度もやかせようとしたり
>かと思えば、私が男性と話をしたりやり取りしたりするのを極端に本気で嫌がります。一度へそを曲げ>ると拗ねるどころではすまなくなります。私がベタぼれしてるのを知っているので、かなり強気な態度を>ここ数カ月の間見せるようになりました。

ここを読むと、精神が本当に子供なんだろうと思います。
質問者様がベタ惚れしているのをいいことに、強気な態度をとっているとのことですがそうさせないように質問者様も強気な態度で出るのも手かと思いました。

読む限り、この男性と一緒にいても幸せはなさそうです。
一度別れを切り出してみては?
あっさり別れを承諾するか、それとも引き止めるかはわかりませんが・・・
別の出会いを探したほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は数回別れを切り出した事があります。が、私がへこたれてしまいすっかりナメられてしまっているのです…。私も短絡的なところがあるので、すぐカーッとして「別れる!」と叫ばないように、ここ数カ月は頑張って言葉を飲み込んできたのですけれどもう我慢しないでいいかもしれませんよね。実が無い我慢だったのでしょうね。
気を惹くつもりでやってるのかと、あるいは疲れているのかと、昨夜は言葉を飲み込みました。それにしても馬鹿にされ過ぎだと自分にも呆れているんです。気が付かない振りをしていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 20:37

遊びです。

貴方にもう飽きたのです。自分が他の女性にいきたい心理の裏返しです。
そんな男と一緒になっても浮気で苦労するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね…。私もそんな気がしています。別れた方がいいと思ってきましたが、ごまかしが利かなくなってきた感あります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A