プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルは以下の記事からです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2011051 …
一流企業の新入社員3~4割が1年以内にニート化するそう
NEWS ポストセブン 5月14日(土)16時5分配信

ここで言っている「一流企業」とは、どの企業なのでしょう?
また、「新入社員3~4割が1年以内にニート化」とのことですが、あまりにも多すぎな気がします。
記事内には統計が無いのですが、どこかにしっかりとした統計があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

この記事は私の調査ではといっていますが、個人でいったいどの程度のサンプルによるものなのでしょうか。

せいぜい数十社程度が限界かなという気もしますが。
それとこの記事は女性誌の記事のようですが、対象は女性社員でしょうか。

こういうデータの詳細がないので何ともいえませんが、まず信じがたいですね。
私の会社は中堅の上場企業ですが、新卒社員の退職は例外的にしかありません。男女ともほとんどは退職なしでがんばっています。
私の会社を調査対象にしてくれたら、その数値はほとんどゼロになったかもしれません。

良く世間で言われるのは入社3年で3割がやめるという話です。
私の自宅周辺にもニートらしきものはいますが、でも同世代の3-4割もいるとは到底思われません。

この記事は週刊誌の客引き用の中身のおかしいタイトルのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>私の会社は中堅の上場企業ですが、新卒社員の退職は例外的にしかありません。男女ともほとんどは退職なしでがんばっています。

私の同期も20人ほどいますが、2年間で1人しか辞めていません。
その一人も実家の都合ということで、決してニートになったわけではないため、はっきりって記事の内容が信じられませんでした。

やはり週刊誌の記事ということで、真に受けない方がよいですね。

お礼日時:2011/05/22 22:46

あのー



タイトルはニート化って書いてあるけど
記事の内容は、それにまったく触れていませんよね?


だから、どの企業がドーノこーのなんて判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

タイトルだけがとばしている感じですよね。
週刊誌の記事のようで、真剣に考える根拠にはならないのかもしれません。

お礼日時:2011/05/22 22:43

30~40%は大げさなように思います。



まぁ、この専門家は調査結果として示していますが、

(1)実際にそういうデータがある(本当である)
(2)データはあるが、偏りがある
(3)原稿上の誤り(3~4%とか)か、事実誤認である。
-など、いろいろ理由は考えられます。

3~4%としたら、思い当たるフシはありますが、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはり、30~40%は大げさですよね。
自分としては
>(2)データはあるが、偏りがある
ではないかと思います。
例えば、調査対象10人で、3人がニートになったら、それだけで、「3割がニート化」は嘘にはなりませんし。

>3~4%としたら、
まあ、ありかなあと思います。
いずれにせよ、30~40%という数字は現実的ではない数字だと思います。

お礼日時:2011/05/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!