アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2問お願いいたします。
解答と理由を教えていただければ嬉しく思います。大学二次試験の問題です。

1、I'm awfully solly, but I had no choice. I simply (  )what I did.
(1)had to do
(2)must have done
(3)must do
(4)ought to have done

2、You are too kind! You (  )me a present.
(1)didn't have to buy
(2)hadn't to buy
(3)must not buy
(4)mustn't have bought

A 回答 (1件)

1 本当に申し訳ない。

他に選択肢がなかった。
(実際に)したことを
(1) しなければならなかったんだ。
(2) したに違いない。
(3) しなければならない。
(4) すべきだったのに(したはずだ)

ということで,(1) が正解です。
直訳するとまどろこしいですが,結局,そうするしかなかった,
ということです。

2 親切すぎです。私にプレゼント(お土産)なんて
(1) 買う必要はなかった。
(2) (ちょっと古いイギリス英語で)(1) と同じ意味。
(3) 買ってはいけません。
(4) 買わなかったに違いない。

うーん,正解はないですね。
needn't have bought として,
「買う必要なんてなかったのに(買った)」
とすべきです。
まあ,(1) が正解になっているのでしょうね。
でもこれは普通,「買う必要はなかった(から買わなかった)」
という意味合いですので,you are too kind と相容れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてgooで質問しまして、はじめて答えていただきました。

見ず知らずの者に丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございます。

なんと感謝を述べていいのかわからないくらい、嬉しく思っております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!