アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機器に詳しくない為、教えて頂けると助かります。

先日、AQUOS 品番LC-19K5-Bの地デジ対応のテレビを購入致しました。
録画出来る機器が欲しくて、どれを購入して良いのか分からず、店員さんに聞いて
テレビ用のUSBハードディスクを買いました。

説明書を見ながら設定を進めていたら、テレビの設定画面に説明書に書かれている項目が無く
箱を見ましたら、AQUOSでも LV3/LX3/DZ3ラインと対応で、購入したテレビには対応しておらず
結局、パソコン用の外付けハードディスクとして使用する事に致しました。

ハードディスクは、見てる番組のみの録画・裏番組は録画出来ないとも
なんの説明も聞いておらず、簡単に設置して録画出来るものとばかり思っていました。
そこまで、私も分からなかったし聞かなかったのも行けないとは思います・・・・・

分からない成りに、調べて見ました。
そうしたら、BUFFALO 「DTV-H500R」が、裏番組録画が出来ると書かれて居るのですが
詳細に色々書かれておりますが、良く分かりません・・・・・・

この、テレビ用地デジチューナーを購入すれば、 アナログ放送終了後も
地デジの他の番組を、裏番組として録画出来るのか?

問題が無ければ、商品を購入したいと思いますので
お手数をお掛け致しますが、教えて頂けると助かりますので宜しくお願い致します。

購入予定のテレビ用地デジチューナー

http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv- …

A 回答 (4件)

 AQUOS LC-19K5-B のチューナーでリアルタイムの番組を見て、


 BUFFALO DTV-H500R で裏番組を録画をする。

と言う使い方になりますね。
繋ぎ方とか、リモコンの対応とか確認していませんが、理論的には可能なはずです。

ただし…
AQUOS のチューナーを使わず DTV-H500Rのみで裏番組の録画はできない…チューナーは1つしかないから。
録画した番組の編集はできない…編集機能を持っていないから。
録画した番組を DVD や Blu-ray ディスクにコピーすることはできない…本体とHDD間のムーブのみの機能だから。
…などと制約はありますが、とりあえずのニーズは満たすと思います。

この回答への補足

私がしたい操作は、おっしゃる通り AQUOS LC-19K5-B のチューナーでリアルタイムの番組を見て、 BUFFALO DTV-H500R で裏番組を録画をするって事です、説明がちゃんとできなくて申し訳御座いません。

編集やディスクにコピーはせずに、只、単に
録画して見たら消すって事だけなら、可能だって理解して良いのでしょうか?

補足日時:2011/05/17 04:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

細かく 説明を頂本当に有り難う御座いました。

制約は色々と有るようですが、ニーズは満たすようなので
色々お店を検討して 購入したいと思います。

お礼日時:2011/05/28 15:52

>BUFFALO DTV-H500R で裏番組を録画をするって事です



これは現在見てる番組とは別の番組を同時刻に録画するってことですよね。
だとしたらWチューナー内蔵機器からでないとムリです。
そのテレビはシングルチューナーではないでしょうか。
HDDは他の機器からの信号を録画する機能しかないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

今のテレビは シングルチューナーなので
購入差の際は、また間違えない様に気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/05/28 15:48

DTV-H500はTVに関係なく内蔵地デジチューナーで録画可能ですから、TV視聴チャンネルに関係なく裏番組録画は可能です。


でもAQUOS購入がそもそもの失敗だったとわかっているのなら、裏番組録画が可能な東芝REGZA 19RE1 への買い替えのほうがいいのでは?そうすればPC用にした外付けHDDを録画用に使用できるし、将来ブルーレイレコーダーを買い足せば録画済映像のダビング・ブルーレイ化も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机の脇に置いてある 小さいキャスター付きの棚に置ける
TVのサイズばかりに気を取られて居たので・・・・・・

今度 また買い換える機会が有った際は、東芝REGZA 19RE1 を購入したいと思います。このたびはご回答有り難う御座いました♪

お礼日時:2011/05/28 15:41

裏番組録画できるできないの回答が交錯しているので、はっきりさせましょう。



結論:DTV-H500Rで裏番組録画できます。
理由:DTV-H500Rは、録画用HDD内蔵の地デジチューナなので、AQUOSで視聴中の番組とは
   無関係に番組の録画が可能。(つまり裏番組録画が可能)

ちなみにテレビと一緒に購入されたUSB HDDですが、LC-19K5-Bは一般的なUSB HDDに対応しているので、HDDの説明書は無視してテレビの説明書に従って設定すれば録画用に使えると思いますよ。
(このHDDだけでは裏番組録画はできませんが)

せっかくなので、普通のHDDをつなげただけでは裏番組録画できない理由を説明します。

番組を視聴するときも番組を録画するときも、番組を受信するためのチューナが必要です。
チューナがひとつしかない場合、視聴している番組以外を受信することはできないので裏番組は録画できません。
というわけで、裏番組を録画するためには少なくともふたつのチューナが必要で、2番組同時録画できるようなレコーダーは二組のチューナを内蔵しているのです。
(3番組同時録画なら当然3組内蔵)

今回の場合、AQUOSのチューナで視聴中でも、DTV-H500Rのチューナで番組を受信して録画できますから、裏番組録画が可能になります。
また、DTV-H500Rを使用している状態でAQUOSにUSB HDDを接続すれば2番組同時録画が可能になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

説明文を 読んで理解致しました。
本当に、分かりやすい説明を書いて頂き感謝しております。

本当に 有り難う御座いました♪

お礼日時:2011/05/28 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!