プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな方のブログなどでよく、「コストコが安い!」のような記事を見るのですが全然安くありませんよね?コストコのオンラインショップを見ても全体的に高いと思うのですが。というか安い商品が見つけられません。

また、「これがコストコで***円で買えました^^」的なものを見ますが私が検索すると倍以上の値段だったりするのですがなにか検索の仕方でも悪いのでしょうか?それとも私見てるコストコがなにか違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネットで見ているそれらの店はコストコではありません。

簡単に言うと、その店が自分でコストコへ行って買って、自分のHPで売っているだけです。

当然自分達の利益を追加するから値段は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことだったんですか!
コストコは会員制と聞いていたのですが、そのオンラインショップは会員じゃなくても買えるようだったのでそれも疑問でした。

今よく見てみたら会社概要のところに、
「このサイトはコストコの直営ではありません。」
とちゃんと記載してありました。
すごくスッキリしました、ありがとうございました!!

コストコって日本語で、アメリカではコスコって発音します。

ボクはアメリカにいてコスコって呼び方になれているので、こちらで通させていただきます。

で、そのコスコ、何でもかんでも安いわけではありませんが、きちんと商品を選べば高品質の物が安く買えます。だからあれだけビジネスに成功したんです。何が安いかはそのときの状況次第。
クーポンを入手して情報戦を勝ち抜かないといけません。

怠けものには優しくないお店かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおり、ちっとも安くありません。

商品がデカイだけ。
ただ遠隔地にある場合は安いと感じることは多いでしょうね。

また、都市部でも検索する能力の少ない、あるいは無い人がカモになります。

でもそれってコストコに限らず、何処の大型マーケットでも同じですよ?
家電量販店だって同じことが言えます。家電のほうがヒドイかも。

ものめずらしいものが売っているので、比較しにくいというのもあるでしょう。
冷凍イチゴなんて、普通のスーパーでは300gや500gでしか売ってませんけど、
海外製で1kgとか1.2kgで売ってますしね、コストコ。
グラム単価で見れば、確かに日本のスーパーより安いかもです。

ただし、ネットで検索すれば通販のほうが安いことは殆どで、
これは人件費が少なく済むだとか、専門店だからとか、
そういった理由で安いのであって、品揃えという点では別です。
一店舗一店舗ではコストコよりも品揃えが悪いはず。

品揃えと特定の商品の安さで客を集め、
他の商品を普通の価格で売って帳尻を合わせているだと思いますよ。
もっとも、それはどこのスーパーでも同じですが、
コストコに関しては先述した比較しにくい商品という一手もあるのでしょう。

まぁ、検索してもっと安く買える人はウハウハしてればいいですよ。
楽天とかamazonとか、検索を頑張ればはるかに安く買えるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方のおっしゃるように、私が見ていたHPはコストコ直営のオンラインショップではなかったみたいです。なので値段が色々ずれていたみたいですね。
ちゃんと良く見るべきでした、回答ありがとうございました~。