アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメCLANNADが好きな方に質問です
姉に「No.1アニメ!ここ9年で一番いい!名作!泣ける」などと進められていてDVDを借りました。ドラマより泣けると聞いて

とりあえず一期の1話だけ見てみたのですが、なんだかあまりいいアニメに思えなくて、よくある深夜アニメに思えました
音楽は好きですが絶賛されている程?と思ってしまいました
ヒロインと主人公が仲良くなるのもすごく早くて、ヒロインの親が若すぎるのに違和感があり、2話を再生するのを面倒に思ってしまいます。
一話だけで決めるのは嫌なんで 全部みたいのですがね・・・
姉に聞くと「一話からヤバかったけど四~九がマジでヤバい(いい意味で)」との事
アニメCLANNADをリアルタイムで見た方やファンの方、何話から、良アニメと感じましたか?
一話なら一話のどのシーンですか?
一話以降のネタバレはなしでお願いします

A 回答 (5件)

まずこの話は2期構成になっています



一期(学園編、いわゆるギャルゲー的な話で各ヒロインのストーリー)
一期はメインヒロインの古河渚を主点として各ヒロインのストーリーを進めていくはなしです、はっきり言って一期はあまり人気ではありませんでした、しかし各ヒロインのラストは泣ける話やハートフルになったりします、見てください。そして多くの伏線も張っていきます、これらの伏線も確認するように

二期(After story、後日談という名の本編)
一期の続きになります。一期張られた伏線を回収する話です、内容は2期の方が確実にすばらしいです、実際自分は5回は泣けました。最初の方はサブキャラクターの攻略、後半はafter storyと構成になっています。

ネタばれ無しにするとなると言葉を選ばなくてはいけなくなり、CLANNADのよさを伝えることは難しいです、しかし2chの有名なコピペでは「CLANNADは人生」など謎の称号が与えられたり、「一期はボロクソに叩いていたが、2期を見るときは土下座してました、CLANNAD先生本当にすみません」などとても評価が高いです

また、ニコニコ動画のアニメランキング(非公式)では日本ユーザー、外国ユーザー、ともに1位をとるほどの人気です。

絶対に見たほうがいいです。、
    • good
    • 1

直接の回答ではないのだが……。



一期については泣ける場面はそんなに多くはない。
だが、それを踏まえたうえで二期の「アフターストーリー」を観れば、
号泣できること間違いなし。

その時にあなたはクラナドのシナリオと音楽の
秀逸さに気付くことだろう。

大人のわたしでも号泣できた。
それほど素晴らしい作品である。
    • good
    • 0

前の回答者さん達がほとんど回答してるので省きますが、風子編は私も好きです。


厳密にいえば私はここからハマりましたw
あと1期が気に行ったら2期はもっといいので是非見てください!

OPもアニメを最終話(2期)まで見るといろいろ感じる事が出来ると思います。
    • good
    • 0

CLANNADは美少女ゲームが原作というのはご存じですか?


アニメではそれぞれのヒロインのルートが元になってますが、メインヒロインは渚。
お姉さんが言っている4~9話というのは風子編。

ヒロインと主人公が仲良くなるのが早いのはアニメ放送という制約上仕方ないですね。
原作では渚ルートのセリフの台本だけで積み重ねると1メートル以上になるらしいですから・・・


個人的には風子編(4~9話)の後半、ことみ編(10~14話)は結構好きです。1~3話は共通ルートで導入編です。
番外編の智代編は「智代アフター」に繋がるストーリーになってます。原作では智代ルートですね。
アニメでは各ルートの有名?なシーンが織り交ぜられていたりします。

この作品は人と人との絆がメインテーマですが、純愛も含まれていると思います。
思いの強さが奇跡を呼ぶ・・・みたいな感じなので、とりあえず9話までは見てみてください。
智代アフターのラストは結構切なかったりしますよ。
※原作本編は全ルート攻略に100時間以上かかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉がパソコンでゲームをしているのはよく見ますが、まさかゲームが原作だったとは!
アニメ→ゲームだと思てました。
それならヒロインと仲良くなるのも早いはずですね
とりあえず9話まで見てみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/20 17:02

クラナドは好き嫌いは別れます。



萌え系にアレルギーがあったり笑える所で笑えなかったりすると面白くないと思います。

ちなみにヒロインの親の声優さんは、父、置鮎さん41歳と母、井上さん46さ・・・17歳ですw。

朋也と渚は初めは好きと言う感情は無く、ただのお節介と、頑張る少女だっただけです。

それが色々な事を経験することによって心が通い合うようになります。

良くある萌えアニメと違うのが心に響く何かがあります。

早苗さんに美味しいパン作り教えろよ!とかなぜ、ペットにウリボウがいるのか?とか細かい事考えると楽しめるものも楽しめません。

なぜ渚が坂の上で「あんぱん」とつぶやいたのか。

そのような細かい謎が解けるたびに幸せになります。

特に第二期のアフターストーリーは何人涙を流したのか分かりません。
(ちなみに萌え系のアニメで女性に人気のある作品は名作と考えて間違いありません)

最後に回答の答えですが、5話目まで見て興味を感じなければダメだと思います。

PS.オープニングのアニメーションは隅々まで見ましょう。少し幸せになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けて面白い作品なのですか、見つづけます
とりあえず、じっくり5話まで見てみますね
オープニング飛ばしてました・・・今から隅々まで見る事にします
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!