プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今DOCOMOを使っているのですが、近々SoftBankのiPhoneに変えようと思っています。


そこで周りでiPhoneを使っている方に話を聞いてたり、SoftBankのサイトを見ているうちにいくつか気になることができました。


1、本体料金は無料なのか

2、今月中に新規加入すれば、のりかえ割で基本料金が7ヶ月無料になる

3、今月中に新規加入し、そのさい友達と2人で契約に行けばただとも割で基本料金3ヶ月無料になる

4、ホワイトプランで基本料金2ヶ月無料になる

5、計12ヶ月無料になる


以上の事で注意点、間違いがあれば回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

1.本体代金は、ソフトバンクの場合かなり高めに設定されています。


定価として8~9万円が設定してあり、月月割で毎月1500円とか2000円を負担するから、実質負担は3~5万円だよ、という売り方です。
2年間使えば他社並みの価格になりますが、途中解約したり、2年経たずに機種変更すると、その時点での残金を丸々払うことになります。
(機種変更の場合は、分割払いを続けられますが、月月割は新しく購入した機種にしかかからないので、実質負担額が上がります。)

まあ、たまたま在庫セールで本当のタダ機種が出ていれば、それでもいいですが。「タダ」と「実質タダ」は、上記のとおり、違うので注意しといてください。
(上記のしくみでは、(Softbankで言うr)5万円ぐらいの機種が「実質タダ」になります。タダと言われて買っても、一年後に解約するなら、残金2.5万円が発生するわけです。)

4.ホワイトプランで2ヶ月無料になるのは、24か月後の話です。そこまで使うなら、合っています。
また、ホワイトプラン自体が2年縛りですので、途中解約した場合は9975円の解約料が発生します。

その他はまあその通りですね。

つかんだ客は逃がさないぞ、という声が聞こえてくるようです。

---

すみません、iPhoneの話でしたか。

まあでも基本的には変わりません。

iPhone4 16GB ならば、「本体実質タダ」になります。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value …

5,705円×24ヶ月=136,920円を支払ってくれるなら、本体代金はタダにしよう、というわけですね。

少し前に規約が改悪されて、パケット定額は「パケットし放題フラット」から変えられなくなりました。
もう使わなくなったからと、定額サービスを「パケットし放題forスマートフォン(二段階定額、1,029円スタート)」にすることは出来ません。

定額サービスが「パケットし放題forスマートフォン」である「標準プライスプラン」もありますが、
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/stand …
こちらの月額上限は6,185円になりますし、16GB版でも実質無料にまではなりません。

またどちらにしても、途中解約すれば、解約金+割賦残金が発生します。ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での説明ありがとうございます♪♪とても解りやすく、理解する事ができました。助かりました。

お礼日時:2011/05/20 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!