アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話しかけにくい人ってどういう人ですか?自分の印象を変えたいです。
僕はよく、話しかけにくい、あまりしゃべらなさそう、近寄りがたいという印象を初対面の人にあたえてるみたいなんです。
仲良くなった人には、「意外にしゃべるね」「初対面とは印象全然違う」と結構いわれます。(特に女性からはほぼ共通して言われます)
自分で思う原因は、初対面の人にはあまり先に話しかけない。緊張してぼそぼそしゃべってしまう。目を合わしてしゃべらない(自分では仲良くしたいと思ってるんですが)。

A 回答 (5件)

笑顔が無い人は何考えてるか分からんから話しかけにくい。

    • good
    • 2

私は、自分の方が苦手な人に話しかけてもらいたくない時にする態度は、「目を合わせない」ことです。



あまりおしゃべりな人が好きではなく、自分に話が振られたら困るなぁと思う相手とは、目を合わせないようにして過ごします。こちらの狙い通り話しかけられませんので、効果はあると思います。

相手の視線は意外と感情を読み取るのに重要なものだと考えていますので、その焦点が定まらないと、自分と対峙したくないのではないか?と思わせるのではないでしょうか。

人と目を合わせるのが苦手な人は、首の真ん中を見るようにしていると良いみたいですよ。
    • good
    • 4

貴方はどんな相手に好感を持ちますか?



初めて逢っても挨拶しない、会釈もしない、
人と逢った際に、軽い世間話が出来ない。
ぼそぼそと聞きとりづらい、または気取ってつんけん話す、
高圧的な態度で話したり、やたら大きな声で話す人に
どんな印象を持ちますか?

きちんと挨拶をする、目を見て話すのは仲良くなりたい以前に
大人として最低限のマナーかなと思います。

人の印象は3秒で決まると言われています。
相手を受け入れる姿勢、僕は敵じゃないよというアピールは大事です。
口べたでも人の話を笑顔で聞く、上手に相槌を打つなど
気遣いは必要だと思います。

恥ずかしいという気持ちがあるなら、俳優になったつもりで
イメージトレーニングをしてもいいかなと思います。
人が一生の間に知り合える人の数には限りがあります。

せっかくですから、どんどん話しては如何ですか?

ご参考まで
    • good
    • 2

>話しかけにくい人ってどういう人ですか?



まず見た目だと思います。
鋭い顔というか、凛々しい顔、真面目顔だと声かけにくい部分があるかと思います。


私も話しかけられにくい方だと思っていて、自分の要因は上記だと感じてます。
実はうるさいくらい、並以上に凄くしゃべるし、常識の範囲で挨拶もする、社交的にできるのに、見た目はそうじゃないんでしょうね。

とにかくいつでもどこでもニコニコしてたらいいんだろうけど、一人で何もないところではなかなか難しいんですよね。

一度心がけてみてください^^;
    • good
    • 4

>仲良くなった人には、「意外にしゃべるね」「初対面とは印象全然違う」と結構いわれます。

(特に女性からはほぼ共通して言われます)

いいキャラしてるじゃん。これが作戦なら◎だね。

話しかけにくい人なら

「アロハシャツにサングラス、大また広げて貧乏ゆすりしている兄さん」

でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!