アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでADSLモデム→ノート(Win98SE)とダイレクトに繋いでいたものを、PCを一台増やし(iMac)スイッチングハブを介して全てを接続しようとしました。あわせてノートPCに使っていたLANカードを別のモノに変えようと、ドライバーをインストールしようとしたら、一度操作を誤ったのですが、とりあえずドライガーがインストールされました。しかしそれ以降、メール送受信やサイト閲覧ができません。

LANがダメなのかと思い、コレまでも使っていたAirH"を使用したのですが、IDとパスワードを認識して接続は確立されるのですが、やはりメール送受信などはできません。さらに内蔵FAXモデムを介しても接続は確立するもののダメです。(もちろんメールの設定なども変更していません)

プロバイダに問題があるのかと思ったのですが、別のPC(先ほどのiMac)に設定を持っていくと、メールの送受信やサイト閲覧はできます。

ノートPC起動時にNortonAntiVirusのあるプログラム(Ccapp)が強制終了するので、NortonInternetSecurityをアンインストールしましたが、状況は変わりませんでした。

LANカードのインストール以降おかしくなったので、LANカードのドライバーをアンインストールしましたが、これも状況は変わりません。

ノートPC外とのやりとりの根本に問題があるのかと思うのですが・・・この状況で考えられる対処法がありましたら教えて下さい。前述の状況説明で足りないところがありましたら、併せてご返答下さい。

A 回答 (3件)

結構こういったトラブルって良くありますよね。

大抵再度インストールで何とかなるものですが
それでもできないときってやはり困った経験が
あります。
下記を試してみてはいかがでしょうか?
ただしあまり日が経つとバックアップデータが
消されてしまうのでお早めにどうぞ。
また、XPユーザーなのでコマンド間違えてたら
すみません。

MS-DOSで起動する。
コマンドから SCANREG /RESTORE
で復元ができるのではないかと思います。
また、SCANREG /?でヘルプを見ることができます。
終了後は再起動してみてください。

もしできなかったら申し訳ないです。。。
    • 0

こんにちわ。

いくつか問題がありそうですが、とりあえず以前まで使えていたというノートPCを接続させるには

・iMACをモデムから切り離して、モデムの電源をしばらく切る
→しばらく(5分・10分位?)経った後、Winのノートをモデムを接続してみる。

これはモデムがパソコン側のMACアドレスを記憶しているため、
それを一旦リセットするためです。
リセットしないと他のパソコンからの接続を拒否される可能性があります。

ADSLで複数接続する場合のやり方についてですが、
・ルータを介してNAT接続をし、複数接続を行う。
・WinXPパソコンを導入して「インターネット接続共有」を使う。
のいずれかの方法です。
スイッチングハブだけだとプロバイダからのグローバルアドレスの割り振りが一台にしかできないため、複数台の接続は通常できません。

AirHについては使ったことないんで、ちょっとわからないです。

まとはずれだったらごめんなさい。
    • 0

あまり詳しい事はわかりませんが

プロトコルの問題かなと思います。

念のためTCP/IPがインストールされていることを確認してみてください。
    • 0