アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。
ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、
アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、
Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。
ダッチオーブンの下火の熱源としては
カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。

カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか?

また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で
ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか?
炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。

また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (5件)

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。



家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。

炭がいこれば、調理を初めて蓋の上に炭を乗せて下は上より弱火にします。

カセットコンロは火力が弱く、屋外で少しでも風が有れば火力がさらに半減しますから、上手く料理が出来ない事もあるかもしれません。

ダッチオーブン料理にはやはり焚き火台が一番合いますし、凝りだすと12インチが欲しくなったり、2段積みなどの料理もしたくなります。

ステンレス製は手入れは楽ですが、高価なのと熱伝導が良くないので余り美味しくできない場合がありますので、ユニフレームの黒皮鉄板製辺りが手ごろな値段で手入れも楽です。

ガスに比べたき火や炭火では鍋底にススが着いて洗うのは大変ですが、ダッチオーブンを楽しむためにはガスは予備的に考える方が良いと思います。
「ダッチオーブンとカセットコンロとの相性は」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、カセットコンロでは弱いんでしょうね。
コンロについては、ユニフレームのファイアグリルがあるので、ヘビーロストルを購入し
それをダッチオーブン用に使用しようかと考えるようになりました。

また、12インチも検討したのですが、保管場所や食べる量なども考えると
我が家では10インチぐらいでちょうどいいかな~と思っております。
 ユニフレームの黒皮鉄板のも視野に入れていたのですが、
1.手入れが簡単なこと
2.食材を入れたままでも大丈夫そうなこと
3.家庭でもそれなりにつかえそうなこと
を考えるとステンのほうがいいかな~と思っております。
ユニフレームので、10インチ 14000円ぐらい、Sotoのステンで安いときで16000円弱
で販売されていることを思うと、ついついずぼらな私はステンがほしくなりました。

お礼日時:2011/05/21 10:56

再びお答えしますが、私は最初は10インチの鋳鉄製をシーズンオフの在庫処分で5000円程度で買って始めました。



確かに鋳鉄製は洗剤やタワシを使わずに慎重に扱わないと壊れる危険性もあります。

家族は5人で量的になんとかなりますがクリスマスにローストチキンを作ろうとすると入りませんでした。

鯛の塩釜焼きをするのにも尻尾を切っても入りませんでした。少し高価ですが黒皮鉄板製の12インチを買い足しました。

それでも少し大きな鯛は入りません。

時には2品同時にしたり、逸品でも鍋を移し替えての調理などと使い分けています。基本的に黒皮鉄板製は最初のシーズニングは要りますが、その後の手入れの楽さはすステンレスと変わりは無いようで、むしろ熱伝導率が良くて上手く調理できまし、IHも利用できることから、ステンレスより優れていると思います。

ステンレスのダッチオーブンの良さは見た目のきれいさ、だけのように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼の返答が送れて申し訳ありません。
なるほど、やはり熱伝導率はステンレスのほうが弱いんですね。。
参考になります。
サイズ的には、12インチは大きいと思っていたんですが、作る料理によっては必要なサイズなんですね。

お礼日時:2011/06/03 15:06

>カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか?



「それなり」で良ければ楽しめます。
オイラも「コールマンの8インチ&安いカセットコンロ」でちょくちょく使ってます。
車内での収納性(積みっぱなし)で8インチにしたんですが、10インチくらいなら
カセットコンロのボンベの上まで鍋底が覆う事はないと思うのでOKではないかと・・・
まぁオイラもカセットコンロで使う時は芋類や玉ネギ等を丸焼きにする様なチョイ焼き
程度ですけどね!
本格的に楽しむ時には当然の「上下の加熱」となるので炭火かな?

BBQシーズンになると時々カセットコンロの爆発事故の話を聞きますが「何故?」
事故が起こるのかを理解して使用すれば防げると思います。
気を付けて楽しんで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カセットコンロで使用されてるんですね。
8インチなら入りそうだと思ったんですが、10インチがどうかな~と思っておりましたので。
あまり、熱を持たせるような料理でなければ、多少?は大丈夫そうだということですね。
基本的には、ダッチオーブンは炭で使おうかと思うようになりました。
万一、爆発されたら大変でしょうし・・・。(^_^;)

お礼日時:2011/05/21 10:51

#1です ダッチオーブンを使用しているとあれ本体がかなりの熱を放出します。


その関係で構造上ボンベがすぐ近くにある卓上カセットコンロでは危険なんでしょうね

ただBBQで使う2バーナコンロとかだと加重の問題がありますけど使えなくは無いですよ。

あとあまりダッチオーブンには細かな火加減の調整って無意味です 火を緩めても 本体が熱いので
すぐには弱火になりませんしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
ツーバーナーも検討していたんですが、高価なのと、カセットコンロなら
家庭でも併用できるだろうという考えからカセットコンロでとの思いにいたったんですが
やはり、ダッチオーブンは炭なり薪なりがあうんでしょうね。

お礼日時:2011/05/21 10:49

一般に売られているカセットコンロをダッチオーブンで使うと爆発する恐れアリですよ


カセットが外れるとかって安全機能があったとしても使用のお勧めはしません
蓋をせず いわゆるすき焼き鍋のようにつかうのであればまだ可能ですけどね
ダッチオーブン本来の機能をってのなら
上下炭火が一番手軽ですね 火に掛けて材料入れて放置でOKですからね
ダッチオーブンが使える卓上カセットコンロってなると結構限られてきますよ
ユニフレームさんとかから出てたはずですけどね 結構高いですよ シングルで1万弱だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カセットコンロでダッチオーブンは、爆発の恐れがあるんですね。気をつけないといけませんね。
今回、購入を検討していた、カセットコンロの『ビストロの達人』というやつは、
鉄のプレートと、フタ付で、すき焼きはできるとかかれて、さらにそのプレートをはずせば
土鍋も置けると紹介されていたので、てっきりダッチオーブンもおいて調理(それなりに熱を必要とするものでも)できるのかと思っていました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008 …
ダッチオーブンは、やはり炭をつかったコンロのほうが、無難なんですね。

お礼日時:2011/05/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!