アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
この度の震災で我が家の愛車が津波の被害に遭いました。
私は直接見ていないので主人の話ですが、車内もドロドロで、完全に水没してひっくり返った状態だったそうです。
当然廃車にしたのですが、廃車の手数料(?)を支払うつもりでいたら、逆に5000円で買い取ってもらえることになりました。
何かの部品をリサイクルするのかなと思ったのですが、海水につかった車の部品で再利用可能なものってあるのでしょうか?
現物を見ての査定ではなく口頭での説明で値段がついたので、一般的にどの車でも取れるものなのかなと思ったのですが・・・。
業者さんに聞けば早いのでしょうが、業者さんもかなり忙しそうで聞けませんでした。
ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

災難でしたね、お気の毒としか言いようがないです、ごめんなさい。

ところで、一般的には、鉄などの金属の価格代です。
リサイクルですね。

後は車種と使える部分によっては、パーツとして外して売ります。

事故して中古パーツでドアのみ交換修理など(交換して塗り直す)の方法もよく行われます。

特に稀少車、人気車などは価値があります。(高値で売買)

口頭でのやり取り、とのことだといわゆる大衆車なのだと思います。(申し訳ないですがどこにでもあるので、あまりパーツ価値がない)

また、今回非常に多くの車が廃車になったので、確認するのも手間で、その場で契約だったのかもしれませんね。(いちいち確認などできない。損得平均すれば同じ。それより早く処理したい と考えた)

早い立ち直り、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

海水でザブザブで二カ月も放置状態だったので、単純にサビやら泥やらで完全に価値がなくなったと思っていました。
確かにどこにでもあるような車でしたし、他にもたくさんの被災車両を扱っていたようでしたので、おっしゃる通りかもしれませんね。

今回の津波での被災車両は、当初は一律15000円で民間の業者が処分してくれる、というような話でしたが、その後に路上や公共の場所にある車両は行政でただで処分してくれるということになったようで、急いで処分した人は(こう言ってはなんですが)損したことになるかなと・・・。実際はどうだったのかは分かりませんが。
うちはといえば、旦那の仕事上時間が取れずに放置していたおかげで今に至りまして、おまけに職場の敷地内だったもので行政にも持って行かれず、結果5000円ということに収まりましたので、ある意味不幸中の幸い?と思って、5000円で美味しいものでも食べようと思います。

沿岸被災地の方々や、夫婦で2台とも流された友人に比べたら、うちは私のポンコツカーがまだあるので幸せです。

回答に加えて励ましの言葉までいただいて、ありがとうございました。

ありがとうございました。

鉄の値段が上がってるので、どんな車両でも元が取れるからです。

• 0
この回答へのお礼

海水でザブザブで二カ月も放置状態だったので、単純にサビやら泥やらで完全に価値がなくなったと思っていました。

私が思いついた物は前後のガラス、車にも寄りますがフロントやリヤのガラスは新品だとかなり高価で中古品の需要はかなり有ると思います、私自身は交換したことはないですが知人はリヤを交換することになり純正でスモークのタイプだったので中古でも結構高価でした(当然工賃も掛かります)

もっともガラスも傷だらけや割れていれば単に鉄くずとしてかも知れませんが車種も解らないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ガラスですか、なるほどです。
でもうちのはたぶん傷だらけで使えないと思います(TーT)

部品としてはタイヤやホイールならなんとか使えそうです。

あとは鉄屑で再利用ですね。
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に思いつくのは

排ガス浄化用の白金(プラチナ)です。

今、高騰してますからねぇ。

それ以外は、金属全般が売れますから

5000円でも儲かるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>排ガス浄化用の白金(プラチナ)です。

そんなのがあるのですね、知りませんでした。
海水でザブザブで二カ月も放置状態だったので、単純にサビやら泥やらで完全に価値がなくなったと思っていましたので・・・。