プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

妊娠希望です。ここ数か月、毎月タイミングを試みていますが今だに妊娠していません。

今日、生理予定日5日前より使用できる妊娠検査薬(アメリカ製)で検査したところ陰性でした。今月は、数日前から少し便秘気味になり、昨日は胃がなんとなくムカムカ・軽い下腹部の痛み、今日はめまいがしたので、もしや!と期待して早いかなと思いながらも5日前から使用可能と書いてあるので、試したところ陰性だったのでがっくりきてしまいました。過去に早期流産してしまったときは、生理予定日確か3日前くらいだったと思うのですが、くっきりと陽性が出た記憶があります。

現在、主人の仕事が夜シフトのため、私もそれに合わせ起きる時間が日中になっているので、最近は基礎体温を測っていません(体温が高くなってしまって意味がないかと思っているのですが、それでも測った方が良いのかどうか。。。)。なので、最近は排卵検査薬を使用してタイミングを見ています。生理周期は、24-28日です。

4/26~:生理7日間
5/6:(排卵検査薬、薄目の線)
5/7:仲良し(排卵検査薬、濃いめの線、24-36時間以内に排卵の可能性ありと説明書)
5/9:仲良し
5/14:仲良し

上記が大まかな状態なのですが、5日前に検査して陰性で、生理予定日過ぎたころから陽性に変わったというような書き込みも読みました。今回の陰性結果が陽性に変わる可能性はありますでしょうか?年齢的にも早い妊娠を望んでいて、今回ダメなら不妊治療を考えています。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

排卵検査薬を使用してタイミングをとってるのは、すごくよいことですよ。

ただ、排卵予定が濃厚な日以後が仲良しが多いのは、逆にしたほうが確率は高まります。

理由は、子宮内に精子が入ることは、精子にとっては難攻不落の壁を乗り越えるような試練です。

それは、子宮を守るために異物侵入とみなされ、白血球など免疫軍が攻撃しますし、子宮口の分泌液が精子にとっては好環境ではないのです。

排卵日頃は分泌液が出されて少しラクになりますが、それでもかなりの高い壁です。

その壁を突き破るには、相当な数の精子が必要です。
授精するプリンスを護衛する精子以外にも、援軍がいるのです。

卵子(プリンセス)は一日くらいしか受精できません。

プリンセスが排卵されて卵管にたどり着く頃には、プリンスに待っていてほしいのです。

ですから、排卵日予定2~3日前くらいからたくさん仲良しをして、排卵が濃厚な日はもちろん、その後も数日は仲良くするのがベストです。

基礎体温は必要だと思います。不規則な時間帯でも、その旨備考欄に書いて、記録してみて下さい。

不妊治療をするにも、やはり3ヶ月くらいのデータはいります。

それと、排卵検査薬を使って長いようですから、そろそろ体の変化と排卵検査薬の結果で、なんとなく分かってきませんか?

おりものが増え透明でよくのびる時とか、排卵痛というか、下腹部がチクッとするとか。

基礎体温と排卵検査薬と、からだの変化がうまくかみあわさると、受精しやすいです。

不妊治療でも、同じことは言われます。

子宮内に入る精子数を検査する『フーナーテスト』であったり、子宮口の分泌液の濃度や酸性度を検査はしますが、最後はご夫婦のタイミングです。

あとは、葉酸という栄養素は大切です。妊娠初期の妊娠の維持や胎児の発育に重要です。

グレープフルーツに含まれているので、食べてみて下さい。苦手なら、サプリメントもあります。

焦るとストレスで、精子も弱くなったりしますから、お互いにリラックスして仲良しを自然な気持ちですると良いでしょう。

ちなみにですが、たくさん愛撫があり、性的興奮が高まるほど、子宮が精子を求めて受精しやすいと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご丁寧なご回答本当にありがとうございます!
自分でも色々と調べて知っていたつもりだったのに、luna478さんのご回答は目からウロコでした!今回は残念ながら(涙)生理がきてしまったのですが、また次回頑張ります!葉酸も早速取り始めます!ありがとうございました☆