プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当ですか?
今日、バイト先の副店長に聞いた話なのですが、ロングスリーパーは早死にするのだそうです。

今日は副店長が閉店までの勤務で、明日は朝8時から。
だから、帰ってからご飯食べて風呂入って、それから寝てとなると、睡眠時間は6時間くらいだそうです。
それを聞いて私は、大変ですね。私の場合、いつも8時間くらい寝てしまうから、絶対ムリです(笑)と言ったところ、そんなことを言われました。
私は小さい頃から寝るのが好きで、一日中寝ることでさえ苦ではありません。
ヒマさえあれば寝たいと思いますし、寝ると気が楽なので、寝るのが好きです。
それで、ロングスリーパーは早死にすると聞いて、正直怖くなりました。
副店長が言うに、人間の睡眠時間は本来5時間程度で良く、それ以上寝過ぎるとダメだとか・・・
個人的に、寝ない人よりも寝る人の方が、精神的にも身体的にも健全である気もするのですが、
あまり寝過ぎてると、動いたワケでもないのに気持ちや身体がダルくなったような気は、よくあります。
あまり寝ると、精神面や健康面での持続力が衰え、燃費が悪くなるとか、そんな感じなのでしょうか?
そういえば、お年寄りも、若い人に比べればたくさん寝るような気もします。
ロングスリーパーが早死にするという話について、何かご存知でしたら、
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

早死にするかどうかは知りませんが、認知症になる確率は高まるそうです。

でも、8時間程度でしたら普通の範囲内だと思います。

老人になると睡眠時間は短くなります。
長時間寝ている老人は、本当に超高齢の80代・90代等‥百歳に近い様な人達ばかりの様な気がします。
身近に高齢者がいないので、確実な回答ではありませんが。
その位の年代になると、しょっちゅううつらうつらしている様なイメージが有ります。

因みに私は、長年睡眠時間は普通で3時間、長くて5時間程度です。
良し悪しは解りませんが、自分的には一番身体に合っていて体調が良いので。
    • 0

年齢にもよります。

長く続けて寝られるというのは体力がないとできません。

生まれたての赤ん坊が三時間ごとに起きてミルクを欲しがるのは
寝続けるだけの体力がないからです。

年寄りが早く目が覚めてしまうのも同じ理由です。

長く寝ていられるというのはそれだけ体力があるという証拠でもあるんです。

歳をとってくると状況も変わってきます。
    • 0