アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもためになるご回答ありがとうございます。
takeo1983です。

今回は適性検査でもよく出題される同義語(同意語)についてになりますが、
同義語はなぜ出題されるのでしょうか。

例えば数学に関する問題なら論理的思考力を判断することが出来ると思いますが、
同じ意味をもつ二つの言葉を覚えていることで判断出来る社会的なスキルってなんなのでしょうか。

単純に記憶力がいいということなのでしょうか。
それともただ言葉をよく知っている事の証明とかになるのでしょうか。

好奇心的な要素が強いのですが、勉強していてもなにか納得できず(覚える理由が)モヤモヤした気分になります。。。。

高度な質問ではなくお恥ずかしい限りですが、聡明な方どうかご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

40過ぎの会社員です。

私が仕事で経験したレベルですので、質問者さまが納得できる答えかどうかは不明ですが、ご参考までに。

同義語を知っていると言うことは、言い変え可能だと言うことです。
言い変えが可能だと言うことは、借り物の言葉ではなく意味を把握できているということ、いろんな相手に対応できるということが言えますね。

たとえば、「あす」も「あした」も「みょうにち」も、同じ意味です。
かしこまった場所では「みょうにち」と言いますし、電話でなら聞き間違いを防ぐために「あす」か「あした」を使う場合が多いです。前後にどんな言葉を使っているかで、聞き間違いを防ぐために使う言葉は変わりますが。

日本語の熟語の場合、文字が同じでも読み方が違う場合、逆に文字も意味も違うけれど読み方は同じ場合があります。
英語の場合でも複数の意味を持つ単語もあります。
そんな言葉を使う際、複数の言葉を知っていれば、誤解のない言葉を使用することができますが、一つの言葉しか知らないと、誤解が生じることがあります。

類義語まで入ると、もっと複雑になりますよね。

もちろん、質問者さまの感じておられる「記憶力がいい」「言葉をよく知っている」というのも、あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。同義語を覚えることに意味がるのではなく、そのほぼ同じ意味を持つ二つの言葉の"違い"を理解し使い分けれるようにする事が大切なんですね。
誤解という意味でも納得しました。

syagain
ka28mi
様ご回答有難うございます。
どちらも納得出来るご回答でしたのでベストアンサーは甲乙付けがたいものでしたが、
例文を付けていただき私でも理解しやすくしてくれたという所でka28mi様にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

同義語とは、全く同じ言葉と言えるでしょうか。

全く同じであるならば、言葉は一つしかないと思うのです。

二つ、或いはそれ以上、言葉の形があるということには、
それなりの理由があるように思います。
ニュアンスが違ったり、言葉のできた状況が違ったり。

そうした語彙が豊富であると、
より精確に、自分の意志を細かく表現できる、
だから学ぶのではないでしょうか。

社会人は時と場合によって、言葉を選ぶ必要がある。
だから、誤解を招かない、
細やかな言葉遣いができるに越したことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。同義語を覚えることに意味がるのではなく、そのほぼ同じ意味を持つ二つの言葉の"違い"を理解し使い分けれるようにする事が大切なんですね。
誤解という意味でも納得しました。

syagain
ka28mi
様ご回答有難うございます。
どちらも納得出来るご回答でしたのでベストアンサーは甲乙付けがたいものでしたが、
例文を付けていただき私でも理解しやすくしてくれたという所でka28mi様にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。