プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じグラフの中に棒グラフと積み上げ棒グラフを並べる、というのは
不可能なのでしょうか?

系列3つを比較したグラフを作りたいのですが、そのうち2つはただの
棒グラフ、あとの1つを積み上げ棒グラフにして、その合計を他の2つ
と比較するような感じです。

系列を選択して「グラフの種類の変更」をすると、他の系列も全て変更されて
しまいます。自分にわかる範囲で調べてみましたが、同じ様な例がみつからず、
もとから不可能なことをしているのでは…と思えてきたので、
こちらに質問させてもらいました。

解る方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そこでもうちょっと作りやすい方法として,全体を積み上げ棒だけで並べてしまう手もあります。


添付図で要素1と要素2の棒を塗り分けたいときは,更にbar3系列を2列のbar3とbar4系列に分け数字を振り分けて作成します。


元の表の再配置(オリジナルの表をやり直す必要はありません。グラフの元にする別表を作ります)と,グラフ作成の手間と,目的と用途に応じて方法を使い分けて工夫してみてください。
「エクセル2007でグラフを作っているので」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積み上げ棒グラフだけでグラフを作るというのは思いつきませんでした。
表は別でもう一つ作れば、紙面で見せる時も問題ないですね。

図を入れてのご説明、大変分かり易く助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/22 21:18

エクセルの質問では、簡単な模擬データを添えて質問するべきだ。

詳細がよく伝わらない。
またエクセルは凝った(2種類混合など、複合グラフ)のグラフは、専用グラフソフトでもないので、普通は出来ないということを常識で持っておきべきだ。2複合グラフも組み合わせは数種しかない。
ーーー
以下は、何かヒントにならないか。
A2:D5 -は空白セル(  貼り付けた場合は-をデータに残してはダメ)
x48--
Y38--
Z43--
X,Y,Z432590
A2:D5を範囲指定して
挿入ーグラフー(グラフの種類)積み上げ棒グラフー完了
ーー
元データから、何とか細工して,
データを上記のようにように並べて、グラフの図の部分だけをとる。
ず以外の系列名や項目軸見出しは別途にやりくりして整える。
積み上げ棒グラフ1種なんだがデータだ1つだと事実上積み上げないことを利用。
ーーー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1524048.html
のような似た質問回答があるが、回答内容をよく理解できなかった。  参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問文で申し訳ありません。
そんな質問にご丁寧に回答くださりありがとうございます。

おっしゃる通り、積み上げて表示したい数値を行を変えて
入力し、積み上げ棒グラフのみでグラフ作成することで、
自分の思っていた通りのグラフになりました。

あとは見栄えを整えるだけになりましたので、ここからは
できそうです。

半日行き詰っていましたが、こちらに質問させていただいて
よかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 21:31

おなじ質問したってしょうもないよ。


せめて折線をどうしたいのか書いてよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらまでご覧になっていただいてしまってすいません。

積み上げグラフのみで作成するという考え方と表の作り方は
まったく思いつきませんでして、わかりやすくご説明頂き、
非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 21:23

>棒グラフと積み上げ棒グラフを並べる



作成は出来ますが,かなりメンドクサイわりに仕上がりはイマイチなので,あまりお薦めとは思いません。

添付図:
基本の段取りは,積み上げにしたいデータ系列を「第2軸」に載せ替えた上で,系列グラフの種類の変更で積み上げ棒グラフに変更します。
段取りの理屈が分かったら,棒の系列を第2軸に載せるのでもどちらでも構いません。

しかしご相談のグラフをふつー複合させようとすると,棒と積み上げ棒が前後に重なってしまい見えなくなってしまうので,添付図のようにダミーの系列を用意して棒の表示位置を中央からずらして配置させるような余計な仕込みが必要になります。
「エクセル2007でグラフを作っているので」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!