プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ギターバンドの好きな友人とロックの話しをしていたら日本のバンドでツイン・ギターっているのかな?と言う疑問が持ち上がりました。最近ではGLAYがツインじゃないのかって事になったのですが、自分自身GLAYって余り聴いた事が無くて馴染みが薄いのですが、ツイン・ギターなのですかね。
また、新旧こだわらず国内でツイン・ギターのバンドをご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

ツイン・ギターで真っ先に思い出すのはやっぱり「クリエイション」ですね。



http://www.toshiba-emi.co.jp/st/hiccho/series1/t …

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/st/hiccho/series1/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうでした、クリエイションがありましたね。
竹田和夫と飯島義昭のギター、
アルバム『ピュア・エレクトリック・ソウル』に収められてる「幻の10年」は
ヤードバーズのカバー曲でジェフ・ベックとジミー・ペイジのツイン・ギターを思い起こさせます・・・
と、ちょっと言い過ぎ(笑)

お礼日時:2003/10/10 07:47

聖飢魔(2)とかSIAM SHADEはツインでしたよね。


ちなみに海外のメタルバンド「アイアン・メイデン」は現在トリプルギターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聖飢魔(2)は歌・演奏共に上手いとは思ってたのですが、
キワモノ色が強く余り聴いていませんでした。
SIAM SHADOはヴォーカルの人の印象が強くて、これまた聴いた事有りません。
これを機会に聴いてみようかな。
トリプルギターは初期のフリートウッド・マック(古ーい)しか知らない、って僕は一体何歳なんだぁぁぁー

お礼日時:2003/10/10 08:09

LUNA SEAはツインでしたよね。


確か、SUGIZOさんとINORANさんだったと思います。

最近のバンドなら、PIERROT、Psycho le Cemu、dir en gray、Lacryma Cristiあたりが有名なんでしょうかね。
インディーズ、メジャー問わずヴィジュアル系バンドにはツインのバンドが多い気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LUNA SEAはヴィジュアル系バンド、女の子が聴くバンド(偏見です、すみません)
だと思っていたので全く知識は有りませんでした。
二人のギタリストの名前は聴いた事あります。それとドラムスの真矢は元モー娘。の石黒彩さんの旦那としか・・・
最近のバンド(特にインディーズ系)はガレージパンクっぽくて、
じっくりギターを聴かせてくれるって感じがしないのでどうしても敬遠しがちです。
これからは好き嫌いしない様にしなくちゃね。

お礼日時:2003/10/10 08:33

大友康平率いるハウンド・ドッグ。


日本のパンクバンド、アナーキー。
最近映画化になって話題のロッカーズ。
X-JAPAN。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大御所のハウンド・ドッグもX-JAPANもツインだとは知りませんでした。勉強不足でした、すみません。
アナーキーやスターリンのデビューは衝撃的でしたね。
この前Mステに出演した時、映画の役どころ演ずるロッカーズの演奏聴いたけど、役者さんの集まりバンドなのにまずまずの腕前だった。あれって、本当に演奏してたのかな? それとも口パク?

お礼日時:2003/10/10 09:30

THE ALFEEはエレキとアコギだけど


これもツインギターと呼んでいいのでしょうか(^^ゞ

変則ツインギターなついでに
エレキは変形ばっかりだけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうそうTHE ALFEEを忘れていました。
エレキとアコギって分けて考えちゃいがちですが、二人ともギターテクは最高ですね。

お礼日時:2003/10/10 09:39

なんといってもユニコーンでしょう。


奥田民生と手島いさむ。
奥田民生はもともとはギタリストだった?!

あとサザンも以前はツインでしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ユニコーンは民生さんのイメージが強いバンドって気がします。ギタリストとしてもプロデュース業としても中々の才能を発揮していると思います。
サザンがツインって事は知りませんでした。勉強不足です。

お礼日時:2003/10/23 21:23

もう解散しちゃったけど・・・


SEX MACHINEGUNSもツインです。
ヴォーカルのAnchangががっつり弾きますから。
解散ライブのPantherとのバトルは最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。SEX MACHINGUNSは名前しか聞いた事が有りません。もし宜しければお薦めの曲やアルバムが有ったら教えていただければ嬉しく思います。

お礼日時:2003/10/23 21:28

ギタリスト山本恭司率いるBOW WOWは山本本人ボーカルとってたけど著名なギタリストだから斎藤光浩とのツインギターバンドです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BOW WOWは活動範囲を外国にも広めたバンドだったと思います。懐かしいです。

お礼日時:2003/10/23 21:33

下の方も言ってますが、


SEX MACHINEGUNSですね~。
どっちも上手かった。
しかも、LIVEではトリプルギターになってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SEX MACHINEGUNSに2票目が入りましたね・・・LIVEのプレイを聴いてみたいです。

お礼日時:2003/10/23 21:37

たくさん回答が出ている中いまさら、という気もするのですがこの場合のツイン・ギターと言うのは単に2人ギターがいるという意味なのですか?


(質問に質問で返してすみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分としてもツイン・ギターの定義がよく分らないまま、ただ漠然とした質問をしてすみませんでした(今まで回答して下さった方に対しても・・・)

お礼日時:2003/10/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!