アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
飲食店で働いてます。
昨日バイト中に短気そうな同僚に舌打ちされました。たぶん私がその人の気に障るようなことをしたのだと思うのですが、明らかに自分に舌打ちしたようでした。
そこで自分は舐められないよう、小声で「舌打ちかよ…腹立つなあ」と独り言を言いました。
私は女性であちらは男性なのですが、相手は上司には性格が良いのに、私や一部の後輩(性格が大人しいとか地味な人?)にはキツイです。
その人が他の同僚にもたぶん私の悪口・陰口を言ってるのか、最近は以前は自分に優しかった人が急に冷たくなった気がします。
バイト中もそのことでストレスが貯まってしまい、蕁麻疹が全身にできてしまいました。
私は性格が地味で臆病なので、相手に下に見られやすいのだと思います。
バイトに行くのがつらいです。
どうすればいじめられずに済むのでしょうか?

A 回答 (4件)

本当の意味で上に立ちたいなら、誰かを見下す必要も威嚇する必要もないんですけどね。

そんなことをしなくても、周りが勝手に見上げてくれるからです。本人がどんなにへりくだっても、周りが上にみる・おくということが尊敬だったり、認められるという事だとおもいます。回答者にはそんな器量はありませんが・・・

さて、質問者様の苦手な方がいますが、質問者様は彼に認められたいのか?、それとも彼以外の方に認められて、みんなと上手くやっていきたいのか?ということです。彼の嫌な部分に対抗して、彼と競り合う形になれば、周りは不快な印象を質問者様にいだくでしょう。また、バイト先が駄目人間ばかりでないなら、質問者様がキチンとした頑張りや人間性の伝達が出来ていたら、彼の意見や考え方に必ずしも追従しません。回答者に言わすと、質問者様の振る舞いにもたりない部分があるか、周りの人間が駄目人間ばかりという事になります。

質問者様が頑張っているかは分かりません。頑張っていても周りに伝わっているかも分かりません。伝えられている!と思うなら、彼に威嚇される人間と連合を組んで、上司にある程度認められる努力をして、彼の持つ問題点を誹謗中傷にならないように正当性のある主張・伝達を行えばいいだけです。仮に自分に非がなく、駄目な奴らばかりだ!と思うのでしたら、環境を変えてみるのもいいと思います。同じ事が繰り返されるか、劇的な変化があるのかで、質問者様の自己認識と周りの考えが正しいのかという目安が得られますしね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は彼に舌打ちをされたのが腹が立ちました。でも回答を読んで「腹立つ」と小声で言い返したのは良くなかったと思います。
彼はバイト中に「うざいなあ」とブツブツ独り言を言ってて、そういうのを見ててすごく不愉快でした。

私の人間性やバイト先での仕事の成果は誇れるものじゃないので、そこは頑張っていきたいと思います。
でももし私に悪い部分があるとしても、それで彼が人に舌打ちするのはそれ自体が卑怯なことだと思います。
今度彼が舌打ちしてたら「舌打ちは不愉快なので止めて下さい」と言います。

>そこで自分は舐められないよう、小声で「舌打ちかよ…腹立つなあ」と独り言を言いました。

それが、今のあなたに出来る精一杯の「些細な抵抗」だったんでしょうな。

でもね、それは相手にして見れば痛くも痒くもない事なんですよ。
火に油を注ぐようなものだとは思いますが。。。

人間、どんな人でも好かれる時もあれば嫌われる時もあります。
理由など、本人には分からない事の方が多いです。

自分の思う通りには、他人なんて動かせないもんなんです。

あなたは何を望みますか?
いじめの無い世界?自分が好かれるだけの世界でしょうか?

「そういう環境を設けてもらわないと」あなたは自分の足で立つ事が出来ないのでしょうか?

相手はこちらの心境などお構いなしで、舌打ちしたり、予想ではあるけど他の人に自分の悪口を言ったり、自分の思うがままの事をして、こちらの立場を無くすような事をしてきます。

あなたは、自分に出来る精一杯の抵抗をしたのに、それが向こうに通用しているかも分かりません。

相手だけが「相手の思う通りに世の中が回っているようで」実におもしろくありませんね。

でもそれは「本人がそうなるように、あなた以上に動いているから」です。

「あなたの思う通りに世の中が回らない原因」は一体何なのでしょうか?

どんなに自分が地味でも、どんなに自分が下だったとしても「自分の居場所を守る為」に戦わなくてはいけない時は、必ずあるのだと思います。
それが出来ない、「臆病」なのは、相手のせいではなく、きっと自分が原因なのだと思います。

環境は、与えられるものでなく、自分で作って行くものだと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は「舌打ちかよ…腹立つなあ」という言葉だけで、相手は舌打ちしないでくれるだろうと思い込んでいました。でも火に油を注ぐ結果になった確率が高いかもしれないんですね。
昔もアルバイト先の同僚の男性に舌打ちされたことがあり、かなり落ち込んでしまいました。
それで今回は必要以上に「自分も少しは抵抗しなければ、相手に付け込まれる!」と危機感を感じたのです。
たしかに私をいじめたり、嫌がらせしてくる人は「私の居場所を無くすため」が動機だったかもしれません。だから人に陰口を言ったり、相手が嫌がるようなことをしたりするんですね。
私の陰口を聞いて私から離れていく人もいると思いますが、そういう人は放っておきます。
どうせ人の感情なんて操作できるものじゃないのだから、私はバイト先で自分のやれることだけを淡々とやらせてもらうことにします。そんな私を不愉快に思う人もいるかもしれませんが、それでも頑張れる強さが欲しいです。

バイトでも仕事でも、態度が変わるのは、仕事ができないときと、挨拶に始まる礼儀ができないときです。

自分自身の経験からいうと、バイト内でのヒトは、あまりヒトとして意識していませんから、嫌うまでもないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば自分はその日その人にあいさつをしてなかった気がします。
正直相手が嫌いだったので「あっちからして来たらしてやろう」としか思いませんでした。
そう考えると、自分にも悪いところはあったのだと思います。
回答者さんはバイトの人を人と意識しないのですか?社長さんでしょうか。
商売で利益を得るためには従業員に情を持たないことも必要だ、って意味でしょうか…。

>舌打ちかよ…腹立つなあ

とブツブツ(?)言う人が「臆病」だとも思いませんが・・・。
舐められないように小声で言ったと書いてありますが、舐められたくないのであれば喧嘩するくらいのつもりで「私なにかしました?」と聞いてもよかったと思います。
理由はどうであれ「腹立つ」なんて言われたら、相手はますます嫌な気分になるだけですよ。

上とか下とか大事なことですか?
自分が下に見られてることを気にする人は、自分が他の人から上に見られたいからなんじゃないかと思います。
上とか下とか気にしないで、明るくしてるのが一番だと思いますが無理でしょうか?

下だと見られているのであれば、「私、頑張ります!」と色んな仕事を人よりやってみては?
(都合よく扱われるのなんて嫌だ!)と思うかもしれませんが、別にバイトは勝ち負けでもないので、良いんじゃないでしょうか?

もし本当に嫌われていたとしても、嫌われているのを気付いてないくらいの感じで明るく挨拶していれば、そのうち普通になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

でも「腹立つetc」と言った後、足が震えました。本当怖かった。
殴られないかとか気にしてロクに仕事に集中できませんでした。
私は劣等感が深刻なので、どうしても周囲の人と比較してしまいます。
見下されているのではないか…と気にしてしまうんです。
でも私はバイトしに来ていて賃金も貰ってるので、他の人よりたくさん働いてお店に還元したいと思いました。