プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、トヨタ2000GT。
発売当時はYAMAHA6気筒エンジンに記録樹立で素晴らしい車でした。

外観はトヨタ2000GTのまま、内装と諸元を現代版にした車を販売することはできないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

可能でしょう。


今の技術を持ってかかれば いかようにも 外観そのままで 安全ボディーも造れるでしょう。
エンジンも今時の物の方が効率も良いですから。

しかし 旧車そっくりの 現代版を造っても 味が無い
早く安全に走れる 現代版が 沢山市場へ流れる事で 残存希少車の 有り方が 違って見えてきます。
特定の人が見れば やはり 旧車の価値が大きいですが
一般の方は、 現代版にしか目が行かず。また 旧車の価値を知らない方が 金にもの言わせ買いあさり
消滅させる 危険性も出てきます。
量産は、賛成しませんが 個人的に カスタムで 造るのは どこかで やってる

富山とか 千葉に そういった車を造る会社が有るみたい
国産エンジンの カウンタックとか 聞いた事有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
意匠登録、安全規格、コスト、etcにより旧車のボディデザインのみ流用して販売することは不可能なんですね。
レプリカ制作してくれるお店もありますが、高いですね。
安易な発想でしたが回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 08:25

オリジナルそのものが叩き出しの手作りのボディなので、今作りたくてもそういう技術をもった職人がいないでしょう。

また作ったとしても工賃だけでも相当な金額になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
意匠登録、安全規格、コスト、etcにより旧車のボディデザインのみ流用して販売することは不可能なんですね。
レプリカ制作してくれるお店もありますが、高いですね。
安易な発想でしたが回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 08:28

一部のマニアのために莫大なコストを掛けて販売しても、利益が見込めないでしょうからメーカーが出す事は殆どないと思いますよ。



数面前にトヨタがクラウンの復刻版を出しましたが、かなり高額でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
なおかつエンジン、シャーシまで復刻するとなると、難しいでしょうね。

http://roadstergarage.jp/
この様なレプリカならありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
意匠登録、安全規格、コスト、etcにより旧車のボディデザインのみ流用して販売することは不可能なんですね。
レプリカ制作してくれるお店もありますが、高いですね。
安易な発想でしたが回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 08:27

安全性が確保できないですからね。


そのままでは無理だと思います。
リトラクタブルライトさえ今は使えないですから。
新車として作れば今の基準が適用されます。

量産じゃフィアット500やニュービートル、ニューミニなんて程度が
限界だと思いますね。

ワンオフならフェラーリベースでストラトスとか作ってくれますので
お金さえあれば不可能ではないでしょうけど。

ロードスターをベースにしたレプリカならありますよ。
非常に良く出来てます。
多分これが限界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
意匠登録、安全規格、コスト、etcにより旧車のボディデザインのみ流用して販売することは不可能なんですね。
レプリカ制作してくれるお店もありますが、高いですね。
安易な発想でしたが回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 08:27

>外観はトヨタ2000GTのまま、


現在の保安基準に適合しない箇所が多いので(前照灯、尾灯など)
公道を走行出来るクルマとしては販売出来ません、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
意匠登録、安全規格、コスト、etcにより旧車のボディデザインのみ流用して販売することは不可能なんですね。
レプリカ制作してくれるお店もありますが、高いですね。
安易な発想でしたが回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 08:27

ボディーショップなどがカスタムカーとして作るならない話ではないですけど、トヨタが作ることはないでしょうね。

ボディのための金型やらラインを組むとなると、マニアのために数千台ていど作ったのでは、大赤字になることは確実ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
意匠登録、安全規格、コスト、etcにより旧車のボディデザインのみ流用して販売することは不可能なんですね。
レプリカ制作してくれるお店もありますが、高いですね。
安易な発想でしたが回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 08:26

って思ったらあった。



ロードスターガレージ
http://roadstergarage.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
意匠登録、安全規格、コスト、etcにより旧車のボディデザインのみ流用して販売することは不可能なんですね。
レプリカ制作してくれるお店もありますが、高いですね。
安易な発想でしたが回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 08:26

かなり前に、マツダ ロードスターを240Zや2000GTにボディを改造したショップがあったっけ。


たぶん、今もあると思うけど、ショップの名前がわからず検索できない(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
意匠登録、安全規格、コスト、etcにより旧車のボディデザインのみ流用して販売することは不可能なんですね。
レプリカ制作してくれるお店もありますが、高いですね。
安易な発想でしたが回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 08:26

今の素材を使えば幾分良くなるとは思いますが、外観そのままなら衝突時の強度に問題が出そうです。



後やっぱり採算が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
意匠登録、安全規格、コスト、etcにより旧車のボディデザインのみ流用して販売することは不可能なんですね。
レプリカ制作してくれるお店もありますが、高いですね。
安易な発想でしたが回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 08:24

作ることは出来ますが


販売することは不可能です。

採算が取れないこと、全く以前のままだと現在はナンバー取得できないこと
が理由です。

大昔のデザインで、ブラウン管のような見た目の地デジチ対応テレビを販売する方が
まだ実現可能でしょう。
もちろん観音開きで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
意匠登録、安全規格、コスト、etcにより旧車のボディデザインのみ流用して販売することは不可能なんですね。
レプリカ制作してくれるお店もありますが、高いですね。
安易な発想でしたが回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!