プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の行くお店では、お店の方が刃物を軽く研いでから
研磨カスをとらずにそのまま食材を切っているのですが
人体への悪影響はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

刃物の材質は、例外なく「鋼(ステンレス鋼など)」です。


鋼の主成分は、人体には必須ミネラルである「鉄」ですから、少量なら毒性はありません。

ただ、研磨カスが「バリ」と言われる程度の大きさの場合は一種の「トゲ」になり得ますから、食材に紛れて食べれば口内を始めとする消化器系統を傷付ける恐れがあります。
しかし、このような目に見える大きさの研磨カスが付着する研ぎは考えられないですから、微粒子レベルの鉄粉と思います。
それだとしたら、人体に悪影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
長く通ってたお店なので不安だったのですが安心しました。

お礼日時:2011/06/16 01:22

 影響はありません。


しかし、味に影響が出ます。

板前さん達が仕事に入る前に、まるで儀式の様に
包丁を研いでいるのを見た事があります。
研いだ跡はキレイな布巾で軽く拭いていましたけど、
味が変わるのを嫌っての事だと思われます。

実は、鉄分は水道水にもかなり含まれているのですが、
赤水を飲んだ経験から言うと、おいしくはありません。
きっとそのお店も研磨後に拭き取ったきれいな包丁で
調理された料理の方が美味い筈です。
    • good
    • 0

まずどこのお店か教えて~。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!