プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、よくわからない韓国グループが
よく、オリコン上位に入っていますが
そんなにCD売れているんですかね?

知り合い1000人に韓国歌手のCDを持っているか
聞いてみたら私の父しか持っていませんでした。
チョウヨンピルのCDですが。

もちろん統計としては使えないくらい
母集団に偏りがあるアンケートでしたが
誰かが、いわゆるK-POPと言われるCDを
持っていてもおかしくはない
と思いましたが。

A 回答 (3件)

今日発表(一昨日)のオリコンデイリーランキングだとKAT-TUNが5000枚くらいで1位ですね。

シングルで1枚1000円とすると50万円くらい。

週間ランキングでも関ジャニ∞が15000枚くらいで1位、150万円くらい。

オリコンのランキングは純粋にCDのみでダウンロードは含まれません。
(CDのネット販売は含まれます。またCD以外にカセットテープやアナログレコードも含まれます。)

この数字を一言で言えば、日本のCD販売市場はほとんど息をしていません。
ダウンロード販売が増えている、違法ダウンロードが蔓延っている、日本の音楽市場が全盛期から比べ
大幅に衰退している等、要因は様々です。
勿論、今でも売れる人はCDも5k枚/日や15k枚/週程度ではなく売れているでしょうし、
AKBのような「商法」で大量に捌いているグループもありますが、どちらも少数です。

よってそういった方と発売日をずらせば、50万や150万といった金額でゴリ押し1位が取れてしまいます。
そうして「オリコン売り上げ1位」の鳴り物入りでメディアに登場して回収すると、そういう商売です。
    • 0

私も周りでK-POP(韓国音楽)が流行っているという話は聞かないしむしろ毛嫌いしている人が多いのに、テレビでK-POPが流行していると聞いて不思議に思っていました。

ちょうど少し前に親戚で集まった時に、カラというグループ(韓国のアイドルで腰振りダンスが有名らしい。日本で言えばCCガールズみたいなセクシーアイドル)の話題が出たのですが、一緒にいた姪(中学生)がボロクソに言ってました。
「K-POPなんてオバサンしか聞いてない」とか「学校じゃ韓流なんて話題にも上らない」とか「カラを聞くなんて一生ありえない」とか。

私の場合は若者に対する情報源はそれしかありませんが(笑)、やはり韓国歌手って中学生等の若者世代ではなく、中高年に人気なのではないでしょうか?
私の職場でも以前「冬のソナタ」(ペヨン様というイケメン俳優が主演の韓国のラブコメディ)がごく一部の中高年の女性社員の間で流行っていましたが、さすがに若い世代のOLの間ではぜんぜん流行っていないと聞きました。

それで、そういう中高年は比較的お金を持ってますから、CDをちゃんと買える。
しかし私の姪のような中学生はお金がないからCDを買えずに、TSUTAYA等でレンタルして済ましているようです。
だからオリコンチャートにも、本来音楽を良く聴く若者の人気が反映されず、中高年女性の人気ばかり反映されてしまう、そんな風に予想します。
質問者さんが何歳くらいの方か分かりませんが、もし若い方だとすると、いくら周りに聞いてもK-POPを持ってる人は見つからないのでは?
    • 0

現代はCDにかかわらずiTunesなどでダウンロード購入する人も増えています。

オリコン自体も着うたフルや着メロをやっているのでそこで多くダウンロードされれば順位は上がるものと思います。

しかしながら、よく1000人もの人にアンケートとりましたね!あっぱれです。素晴らしすぎいます。僕なら15人あたりで飽きてしまいますよ(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードもカウントされるんですね。
それでも、韓国の人が上位に入るのはよくわからないなー。。。

1000人に聞いたって言っても知り合い2000人くらいに
メールアンケートして1000人分くらい返事があったということなので
あまり労力はかけていません。