アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月1日に幼稚園で文化祭が開催されます。ボランティアの方主催の劇団が来てくれたり、親子製作があったりして、模擬店、バザーなどの予定です。
役員の数が少なくてあまり手の込んだものは出来ません。皆さんの幼稚園、保育所ではどのような模擬店をされますか? 冷凍食品をフルに使って焼きそばなんか思ってるのですが、簡単なものはないでしょうか

A 回答 (4件)

役員のお仕事、お疲れ様です!



私も、今まで色々な文化祭を見てきていますが、幼稚園や保育所は特に、
当日、自分の子が足元にまとわりついたりしがちですので、
作業は前日になるべく済ませ、当日は出来るだけ少なくされることを、
是非おすすめします。
そういった点からいうと、例えばおにぎりは白飯のではなく、
炊き込みご飯を前夜、おにぎり型で抜き、パック詰しておくとか、
カレールーを前日作り、当日は白飯を炊いてかけるだけにするとか、
ちょっとした工夫をされると、いいと思います。

冷凍物を使うと、どうしても材料が割高で、利益が出にくいので、
どうせ冷凍物を入れるんだったら、焼きおにぎりなんてどうでしょう?
ご飯ものは、一つぐらいは入れられた方が、いいと思いますよ。

また、小さいお子さんが多いと、
食べこぼしや食べ残しも、割と多かったりしますので、
手軽に食べられ、更に持ち帰りも可能なものを選ばれると、
いいのではないかと思います。
そういう意味では、フランクフルトやとうもろこし、
フライドポテトや冷凍たこ焼き等も、いいのではないかと思います。
特に焼きそばをされるんでしたら、フランクフルトやとうもろこしは、
同じ鉄板の隅にちょっと置くだけでいいので、楽ですよ。

天気売れ行きが左右されるものは、避けた方が無難ですが、
当たれば逆に、とても喜ばれましたね。
例えば、うどん、ぜんざい、豚汁、かき氷、アイスなどです。

あと小さい子どもって、本当のご飯の他に、おやつっぽいものや、
ジュース等の飲み物を好んで買いますので、
ポップコーン(レンタル機を使うか前日作り置き)や、綿菓子、
カルピスやヤクルト、プリックパックのような箱型チルド飲料、
それにコーヒー等を用意されたら、BESTだと思います。

最後に、電源の確保や火の管理、テントの方は、大丈夫でしょうか?
園庭でされる場合、また雨天の場合のことも充分に考慮され、
準備されることを、是非お勧めします。頑張ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり詳しく細部にまで行き届いたアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
焼きおにぎりはいい考えだと思います。冷凍市場のHPにも載ってたし焼きおにぎりの意見、使わせてもらいます。ぜんざいって意見も意外に多かったのでうれしかったです。少しずつ前が見えてきました。ありがとうございます。がんばります

お礼日時:2003/10/10 18:57

こんにちは



私が個人的に食べたいものですが・・・

・おしるこ(おしんこ付き)
・豚汁
・おでん

です。tibisukeさんの投稿を見て、大昔(子供の頃)幼稚園の模擬店で食べたおしるこの味や、雰囲気を思い出して、懐かしい気分を味わせていただきました。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしるこ・・私もぜひ、やりたいって思ってたうちの一つなんです!!やっぱり、秋ですからね、おしるこ食べたいって気持ちになりますよね。
役員会で話し出してみます。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/10 18:50

月末に地域のお祭があります。

各団体がいろいろ模擬店をします。
「わたがし」「みたらしだんご」「豚汁」「パン」「やきそば」「ポン菓子」「フランクフルト」「おにぎり」です。
去年は「フライドポテト」もありました。
参考になれば・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
役員会で話し出してみます

お礼日時:2003/10/10 18:51

以前、イベント・レンタル会社にアルバイトしていた事がありお祭りのお手伝いもしたことのあるyellowfishです。



秋祭りの模擬店ですか。
父兄の方が食べ物関係で出されるものとして
ヤキソバやたこやきなどの鉄板モノも多いですが

自宅である程度準備ができ、用意するものはコンロだけでいいといったもので「おでん」があります。
いわゆる汁物系ですね。
幼稚園なので「おでん」あたりが妥当かと思いますが
田舎のほうに行くと「粕汁」なども振舞われます。

あと、お子さんに人気があったのが「綿菓子」です。
もちろん機械をレンタルしなければいけませんけどね。
ほかには「ベビーカステラ」。
男性の方がいれば機械をレンタルしてできるのですが
女性だと鉄板が重くて熱いので危険です。
代用品で家庭用たこやき器をつかってカステラをつくるという方法もありますよ。
(タネはホットケーキミックスを使うと簡単です。)

では秋祭り、大変でしょうけど楽しんで頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホットケーキミックスを使ったら安くつくし
簡単でよさそうですね ありがとうございました

お礼日時:2003/10/10 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!