プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

タイトルどうりなのですが最近お酒を覚えたばかりで
教えて頂きたい事があります。


ストレートで飲める苦くなく甘くおいしいウイスキーを教えて頂ければと思います。
程よく酔える、安価である事が希望です。



ここ最近ニッカブラックという安いウイスキーで、とてもストレートで飲めるしろものではなく
コーラで割って飲んでましたが・・
まぁ実験台的に安いやつを買ったのであります。


お酒通の方から見ればアホ質問かもしれませんが、
もし、お勧めがあれば教えて頂ければとお思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

 安いのは駄目だよ。

熟成が長いものほど柔らかく飲みやすいです。甘みとなる難しいですが、シェリー樽を使ったものが、サントリー山崎の工場で試飲したときに若干甘みを感じたかな?
 ただ高くなりますからね。基本的に蒸留酒なので甘みなどは無いはずです。ただ先ほど述べたシェリー酒を作った樽を使うのでそこからにじみ出た甘みと香りがそうさせたのかもしれません。

 一度工場見学をされてみるのも良いですよ。大人を対象にお酒の講座とかも開かれているようですから。

 私は普段飲まないので、長いことウィスキー飲んでいないなぁ。 飲酒運転予防の為に飲んでいない。しくしく。


 ストレートで飲むなら上等な物。其れ以外は水割りとかC・Cレモン割とかはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり割って飲むのが常識みたいな感じなんですかね・・w


お恥ずかしい質問をしてすみません。

自分でいろいろと調べて、実際に工場やお店などで自分にあうものを
探し当てたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 23:43

http://www.nikka.com/products/single_malt_500ml. …
これなどはシングルモルトですが、1600円くらいで割と安いです。500mlと、量は少なめですけど。
ただ、ストレートにこだわらない方が良いです。
アルコール度数の高い酒は、喉から食道、胃の粘膜に刺激が強く、ガンになりやすいとも言いますから。
ミネラルウォーターなどで水割りにすれば、仮に1対1でもウィスキーなら20度前後になり、ワインや日本酒より強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度数の高いストレートは癌になりやすい!

これは貴重な意見をありがとうございます。

やはり水割りなどで飲むものなんですね・・w

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 23:37

ウイスキーなどの蒸留酒は残念ながら甘いものはありません。

(苦くも無いですが・・・)
理由は、糖類や甘味料など甘い成分が全く入ってないならです。

ストレートでも飲みやすいウイスキーで手ごろなものは
サントリーオールド、ジェイムソン(アイリッシュウイスキー)でしょうか・・・

逆に強烈なのはジンでしょう。
極めて独特な香りがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうござます

甘いとか苦いとか、そんな次元ではなかったのですね^^;

自分の質問内容にも問題がありました。
すみませんでした。

教えて頂いたものは調べさせて頂きます

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:32

 甘いのを求めるのならカクテルですよ。

苦くないのならブランデーですかね。ストレートでも構いませんけどヒリヒリするから常温の軟水ミネラルウォーターで割って呑むのがよいです。ブランデーは香りを楽しむお酒ですからロックとか冷水で割ったらおいしさ半減です。
 クセが強いですけどモルトウイスキーは苦みが少ないです。他の回答者様が回答されていますけど、1本1万円以上のお酒じゃないと味は期待できません。いきなり買って好みに合わなければかなりショックが大きいのでショットバーで色々なお酒を飲んでみて好みがわかってきたら買うのが良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々の質問に間違いがありました

苦みというか・・なんていうんでしょう、あのきつい感じ・・ですw

それを苦みと表現してしまい、他の回答者様にも混乱させてしまいすみません。



ご意見ありがとうございます。

自分でも検索して調べながら、お店でいろいろと自分にあうやつを
探してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 23:29

糖分での甘さを求められると、ウイスキーには該当するものはありません。


アルコール度の高い蒸留酒にいろいろなものを添加して風味や味をつけたものをリキュールといいますが、リキュールを探されるとよいと思います。コーヒー、カシス、オレンジなどがポピュラーなところで、オレンジリキュールなどの食後酒はトロリと甘い風味です。
ウイスキーにこだわられるのであれば、まろやかで口当たりよく、コクを感じるのを「甘い」と表現するとして、そのような味わいのものを探すことになります。
ウイスキーは樽で熟成することによって、アルコールの角が取れておいしくなりますので、長い年数寝かせたものがおいしいということになります。サントリーでいえば、山崎の25年物とか、ほんとうに甘く香り高く飲みやすいものですが、値段も目の玉が飛び出る水準です。
安い割にまろやかでストレートで飲んでも許せるかな、と自分が思うのは、キリンの「富士山麓」です。サントリーでもニッカでもなく、スコッチのシングルモルトでもありませんが、意外といけると思います。スーパーなどでもちょっと酒類の品ぞろえのあるお店では比較的手に入りやすいと思いますので、お試しになってはいかがでしょうか。
参考URLはWikipediaですが、「基本理念として、美味いウイスキーを、しかし価格が高ければ愛飲者が絞り込まれる、という問題から、「ウイスキー本来の香りと味わいを持つ、本格的なウイスキーを低価格で」という目標のもとに製作されたという製作秘話がある。」と書かれています。
また、ある方のブログ: http://blog.goo.ne.jp/sououkajin/e/b875e29dd2a87 …
での評価も参考になるかと思います。水割りよりもストレートかロックがおいしいというコメントです。
ちなみに、「キリン 富士山麓 樽熟50%(600ml)」ですと、一本1100円程度で手に入ると思います。小生は、これを飲んで、一本数千円のスコッチを買うのがばからしくなりました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

詳しく教えて頂き感謝いたします。

本当にお恥ずかしい質問をいたしました^^;


ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/25 23:23

酒好きでウイスキーもいくつか家に常備しているものですが、甘いウイスキーは聞いた事がありません。



一般的な感覚として、試飲する場合とか、余程お酒に強い方を除けば、ウイスキーは水で割って飲むものだと思います。私は冷たさという美味しさを求める真夏じゃない限り、常温の水で半々に割るのが一番美味しいと思います。
ストレートで飲むのはブランデーが一般的です。

酎ハイ系ではないお酒で甘さを求めるのであれば、ハニーウォッカなんかどうでしょうか?毎日飲むことを考えたら、決して「安価」とは言えない金額になるでしょうが。

しかし、ウイスキーは「苦い」かな?私は感じた事がないなあ。
ウイスキーそのものが味覚や体質的に合っていないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランデーだとストレートに飲めるのですね

ありがとうございます

検索していろいろ調べてみたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 23:21

ウイスキ-の中で甘い方って事ならあり得る事ですが、


どうも、甘い塩はないですかっ?て質問に近いふうにしか思えません。

そう、甘味あるウイスキ-のストレ-トなんて無いと思います。

日本人は欧米人にくらべると40度の蒸留酒をストレ-トで飲める人は少ない
どころか、酒自体飲めない人の比率が多いです。

なんでストレ-トにこだわるのか知りませんが、欧米人のようにはいかないかも。

甘いとは言い切れませんが、林檎のブランデ-「カルバトス」←風味だけは甘い感じですよ。

まあ、甘い酒といえば日本酒でしょう。
あと、リキュ-ルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い塩はないか?ですねwお恥ずかしい質問をしてすみません。

ストレートにこだわってるというか、割るのがめんどうなだけですw
あとはウィスキーというもの自体にそのまま飲みやすいものがあるのかな~と
質問させて頂きました。

答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:20

ウィスキー等の蒸留酒に甘さを求めてはいけません。

ほんのり甘い香りがするものならありますが、基本的に度数が高いですし(40度~)、それに香りや少しの味がある程度で、これを愉しむことになるでしょうか。
どうしても甘いものをお求めなら、ウィスキーは勿体無いのでウォッカやホワイトリカー等を甘いもので割った方が価格的にもお勧めです。

なお、ウィスキーは樽で熟成させるほどアルコールの尖がった感じがなくなり、飲み易くなります(それでも甘くはなりません)。10年、20年と熟成を重ねることによりこういう状態になるのですが、時間が掛かるのと量も減るので年数に比例して高くなります。ある年数を超えると極端に高くなり、とても手が出せる代物ではなくなりますが… ^^;
http://theyamazaki.jp/product/index.html

サントリーの山崎や白州蒸留所が比較的近いなら、工場見学(無料ガイドツアー)や有料セミナーを受けるとウィスキーのことをもっと理解出来るのでお勧めです。
http://www.suntory.co.jp/factory/index.html#intr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィスキーというもの自体理解しきれておらず
恥ずかしい質問をしたと自覚いたしております^^;

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/05/25 23:15

ボクも酒好きですが…。



ストレートで飲まないといけないのですか?身体(胃)によくないですよ。
またウィスキーでないといけないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、お酒自体を最近覚えたばかりで・・w

安かったので興味本位で購入して、ウィスキー自体に割らずに飲めるものが
あるのかな~と思い質問させて頂きました^^;

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/25 23:13

高い酒ほど柔らかいです、8000円以上

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/05/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!