アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、知り合いからニュージーランドの硬貨(コイン)を頂きました。

 しかし、私自身海外旅行の経験も無く、当分は行く予定もないので、とりあえず換金しようと思いまして、ネットで検索してみたのですが、「硬貨は銀行等では両替出来ない」と言う情報ばかりが見つかりました。
 そこで、ふと思い出したのが、空港内にある「外貨両替」の窓口『トラベレックス(http://www.travelex.jp)』でして、HPを観てもニュージーランドの両替には対応している物の、「硬貨の両替が可能か」についての記載がありませんでした。
 空港は家から比較的近いので、直接行って確認しても良いのですが、わざわざ交通費をかけて出かけても、結局は無駄足だったなんて悲しい結果だけは絶対に嫌なので、この場を利用して経験者様からのアドバイスをいたたきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 なお私の母が英国人なので、本当なら母に聞くのが一番良いのでしょうが、既に他界してますので、確認も出来ない次第です…。
 また父も私同様に海外渡航の経験もない為、八方塞がりな状態です…。

A 回答 (3件)

トラベレックスのこのページ


http://www.travelex.jp/currency/index.html
の一番下に

●外国コインのお取り扱いはしておりません。(1ユーロコイン、2ユーロコインのみお買取をしております。)

と書いてありますのでトラベレックスでの両替もできないみたいですね。
(レート表をスクロールさせてみるとこの記載が出てきます)

ところで、硬貨でいったいどれだけの額のニュージーランドドルをもらわれたのでしょうか?
上記レート表によると今日のレートでは1ニュージーランドドルが約56円にしかなりません。
たしかニュージーランドドルの最高額の硬貨は1ドルだったと思うので(2ドル硬貨はひょっとしたらあったかもしれませんが5ドル硬貨はないはず)、かなり大量にコインをもらわないとわざわざ両替可能な施設に出向いて日本円に換金して使おうかという額にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私もレートのページをさんしょうはしたのですが、最後まで読んでいませんでした…。

 金額的には、計89ドルなので、円換算するとおよそ5000円とちょっとした金額ですので…。
 やはりあきらめるしかなさそうですね…。トホホ…。

お礼日時:2011/05/25 18:01

外国から入国する際も円への両替は紙幣限りです。

知り合いも残ってしまった硬貨をプレゼントしてくれたのでしょうね。

普通は日本に帰る最後の空港で使い切るのが賢い使い方です。それでも残ってしまった硬貨は空港内にある募金箱行きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>港内にある募金箱行きですね。
 ネットを検索してみても、それが一番の手法みたいですね…。
 チョット残念ですが、最終手段として考慮してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 17:51

日本紙幣を硬貨へ両替することは可能ですが



外国硬貨を日本円に両替は、どこもやっていません。


銀行口座をお持ちであれば、外貨を取り扱っている銀行でご自身の銀行口座に入金して(そこで両替されます)日本円として取り出すしかありません。

この回答への補足

 早速みずほ銀行のHPを参照したのですが、外貨預金には硬貨(コイン)は対象外との記述がありましたので、申し訳ありませんが有益な情報では無かったようです。
 都内でしたら、みずほの外貨ショップなんかもあるのですが、北海道なので難しいです…。


 なので引き続き情報を募集いたします。

補足日時:2011/05/25 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふむふむ…。そういう方法もあるんですね…。
 ちょっと私の利用しているみずほ銀行を調べてみたいと思います。

 貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!