アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10円硬貨4枚、100円硬貨6枚、500円硬貨2枚


これらを全部または一部使って支払いが可能な金額は何通りあるか。

という問題で解説が

5x7x3-1-5x4=84通り

なんですが
5x4は全部の数から何を引いた数ですか。

A 回答 (3件)

No.1です。



質問者さんの質問にお答えしましょうよ。 m(_ _)m

その上で補足付ければいいことで^^;

100円玉5枚が500円だから、

500円の払い方は、 100円玉五枚 か 500円一枚 だね。

600円も同様に 二通りあるね。 こういう重複がいくつかるか

数えてみて? (それ)×(10円玉)の使い方ね。

おまけしちゃった^^;

m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
おかげで解決しました。

お礼日時:2011/08/06 20:24

解説が分かりにくい。

次のように考えるとよい。
10円台は条件から5通り,100円台は条件から17通り
ここで硬貨を一枚も使わないのは支払いに当たらないので
支払い可能な金額は5×17-1=84 (答)84通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、硬貨の枚数を考えるのではなく、
支払うことのできる金額を考えたほうがすごくわかりやすいです。
このやり方は納得しました、
ありがとうございます

お礼日時:2011/08/06 10:06

簡単にヒントだけで。



すぐに気がつくと思うので。

100円硬貨 5枚 = 500円 (硬貨一枚)

m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円x5枚=500円
なるほど
でもそこから先どうしたらいいかわかりませんでした。

お礼日時:2011/08/06 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!