アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私は20代前半ですが、もともと10代のころから、
にきびに悩まされ、
日焼けをしやすく男のコのような肌で悩んでいました。
しかも、敏感肌で化粧品は合わないものが多かったです。

20代になりにきびは多少落ち着きましたが、
最近は一気に、鼻よりの頬のあたりの毛穴が目立つようになり、
すごく気になっています。

今は、アベンヌで一式そろえ、
化粧水→美容液→乳液で整えていますが、
あまり肌に浸透せず・・。


化粧をしてから、ウォ-タ-などで吹きかけ
テッシュで抑えるといいと聞き、
実行するのですが、一気に脂気がなくなり、
しわしわになって
目も当てられない状態になるのです。

でも1時間後はテカテカ。
毛穴も開きまくり。
にきびも出来始め、頬も垂れてきたような感じです。

やはりエステ等にいって、
毛穴の汚れを取るとか対処しないとダメなんでしょうか・・
何かいい方法がありましたら教えてください

プルプルの肌には程遠そうで、
鏡を見るのがつらいです(>_<)

A 回答 (4件)

まず、水分が足りていないようです。


テカってくる原因の一つに、水分が足りていないことがあります。

化粧水をたっぷり使ってみてください。もったいないと思わないで、こぼれるぐらいビシャビシャと。
そして、決して叩かず、手に取ったものを押さえて吸い込ませるようにしてみてください。
その後は、吸い込ませた化粧水が肌から逃げないように、クリーム等を薄~く塗ってみてください。
あまり沢山塗ってしまうと、埃などが付着して、毛穴詰まりの原因になります。

あと、毛穴の開きが気になるようですが、先ずは#2さんのご回答のように正しい洗顔をして清潔に保ってください。
あとは・・・毛穴を引き締める化粧水を、お化粧前にお使いになると、持ちが全然違います。
私が愛用しているのは、資生堂のキオラシリーズのトーニングローションです。
ローズヒップティーを飲むと、毛穴が引き締まるらしいですよ。
    • good
    • 0

私も一緒です><


毛穴に悩み、汚れや皮脂がたまっているのかと、オイルクレンジングをせっせとしたり、高価な毛穴ひきしめ化粧品を買ったり。。。

ところが、ハーブティーの残りを化粧水にしようと思い、そこへグリセリンや酢を少々、ゼラニウムやローズマリーのエッセンシャルオイルをいれて混ぜ、コットンにたーっぷり含ませて両ほほに30分くらいのせておいたら。。。
毛穴はかなり引き締まり、張りもアップ!!

最近は自前の化粧水オンリーです
一週間分で100ccくらい使っちゃいますが、原価は50円くらい??
だばだば使えて効果も大きいです

にきび跡や肌荒れでずーっと汚かったのですが、今まで生きてて(30年)、初めて「肌きれいになったね」っていわれびっくりしてます

保湿すれば肌のサイクルが戻るし、生き生きしてきますよ
コットンパックの後は油分で蒸発を防いでくださいね~

お互いがんばって綺麗になりましょう
    • good
    • 0

石鹸洗顔がいいと思います。



大切なのはよーく泡立てて、泡でお肌を包むようにして汚れを浮き出すようにします。けっして擦ってはいけません。泡立てにはネットを使うといいです。最近眼鏡拭きがいいとかも聞きますね。

よく泡立てたきめの細かい泡で洗うとすすいだ時にすーっと泡が取れます。ヌルっとするのは泡立てが足りなかった証拠です。
すすぎも擦らずにお水を何度もかけて念入りにすすぎます。
後はタオルで水分を取って、化粧水をつけます。

20代で美容液や乳液は必要ないでしょう。
あとはバランスの良い食事、新陳代謝を高めるための適度な運動などですね。

私は40代半ばですが、10年近く石鹸洗顔をしています。信じてもらえないかもしれませんが、10歳以上若く見られます。子供は19歳で、やはりニキビや肌荒れがありましたが、石鹸洗顔にして3年くらいでツルツルの肌になりました。

石鹸はいろいろありますが、なるべく添加物のない純度の高い石鹸がいいです。(安いものでOK)
    • good
    • 0

化粧品選び難しいですよね。


私も同じようなことで悩んできました。
最近はちょっとだけ調子がよく今までより自信が
もてるようになりました。そのために心がけているいくつかのことを書いてみます。

1 化粧品は肌のトラブルが治ってから使用する
  (肌荒れがひどい時は皮膚科に行って薬をもらうといいですよ、化粧品は肌を刺激する場合があります)
2 固定概念にとらわれず肌の調子を見てつける化粧品を
  選ぶ(にきびの多い時は乳液や美容クリームなどはつけない)
3 あまり気にしない(ストレスは美肌の敵です!!)

ちなみに私はDHCのクレンジングでだいぶ毛穴の汚れが取れたと思ってます。お風呂で浴槽に入っている時にマッサージするようにすると毛穴が開きやすくなっていつもよりきれいになると思います(手と顔はぬらしちゃだめです!)この時手を温めておいてタオルでしっかりふいてからすると効果がUpします。あくまで私の場合ですので軽い気持ちで試してみて下さい。がんばって下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!