プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学3年生です

中学3年生の貯金、お小遣いについてです。

周りはお小遣いが学年が一年あがるごとに1000円アップする人もいます。
子供の日に2万円くらいをもらってる人もいます。

貯金も、中2の後輩は20万くらいあると言っています。
そんなにないので すごいと思うし 正直うらやましいです


中学3年生の貯金、お小遣いの平均はいくらぐらいなのでしょうか?
もしよければ 回答お願いします

A 回答 (8件)

月に3000円位が平均ではないでしょうか。


お小遣いは家計に左右されますよね。私も友達と比べて少ないなと悲しかったことがありましたが、社会人の今となってはそんなに大きな差ではなかったなとわかりました。
    • good
    • 5

現在、中3です。



月3千円貰ってて、2千円を貯金してます。
その他にお年玉やいらなくなったゲームソフトなどを売って貯金して、今4万あります。
この貯金は親には買ってもらえないものを買うために貯金してます。
近々、ゲーム機とソフトを買おうと思います。
そうすると残り2万になるんですが、これは高校2年目位までさらに貯金して、夢のエレキギターを買うための資金にしようと思います!(10万貯めるつもり)

それに貯金ってあるとなんか安心?するんですよね。
でもお金は使う為にあると思います。
まあ、一気にパアッと使うのはやっぱ駄目ですが!
    • good
    • 4

中3じゃなく中2だけど、そもそも子供の日ってなんですか?


そんな日あるの知らないし、あってもその日に小遣いもらうことなんてないw
平均は知らないけど参考までに ↓自分のスペック
毎月1000円(たまに忘れられてもらえない、今月もらってない)
お年玉1万
貯金0(貯金する金なんてどこにもない)
所持金210円

同級生には貯金100万のやついるw
小遣いの平均は3000円とかあったようななかったような・・・

まあ、全ては親によるね
親がいい仕事して金持ちなら頭悪くても5000円とかいるし
給料低いならその程度って感じの小遣いだし

羨ましいたって、現実なんだもの、しょうがない。
    • good
    • 3

20万って親の貯金のようなものですよ。

。。
高校になったらバイトできるしそんなうらやましく思わないほうがいいよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

高校、バイト禁止なんですよね(笑)
学校に事情がある場合に許可もらえるとかだったはずなんですよ。
もっと歳とるまで 耐えます!

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/14 17:21

中学の頃となると10年くらい前になりますが



中学までは月3000円でしたね。
ゲームを買うにも苦労していた覚えがあります。
ただ、PS1の本体をある日突然買って貰えました^^

高校生の頃は月5000円でしたよ。
あとはお金が欲しければバイトしかないですが
バイトをするとすぐに資産が増えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

買ってもらえたんですか!
いいですねー そんなこと僕の家はあり得ないです・・・


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/30 17:40

中学時代…もうかなり昔の話になりますが、当時¥1000~¥2000程度でしたよ。


うちの両親は立派なので、私が小さい時から頂いたお年玉なんかは、私の名義口座を作り、ずっと預けてくれておりました。
成人してからは、自分で管理しなさいと通帳を預けられ、今では主婦です。
誕生日になれば、祖父から壱万円頂けたりしていました。
貯金が沢山あるお友達は、ご両親が、貯金して下さってたのでは?

高校生になればアルバイトも始めたりと、自由なお金が入るかと思いますが。

途端に自由なお金が入ったりすると、暴走しがちになる方もいるので、お金と言うのは大事なものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親が貯金ですかー
してたのかもしれないですけど、やっぱりうらやましくなっちゃいますね

高校になっても大人になっても大事に使うようにします!

お礼日時:2011/05/29 16:15

私は月1000円でしたよ。

それ以外にお金をもらったことはありません。

ちなみに、高校生になったら0円でした。
自力で稼ぐしかありませんね。高校の学費も払ってもらっていませんでした。

貯金は1万円とかですかね?

中学生・高校生で貯金は必要ないとおもいますよ。
私は、自分で使うお金は自分で稼ぐという教えをくれた両親に感謝しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

高校で0円ですか!
びっくりしました・・・

必要ないですか?
なにかあったときの為に・・・とか思ってるんですけど、今はしなくてもいいですね。分かりましたー!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/29 16:14

平均については分かりませんが、私はわりともらっていた部類です。


3000円/月で、その他におばあちゃんから、1万~2万円/月もらってました。
誕生日、クリスマスは5000円だったかな?
もう20年くらい前の話ですけど・・・

お金、上手に使ってくださいね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大事に使います!ありがとうございました

お礼日時:2011/05/29 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!