アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

はじめまして。
今使っているデジカメが、かなり前のものなので新しく購入したいと思いまして・・・
写真初心者ながら、デジカメで風景などを撮影したいと思い、どれを買うか悩んでいます。
もちろん、皆さんのようにぜんぜんカメラのことは詳しくありませんし、「安いデジカメで風景を撮れるわけないだろ。」といわれるかもしれませんが、どうかやさしくご教授お願いします・・・
さて、どれが欲しいか?と、言われますとまず私は本体の色、形がかっこいいなあ、と思った第一候補は「FUJIFILMのF550EXR(黒)」がいいなあと思いまして。(発売されたばかりですが・・)

後は、ネット上の皆様のレビューを参考にしまして、他に
ニコン COOLPIX P300
ニコン COOLPIX S8100
CANON PowerShot S90
上記三機種は私の中でデザインよりは性能かな?といったところでしょうか。

しかし、F550EXRと上記三機種たいして変わらないのでしたら、F550EXRを購入しようかなと思っております。

私は高校生で、お金に余裕がありませんので、
15000~30000円程度で他にもお勧めありましたら、よろしくお願いします。

皆さんからのご回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

恐らく「F550EXR」は、充分に満足行くカメラだと思います。

F550EXRのEXRオートの完成度は高く、3つのモードの的中率も驚くほど高く、的確に自動モード選択が行われます。
・風景などに対応した、高精細な「HR高解像度優先」モード
・明暗差の激しい撮影時に白飛び、黒潰れを極力抑える「DRダイナミックレンジ優先」モード
・薄暗い場面で、ノイズを押さえ込む「SN高感度低ノイズ優先」モード

その他の特徴的な機能としては、、、
F550EXRには「ぼかしコントロール」機能があり、一眼レフのような背景を、ぼかして被写体を引き立たせる機能もあります。
また、F550EXRの手ぶれ補正機能は、一眼レフ並に強力です。

ただ、心配な点もあります。
フジフィルムのデジタルカメラは、撮像素子などの基軸のパーツが変更になった新型機は、過去に、だいたいダメダメちゃん機種ばかり。

スーパーCCDハニカムSR搭載
×F700(初代)
○F710(モデルチェンジ)

高画素化よりもダイナミックレンジと低ノイズを求めたセンサー搭載
×F10(初代)
○F11(モデルチェンジ)
○F30(モデルチェンジ)
○F31fd(モデルチェンジ)

今般、F550EXRはフジフィルムが長年育て進化してきた撮像素子「スーパーCCDハニカムEXR」の使用を中止し。
「東芝製裏面照射型CMOS」にEXR技術を搭載した最新型撮像素子を搭載してきました。
CCDからCMOSに切り替えたお陰で、高速連射性能などは従来機F300EXRを圧倒です。
しかし、厳密に旧機種F300EXRと比較すると、吐き出される絵は、どうやらF300EXRの方がしっかりしている。
どうやら、フジフィルムの悪い癖が出たようで、F550EXRはチューニング不足のようです。

ご質問の機種で比較した場合。
もしも、写真のクオリティを最優先に求めるのならば、F550EXRよりもパワーショットS90やS95の方が確実にハイレベルの絵が得られます。
写真のクオリティを優先し、高画素化を捨て、あえてCCD1000万画素の、他社よりも一回り大きな撮像素子を使用した効果がS90/S95には、ハッキリと現れています。

利便性を求めるならばF550EXR、クオリティを優先するならばS90またはS95を勧めます。
    • 0

一眼レフ、フルサイズ・APS-H・APS-C機、コンパクトデジも数社のモノを使っている経験から、ちょっと予算オーバーですが、キヤノンのPowerShot S95を薦めます。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index. …

これも、経験則ですが、裏面照射型CMOSは、室内など暗所で強みがあるものの、屋外だと強力なノイズリダクションの影響で、暗部のディテールが潰れるなど、絵が汚くなる傾向にあります。
また、各社ともに、このセンサーの画像処理には手こずっているいるように思えます。

PowerShot S90とS95とでは、カタログスッペックでは殆ど変わりませんが、使い勝手と基本性能で大きく正常進化しています。
欠点は、バッテリーの持ちが悪く、予備バッテリーは必需品。これも、ROWAジャパンの日本製セルが1600円ぐらい入手できます。
兎も角、風景主体なら、CCDセンサーでサイズの大きなモノが有利です。

ただ、この製品に限らず、震災の影響で高騰しています。
私は、3月中旬カメラのキタムラで、実質27,000円で購入しましたが、昨日時点では34,000になっていました。
店員さんとの雑談では、夏までには収束するだろうと話していたので、もう少し様子見の方が賢明かと思います。
    • 0

>いろいろ乾電池式のも調べたのですが、どうしても少し個体が大きくなってしまって、持ち歩きにくいかな?と思うのですが・・・。

私がよく人にすすめるのは、カメラを手に持って安心して持てる大きさ・・・ちょっと小さいな~、滑りそうだな~・・・と思うものは避けたほうがいいよ・・・と言っています。

また、電源は乾電池仕様をすすめます。
 専用電池は他の回答者さんも書かれていらっしゃいますが、予備を買うと高い・・・。
 カメラを買い換えたら、ほぼ使い回しが出来ません。
 出先で電池が切れたらどうしようも出来ません。

乾電池仕様なら、エネループで十分です。
 出先で万一電池が切れたら、コンビニでアルカリ電池買えばよいし・・・。
 予備電池も安い(100均のアルカリ電池なら4本パックが買えるし、100均のニッケル水素も結構使えます)。

ま・・・個人的見解で全く逆の意見の方もいらっしゃるかもしれませんけど・・・。

私は“持ち歩きにくいかな?と思うのですが・・・”この感覚がわからないんですよね~・・・1個モノを持っていくのは同じじゃん、カメラが邪魔なら持たなきゃいいじゃん、と思うんですよ。
 必要な機能・性能があって、すきなデザインなら極端にデカくなきゃ問題なしなんで・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか、確かにあまり個体が小さいと撮りづらいですよね・・
乾電池仕様ですか・・
何かお勧めなどありましたら、教えていただけませんか?
貴重なご意見ありがとうございました!

コンデジで予算3万なら かなりいいやつが買えますよ

ただ わたくしの場合ですが 性能の他にもこだわりがありまして 
バッテリーのことを考えてしまいます というのはリチウム電池の性能は誰でも知ってると思いますが
単体で買うと5千円くらいしますよね 
高校生でしたら 予備のバッテリーを買うのも楽ではないですよね
自動車などでの 充電も難しいと思うので 選択肢に単三電池使用のも入れてみてはどうでしょうか?
エネループ等単三充電池はすごく便利ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予備・・バッテリーですか・・・
確かに高いですね。
いろいろ乾電池式のも調べたのですが、どうしても少し個体が大きくなってしまって、
持ち歩きにくいかな?と思うのですが・・・
ためたバイト代で購入するのでますますどれを買おうか悩んでしまいますねー・・
貴重なご意見ありがとうございます!

まず、「デジカメが古いから」買い替えたいのですか?

それだと買い変えても意味無い物になる可能性が高いでしょうね。

「デジカメで取った写真データが荒いからもっと細かく綺麗に取れる物が欲しい。」
と言うのであれば新しい機種にすれば画素数なども上がって居ますので選ぶ内容も決まりますし、買った物にも満足が出来るかと思います。

その辺を考えないと、「新しいのを買っただけ」になってしまう可能性が大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございます!
今までの写真が荒いし、使いづらいので新しいのを買おうと思いました・・
他の方がおっしゃる通り実機がおいていれば触ってこようと思います!
貴重な意見、どうもありがとうございました!

よくわからないなら自分が気に入ったものにすればいいです。

できれば実際に店頭で実機に触るなどして使いやすいものに
したほうが早く慣れることができます。
やりたいことがすぐ出来ないものもありますしね。
(メニューから何度もボタンを押さないと設定が行えないなど)
思ったより重たいとか持ちづらいということもあるかもしれません。

どんなにデザインが気に入っても使いづらいものだったら
愛着が沸きづらいものです。愛着が沸かなければ長く使う気も無くなります。
そのうち写真についての興味も薄れていくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、早いうちに一回実機をみて、触ってこようと思います。
デザインがよくても、使いづらければ意味がないですか・・
確かに、愛着が沸けば写真の興味も高まりますよね!
回答ありがとうございました!