プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝17単位昼14単位夜14単位のノボインスリンと1日1600Calでコントロール不良の患者です BS80で低血糖発作で気分不快起こしました 意識は失ってません その患者に50%TZ20ccワンショットでivしますか?殺人行為だと私は思っています 教えてください

A 回答 (6件)

1日1600kcalで普通は糖質60蛋白質20脂質20で1食が1/3だと120gのごはんですか 食前のノボラピッドの17+14+1

4は多いですね 私は100gの低蛋白食ですが4+5+7=16単位です それでも、朝食後80~100も時々あり、間違えなく次の食事前に、低血糖で冷や汗をかく経験を13年やっています 本には低血糖は70前後からと書いてあるが私は90を切ると、冷や汗が出て、寝ているときは目が覚めるので分かります 冷や汗対策ですが、13年前の教育入院時に教わったオロナミンCドリンク(ブドウ糖は入っていて)をスーパー特売で498円で買って冷蔵庫にあるので、1本飲むと、5分後に回復します なお、先日、糖尿専門医のクリニックでおばぁさんが突然白目をむいて倒れました=血糖値は30、医師がグルカゴンを注射したら、10分後、歩いていました  
    • good
    • 0

50%Tz20mlてことはブドウ糖10g=10000mg


体重が幾らかか書いてないからよくわかんないけど体液量をおおよそ5Lと仮定すると
MAX 10000mg/5L=10000mg/50dL=200mg/dLまでしか上昇しない
これは各種ホルモンの作用を全く無視しているので単純に物理化学の話だけど
でも臨床やってればコントロール不良のDM患者、基礎分泌も追加分泌もあったもんじゃない人の血糖80に50%Tz20mlワンショットして血糖再検しても、経験上せいぜい120-160になるところがいいところ。この数字でもし利尿、AMI、brain infarctionがおこったらまずは血糖より別の原因を考える。
ダンピング?インスリン自己分泌ほぼ期待できないからインスリン補充していると思うのですが。もちろん経験上ないわけではないけど血糖再建して低ければさらに追加投与すればいいかと。
しかもこの血糖80が上がり始めての80なのか下がり始めての80なのか、直近の食事時間、量は?体調不良、発熱の有無は?インスリンはいつうったのか、単位間違えでうったということは?これまでに同様の経過はあるのか、ect
あなたの言う5%Tz200mlゆっくり落とすというプランはゆっくり血糖が上昇し体に負担が少なく良いとは思うが、それはこの血糖80が今後急激に低下していかないと分かっていたならの話
コントロール不良であればこれから急激に血糖が下がっていく恐れもあるしまず50%Tz20mlワンショットは妥当な判断だと思うけど。この状態からは致死的低血糖を起こすおそれのほうが、あなたの言う利尿、AMI、brain infarctionを起こすよりはるかに確率が高いからね。ダンピングだってワンショットした後は普通血糖再検するし、発見対処が簡単だしね。

あなたの文章には治療を判断するために必要な情報がごっそり抜けています。少なくともこれだけの文章でこの行為をネット掲示板、公の場で殺人行為と糾弾できるものではないと思いますが。まあ僕なら50%は痛いから20%20mlで様子見ちゃいますけど。
    • good
    • 0

SU剤投与時やインスリン投与時の低血糖時に、50%TZ 20mlくらいで高血糖になるなら苦労しません。

    • good
    • 1

意識があるなら、ブドウ糖でもよかったのでしょうが、糖液でも「殺人」行為ではないと思いますよ。



それよりも、血糖80で低血糖にはならないでしょう。

この回答への補足

質問者です。ヤッパリバカだな I型でもII型でも経口の時は肝臓と少しながらの膵ラ氏島の働きで3割程度がゆっくり吸収されるのワンショットでやればダンピンク起こしてステルことあるし 高血糖利尿でAMIやbrain infarctionでいくことがある グルカゴンで下がるとゆうけどどれだけ使えばいいってないんだよ 基本は5%TZ200ぐらいに混ぜてゆっくりとドリップするの ランセットよみなよ

補足日時:2011/05/29 01:15
    • good
    • 1

殺人行為とはまた穏やかではないですね。



低血糖を起こされた時の時間や状況はどのような時だったのでしょうか。
年齢や活動量は?

I型とII型ではまた状況が変わることがあります。
起床直後なのか、食事あとなのか。
または入院中で検査の絶食や検査食の摂取中なのか。

意識はあるそうですが、食べられる状況なのか
誤嚥する可能性があるのか。

通常どの程度の血糖値なのか。
「コントロール不良」でも常時BS400mg/dlなんて方が
BS80Mg/dlに下がったらそれはおかしくなりますし。
ブドウ糖を内服すれば、すぐに血糖値が上がる方なのか
反応の鈍い方なのか。

そういうものも総合し判断して医師は指示をだします。

また質問者様は「殺人行為」とまで思われたのに
それに対してここで質問されているだけですか?
ご家族ならだまっているとは思えませんし、
50%TZ20ccワンショットiv
と書いているのなら看護師ですか?
指示をした医師に確認はなさらなかったのですか?
質問者様はどのような対処をされたらよかったと考えていらっしゃいますか?
そして、結果はいかがでしたか?

ところで、50%ブドウ糖20mlならペットシュガー10gです。
ちょっとしたジュースのほうがよほど糖分が入っていますよ。
    • good
    • 0

50%TZ20ccというのはブドウ糖ということでしょうか。



インスリン管理されている方なら、一時的な高血糖では人は死にませんが、低血糖が進行すると人は死にます。

血糖値が実際低く気分不良が現れたなら糖分を投与するのは妥当で、むしろ放置するほうが危ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!