プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途入社で今の会社に勤めています。
働き方について悩んでいます。

実は最近、新しいリーダ業務を任されたのですが、
それに求められる、役割や業務であったりが良くわかりません。

過去にそれっぽいことは、多少経験したかもしれませんが、
自分の中で手法や体系化ができていないと思います。

対お客さんに対するコミュニケーションにしても、
能力が足りず、リードできなかったり、決め切れなかったりと
下についた人からも、そっぽを向かれています。

業務の全量が見えていれば、その為の計画を立てれますが、
目の前の課題しか対応できず・・、

あまり今の自分と、あるべき姿が乖離しているようであれば、
上司に相談したほうが良いでしょうか?。

上司に相談するにしても、例えば「この作業が負担なので、ここに1人
入れて貰えば対応可能」とか、自分から改善案を出せればよいのですが、
そこすら行き着けておらず・・。

精神的にかなり辛いです。
ご意見を頂けると助かります。

A 回答 (2件)

非常に辛い思いをされているかと思います。



ただ、今質問者様が体験されている苦労は、あらゆる業種で担当者から管理者・リーダーになった人が一度は味わう苦労です。

業務の全量が見えないとの事ですが、初めてリーダーとしてその会社の業務に関わるのであれば、それで当たり前です。
経験を積むうちに業務全体を見渡せるようになっていきます。
今は判らないことは上司や先輩に聞いて目の前の課題を一つ一つクリアしていけば、ある日突然全体が見えるようになりますよ。

またビジネスについて書かれた本などを読むのも一つの手です。
今は様々な業務が分析・プロセス化され管理手法も確立されていますから、そういった本を読むことで得るものもあるかと思います。

一つだけ言えることは、会社は質問者様がリーダーの資質を持っていると判断したからこそリーダー
にしたのでしょう。
それは今すぐにリーダーとして戦力になれと言うことではなく、今後の成長も見込んだ上での判断です。

自分の仕事を振り返り反省出来ない人は成長出来ません。
こうして自分の仕事に疑問を持ち悩んでいる質問者様は大きく成長出来る方だと思います。
だからこそ会社も質問者様をリーダーにしたのでしょう。

今は苦しいでしょうが、この苦しみはいつか報われます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shepherd_100 さま

ご意見有難うございます。

あらゆる業種でも皆さんご経験されることなのですね・・

確かに今までは、任された範囲での作業や報告で済んでいましたので、
今回は会社とお客様との契約や、部下管理など、
やることが一気に増えてしまい、そう振り返ると
業務全体を見渡せてないのかな、、と思います。

やはり最終的にこうしたい、こう進めていこう、など
全体を見渡せる力量がないと、苦しいと痛感しました。

私は中途入社ですが、ある程度年齢がいっていることもあり、
周囲から見れば「この程度はできるだろう」と思って任せたかもしれません。
それが逆に周りの仕事を増やしたり、怒らせたりで失望されたかもしれません・・。

ただそこで折れることなく、なんとか次は大丈夫だろう、
と思われるところまで、何とか頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/05/29 16:20

働き方というよりも、仕事のさばき方・段取り・会社の中での泳ぎ方でお困りのご様子。



釈迦に説法かもしれませんが、過去3回転職経験した者の回答がお役立て出来ましたら幸いです。

まず、現在勤務先の社内人間関係図のアウトラインを掴みましょう。
器用貧乏な人、自分の味方⇒応援をしてくれる人が必ずいるはずですから、早く見つけて下さい。それら自分のファンに社内カラ―や問題点を教えてもらうと、問題点の整理が出来ます。

リーダーとなった今、現場実務はチームメートに任せて、チームの常勝を目指さなければなりません。
中途入社であるからこそ、今の会社のプロパー社員や在籍歴先輩と同じ条件で勝負されるのでなく(業界スキルでは当たり前ですが負けます)、マネジメント力で感動を与えるべきと思います。

ビジネスキャリア形成の大チャンスの今、思う存分自分の力を出して、現状打破をなされますようお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hare50 さま

貴重なご意見、有難うございます。

「仕事のさばき方・段取り・会社の中での泳ぎ方」とは
まさにご指摘の通りでございます。

目の前の問題対応でいっぱい、いっぱいのため、
社内の方に質問や依頼をするものの、
仕事のさばき方が不明のため、逆に怒らせたりで
孤立状態です。私は全く悪気は無いのですが・・。

在籍歴先輩の能力も、ご指摘の通り私との差は歴然で、
私は中途であることから、期待はずれのようなことも言われ
かなり滅入ってます。

現実的には私が1人でできる能力もないことから、
周りに協力を仰ぎながら、やるしかないと思います。
(仕事が2倍にされた、とかボロボロに言われていますが・・)

本当に私がやって良いのか、居場所が無いと思う反面、
ビジネスキャリア形成の大チャンスなんですよね・・。

そういった前向きな気持ちを出して生きたいです。

お礼日時:2011/05/29 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!