アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不妊治療中で、先日人工授精を初めて受けました。

フライングなのは分かってるのですが、気になって検査薬をしてみたところ陽性反応が出ました!!
でも、これってhcgの影響でしょうか?

5月4日 生理初日
5月14日 hcg注射
5月16日 人工授精
5月27日 陽性反応あり
5月29日 陽性反応あり(でも、27日よりも線が薄い気が・・・)

hcgの注射を打ってから10日以上経過してのフライング検査なので、少し期待しています。
ただ気になるのが、今日の検査結果が前回の検査結果より薄い気がすることです・・・。
やはり、薬の影響が出ているのでしょうか?

同じような経験をされた方がいらっしゃれば是非ご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

フライングしちゃいますよね。

HCGは最後に打ったのが14日ですか?
単位は5000ですか?

そうだと仮定すると、可能性はありそうですね。

個人差が大きいので質問者様がこれにあてはまるかは
わからないですが、5000単位だと、10日前後で
反応が消える人が多いです。

私に至っては5000だと5日後には真っ白です(笑)
10000だともうちょっとかかりますが…
私の場合、薬が抜けるのが早い体質のようです。

でも、今の時点では質問者様の傾向がわかりませんので、
引き続きフライングして、経過を見るしかないですね。

フライングって1・2回やっただけじゃわかんないもんですから…

引き続きフライングして、濃くなっていけば可能性大ですよ。

比べるものが1つしかないと目の錯覚などで、薄くなって見えたり
正確じゃないかもなので、ぜひ明日もやってみて、1回目のと
比べてみてください。

濃くなってるといいですね。ただ、もし反応が濃くなっても
あまり早期に知ってしまうと、もしも化学的流産になった場合
ショックかもしれませんので、そのリスクも考えておきましょうね。

私はいつもフライングするときは、反応が濃くなった・反応時間が
短くなった→嬉しい。でも化学的流産かもだし…→胎嚢確認できて
初めて、やったー!!!とすることにしています。

旦那にも病院に行くまではまだぬか喜びさせないように
してます。もちろん、周囲への報告も絶対禁止です。

まぁこれは万が一のことを考えてですので…。

とにかく、今は経過を見て、反応が濃くなることを祈ってます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
現在、海外在住のため治療はこちらの病院で受けているので、日本と薬も若干違うので何とも言えないのですが、hcgの注射は1回のみ14日に排卵を誘発させるために打ったもので、「ovitrelle250mg/0,5ml」というものです。これが、どの単位に相当するのかは調べてみたのですが、いまいち良く分かりません。

5月30日から6月1日の間に血液検査をするよう担当医から言われているので、血液検査の結果を待ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、気になってフライングはしてしまいますよね・・・。
今回は他の回答者様のお礼でも申し上げている通り、ダメなようですが、次回にまた希望をつなぎたいと思います。
きっと、次回もまたフライングをするのでしょうけど(笑)。

陽性反応と判定してよいと思いますよ。

250mgのHCGはIU単位になおすと約6500IU相当にあたります。250mgのHCGは、個人差もありますが、打ってから大体1週間~10日程で体からなくなると言われてます。
担当医から言われているという血液検査はおそらくベータ(血中HCG値)だと思いますが、値が5mIU以上あれば妊娠確定です。ちなみに初期HCGの数値は3桁以上あれば十分な量出てると解釈できますし、滑り出し順調!です。数値がまだ2桁であったならば、2~3日後に再び再検査という運びになります。その場合、数値が前回の検査の2倍以上になってればよし!です。
よかったですね、おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。
今朝も検査薬を試したら、またも薄い陽性反応が出ました。
かなり期待をして血液検査を受けにいったのですが、結果は見事「0」の陰性でした・・・(涙)。
今日も、まだ陽性反応がでているのに血液検査の結果が「0」というのが腑に落ちません。検査薬が不良品だったのでしょうか?
それとも、受精はしたけど、着床はしなかったととらえた方がいいのでしょうか?
気を取り直して、また次回がんばります。ありがとうございました。

HCGの単位数にもよると思いますが、妊娠の可能性もありますね。

29日が27日よりも薄く感じましたか?
それは同じ条件で検査しましたか?
朝1番のやや濃いめの尿の方が陽性反応は強く出ます。
水分をたくさん飲んだ後の薄い尿は反応も弱く出ます。

このまま月経が来なければ明後日くらいにもう一度検査してみると良いですね。

妊娠していますように。

この回答への補足

hcgの単位はよくわからないのですが、検査薬は同じ物を使用しました。
ただ、条件は若干違いますが・・・。
27日は夜の尿で検査をし、29日は朝一番の尿で検査をしました。
ただ、27日の検査結果はそのまま捨ててしまって手元に無いので、記憶の中での比較になっています。同じくぐらいか、若干薄いような気がしました。

ちなみに、使用した検査薬は生理予定日1日後からというもので、どの単位から反応する物かは説明書にも記載されていないので分かりません・・・。

• 0
この回答へのお礼

今回はダメだったようです。
今朝も同じく陽性反応がでたのですが、血液検査では陰性でした・・・。(涙)
また次回頑張ります。ありがとうございました。