プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートを実施し、看護研究を進めていこうと思っているのですが、アンケート用紙の作成方法が分かりません。分かる方がいたら1から教えて下さい。

A 回答 (1件)

気軽にアンケートを考えていますが、研究方法としては、最も難しいのです。

アンケートは、2大関門があります。
1) アンケートの実施
 実施人数、場所
 実施日
 回答方法 ○をつける、or 記述
 回収   面接 or 郵送
2) アンケートの処理
 そして、昨今は、個人情報の対応がウルサイ。
以上、簡単に書きましたが、研究として評価するなら、アンケートというのは、簡単にはできません。

特に、ここの質問でも「アンケートを実施したが、その検定法を教えて」なんぞの質問が多いように、アンケートの処理を考えないで、「簡単にアンケートをしたい」というのでは、研究になりません。
 また、それを教えてくれ、というのでは、救いようがありません。しかも、目的も、内容も書かれていないようでは、質問者の計画は、「お遊び」。迷惑になるだけです。

看護をされているなら、学術論文を読まれているハズ。その真似をするのが、第一歩。こんなところでまともな回答を求めるようでは、研究者として失格。その理由が分かりますか。わからないうちは、研究なんぞと書かないこと。
 研究と、いつでも、どこでも、誰でも出来ます。それには、マナー、ルール、それに能力が必要。精進してください。
    • 4