アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学研究室はプライベートな空間でしょうか。あるいはパブリックな空間でしょうか。
その部屋の教授が自分の研究や講義準備を行うための空間なんですか??学生が勝手に入るのはまずいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 質問の主旨は、大学教員の研究室はプライベートな空間なのか、です。単純に職場であると考えると、プライベート空間ではないと思いますが、どうでしょう。

      補足日時:2021/07/11 17:02

A 回答 (3件)

多くの大学では,教授は教授室というのを持っています。

国立大学ではほぼ24平米くらいの大きさが標準だった。准教授や助教は自分の部屋は無いところも多く,その小講座の研究室に居所がある程度の場合もある。これは設立以来のその学科の慣習によるところが多いので,一般論は無い。ご質問は,この教授室に学生が自由に入れるか?でしょうね。原則ダメ。僕のようにドアを開けたまま帰宅したり会議に出たりするところでは,こっそり入って落書きされたりしましたけどね。一応,教授の部屋です。会議資料を机の上に置いたままトイレに行くこともありますが,その資料は部外秘であることもあります。こまめに鍵つきの引き出しに入れるのがマナーですが,うっかりということもありますから,いくら職場だとはいっても学生が自由に入ってあちこち見ることは不可です。会社の部長室も自由には入れません。
 最近の学生は,ズカズカと入ってきますね。しかも机のこっち側にすぐ来る。思わず身構えてしまいます。どうして,ドアのところで止まって入室の可否を問わないのだろう,そして入室してもすぐに座るのだろう,あるいは机のこちら側に来るのだろう。まるで理解できない挙動をする学生が多い。
    • good
    • 3

はい。

教授の指示の元、研究をするのがゼミ。貴方の憩いの場所では有りません。
    • good
    • 0

教授用の部屋と、研究室は別だと思いますが。

工学系だと卒論で実験をしたり論文調査したりは研究室で行います。そこで煮詰まると教授室に行って質問したりします。研究室に教授が来るのは週一くらいのだったけど。文系はどうなのだろう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!