No.7ベストアンサー
- 回答日時:
交換サイクル ロングライフが メーカーの車売りの 性能向上した材料なのでしょうね。
1.5万kmサイクルでの交換で 直ぐには 壊れませんが 長持ちしなと思います。
長持ちとは かりに10万kmとかを超えてからの調子です。 このサイクルでのオイル交換で 20万kmは まず 超えられないと思うからです。
オイルメーカーのテストでは 補充のみ交換は無しで
10万kmは走ったが その後急激に エンジン不調に陥り エンジン分解した結果 各所傷みがひどく 修理は不可能な状態になったと言う記事を見ました。なので 国産車なら 10万km程度は持つが その先はないと言った事です。1.5万km交換でも この様な結果だと 推測します。
オイルも汚れた状態で 使いずずければ 汚れがこびりつきます。
潤滑性能も落ち 潤滑面の傷が付きます。
汚れすぎない オイル性能低下が進まない 5千km等での交換の方が 絶対に エンジン内部は 汚れすぎる事は有りませんからねー
オイル性能も 7~8千km辺りから急激に落ちますし
6万km超え辺りからの 不具合は クレーム付ける客も居ないでしょうし
メーカーも 有料特別補償(10年10万km)以外 補償してくれませんから(通常5年5万km補償では無かったかな?)
気が付いた時には 手遅れ 買い替えを促す 材料にされるだけだと考えます。
ロングライフな オイル交換は 買い替えサイクルを考えた メーカーの戦略じゃない?と思います。
純正OILの一番良いグレード品でも それほど高性能なオイルとも思えません
5千kmまたは半年いずれか早い方で交換が理想 長く快調エンジン維持には このサイクルです!!
遅くても 1万kmまたは 1年いずれか早い方での交換で 悪い事は起きません
距離乗らなくても 酸化劣化しますし 空気中の湿気を帯びますので 劣化が進みます。
直ぐに異常が出るか 解らないエンジンオイルの交換についての話は、適当な事を言う(最後まで結果尾を確認せずに言う話) 輩が多いですが
いままで ノーメンテな会社の人の車を見たり ショップで 不調が出てる車の 油脂管理を聞いたりして
3千kmサイクルで交換してきた自車5台 親の車4台と比較して 思う意見です。
No.12
- 回答日時:
オイルの寿命って何だと思いますか?
正解はオイルの塩基成分(アルカリ成分)が排気ガスによって作られる各種の酸性物質によって中和された時
だから一度のオイルの交換量が倍になればライフも約二倍になります。
欧州のメーカーの車はオイルの量が多いので交換頻度も少ないです
最近のエンジンは頭の良いコンピュータ、各種センサーで精密に制御されていて「燃えカス」が少なくなってオイルもあまり汚れなくなり、オイル自体の性能も上がっているのでオイルのロングライフ化が出来るようになりました。
まぁ、それでも指定の交換時期の7割くらいで交換しちゃいますけど
ちなみに高速道路ってエンジンにとっては天国みたいな環境です
660ccの軽自動車や、排気量の小さいコンパクトカーでガンガン追い越しをかけるような運転は確かに過酷ですが、100キロ一定で走行車線を走る程度なら、同じ距離の一般道を走るよりエンジンに優しいです。
人間に例えるなら、
一般道が50mダッシュ5本+歩き5本
高速道路が500mのランニング
一定の速度で走った方が人間もエンジンも楽ちんですので
No.11
- 回答日時:
これを読めば、メーカーの指定通りの交換では周期では10万キロで壊れるなんてのは、大嘘だと言うことが理解いただけると思います。
参考URL:http://blog.goo-net.com/voice/archive/152
No.8
- 回答日時:
>最近の自動車に付いてくるマニアルにオイル交換の時期が1年15000kmになっていますが、これで大丈夫なんでしょうか
実は・・・。
大丈夫なんです。
自動車製造時のシリンダー・ピストンなどの研磨技術は世界最高水準なんです。
シリンダー内の壁と、ピストンが上下する時の「摩擦」は非常に少なくなっています。
ですから、オイルの目的である「摩擦の軽減」も楽になっています。
摩擦が少なくなると、高熱(摩擦熱)も以前よりも発生しなくなりますよね。
こちらも、オイルの目的である「冷却」も楽になります。
エンジン自体の進歩に伴って、エンジンオイルの性能も上がっています。
いまでは、SL規格若しくはSM規格が一般的です。
エンジンもオイルも、新化しているのです。
>メーカーに何か意図であるのでしょうか
意図は、ありません。
技術の進化に対して、当然の結末です。
但し・・・。
どのメーカー・車種でも「シビアコンディションでの利用時は、半年又は6000キロ」などの記載があります。
高速走行が多い、渋滞が多い、山道が多いなどの場合は、半年後とに交換が良いでしようね。
No.6
- 回答日時:
純正オイルでマニアルどおりで交換すれば、クレームやリコールは応じやすいという、メーカーの意図が一部にあります。
でもオイル交換は、オーナーの判断で決めるべきものです、安いオイルでも交換回数を多くすることや、高性能のオイルで走行距離を伸ばす考えもありますが、整備士は安いオイルで交換回数が多いほうを薦めます。
オイルは製造日から劣化が始まります、高性能オイルでも1年以上保管してものは少し劣化を考えてみてもいいと思いますし、
安いオイルでも、保存劣化や信用性を考えて規定より短い走行距離で交換するのであれば、エンジンには影響ありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ギアオイルに4サイクルのエン...
-
バイクのエンジンオイルは継ぎ...
-
レッツ2のエンジンオイル交換に...
-
オイル等の交換後、燃費が悪く...
-
エンジンをかけた時だけ異常に...
-
2ストのミッションオイル
-
ターボエンジンをフラッシング...
-
MTでニュートラル時もタイヤが...
-
2ストと4スト車ではメンテナ...
-
オートバイが 急に エンスト...
-
「2サイクルエンジンの代用オ...
-
・2ストと4ストではやはり燃費...
-
2stのギアオイルとエンジンオイ...
-
オートマオイルが多すぎるとど...
-
SR400がローギアが入れにくいの...
-
原付のギアオイルって変えた方...
-
Dio 50ccです。
-
スクーター後輪のギアオイルに...
-
スペイシー100 Eオイル、ギ...
-
プレオ ブローバイガスの問題
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ギアオイルに4サイクルのエン...
-
・2ストと4ストではやはり燃費...
-
レッツ2のエンジンオイル交換に...
-
オイル等の交換後、燃費が悪く...
-
オートマオイルが多すぎるとど...
-
スクーター後輪のギアオイルに...
-
原付のギアオイルって変えた方...
-
エンジンをかけた時だけ異常に...
-
MTでニュートラル時もタイヤが...
-
スクーターのギアオイルはギア...
-
「2サイクルエンジンの代用オ...
-
エンジンオイルにガソリン混入
-
ミッションオイルを入れずに走...
-
2ストのミッションオイル
-
2stのギアオイルとエンジンオイ...
-
ギヤオイル ギアオイル ATF違...
-
Dio 50ccです。
-
ターボエンジンをフラッシング...
-
エアクリーナーエレメント(湿...
-
SR400がローギアが入れにくいの...
おすすめ情報