プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の独身女子。結婚の予定もなしです。14年間トヨタのカルディナ3台に乗ってきました。今年中に新車を買いたいと考えています。普段は通勤で毎日往復約50キロ。年に何度か両親とワンコを乗せてちょっと遠出します。カルディナでの車中泊を経験した母が、シートがフルフラットになる車がいいなぁと言っています。長距離のドライブを考えると、ノアとかヴォクシーがいいのでしょうが、そんなに大人数乗る訳じゃないしなぁともおもいます。今はウィッシュかアイシスを考えていますが、アイシスはなくなるという噂も聞きました。皆さんだったら、上記の4台だったら、どれがいいと思いますか?ちなみに、トヨタ車ばかりなのは、トヨタが好きだからですが、他のメーカーでも、オススメがあればお願いします。ただ、ホンダはあまり好きではありません。予算は、300万以内におさめたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO4です。

お礼ありがとうございます。
ノアとヴォクシーの違いは
・販売店。ノアはトヨタカローラ店、ヴォクシーはネッツトヨタ店。
・外観。見たとおりですね。
・特別仕様車の装備。若干価格ともに違うようです。
基本的には同じ車です。グレードも呼び方は違えど同じで価格も一緒。
より良い条件で購入できる方か好きな外観で選んで良いでしょう。

大は小を兼ねるのは事実ですね。
ご自身のライフスタイルや用途で決まりますので、そこはなんともお答えしづらい。
私なら5人乗りの方が、人は乗れないが使い勝手は良いと考えます。

それからフルフラットと呼ばれるシートアレンジは必ず見て触って確認して下さい。
ウィッシュやフリードスパイクのフルフラットは本当に平らで快適。
しかし、普通のミニバンのフルフラットはかなりデコボコで寝るなんて無理な代物が多いですよ。

ハイブリッドのお話が出てるのでちょっと・・・。
ハイブリッドは高いですね。
ガソリン代を先払いしているようなものです。
経済的にみてハイブリッドは意味がありません。
先進的装備や先進的な自動車に乗ってみたいという気持ちで買うのであれば良いですが、経済性を考えての購入は本末転倒です。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。ここ2,3日、トヨタのホームページばかり見ています。
ノアは、あまりにもファミリー向けのイメージが強いので、どちらか選ぶなら
ヴォクシーかな、と考えています。
シートのことも含めて、試乗して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

真逆のご意見を申し上げますのでお気を悪くされたなら無視して下さい。

30代後半の独身女性との事ですが、折角の車選びなら人生を変えるような事をしてみませんか?

両親とワンコを積んで旅行で車中泊なんてしてても気楽ですが人生は変わりません。

同じお金を掛けるなら、思い切りオシャレな車にしてみませんか。

例えばプジョーのオープンで http://www.webcg.net/WEBCG/news/photo.html なんてのはどうでしょう。

これに乗ってるだけで話題になりますし、見られる事を意識して服装もお化粧も一層工夫をして見違えるような魅力的な女性になるかもしれません。

同じような車が好きな人たちとの交際も広がりますから、素敵な男性と知り合える可能性も増えます。

何よりオープンで走る楽しさを知ると性格まで変わります。

予算は少しオーバーになるかもしれませんが、トヨタの単なるファミリー向けの車なんて物より数段の価値があります。

車中泊なんて事に、拘る車選びをしているお方ではないかと思います。

同じ人生を明るく楽しく生きる為にねちょっとした勇気と思い切りをしてみても良いのではないでしょうか・・・
「新車の購入についてアドバイスお願いします」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

すごくおしゃれな車ですね。今までオープンカーなんて、
考えたこともありませんでした。
見てる分にはかっこいいなぁと思うのですが、
雪国に住んでいる私は、雪の時は寒くないのだろうか、と心配になってしまいます。
人生を明るく楽しく生きるために、皆さんのアドバイスを参考にして、
悔いのない車選びをしたいと思います。
ありがとうございました。

>>カルディナでの車中泊を経験した母が、シートがフルフラットになる車がいいなぁと言っています。

フルフラットになるシートは、走行中の体のホールド性などの車のシートとしての機能を犠牲にしています。車で生活するのでなければ、フルフラットより、車のシートとしての機能を優先することをお勧めします。

>>アとかヴォクシーがいいのでしょうが、そんなに大人数乗る訳じゃないしなぁともおもいます。今はウィッシュかアイシスを考えていますが

せいぜい4人の乗車なら、シートの作りや、走行性がお粗末な車ばかり選ぶ必要は無いと思います。

お勧めはターボ無しのレガシー。カルディナの、乗心地が悪いのに、スカスカの車の作りとは全く異なります。
    • 0
この回答へのお礼

レガシーは、以前の同僚がすごく気に入っていて、
モデルチェンジするたびに買い換えていました。
今までカルディナしか乗ったことがないので、
今回はいろいろ試乗して決めたいと思います。

ハイブリッドとは言いませんよ

全体の9割以上は1人乗りなのに高い車両価格に税金 保険 消耗品 ガソリン代を払うよりも 普段はコンパクトカーにして
浮いた資金を 旅行の時の 飛行機 ホテル レンタカー等々に使った方が 同じ資金でも贅沢出きるのかなと
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう考えもありますね。
最初からカルディナに乗っているので、いまさらそれより安い車に乗るのもなぁ、
なんて思ったりして。ま、見栄を張っているだけなんですけどね。
一人だけど、毎日乗るものだから、
なんとなくゆったりした車に乗りたいな、なんて思ったりもします。

18歳です。

WISH乗っています。

アイシスのなくなるという噂は今のところ情報が入ってきていません。

長距離ドライブでは、経済的に考えるとプリウス系の方が燃費は抜群にいいです。
車内泊でしたら、フラットに出来る、ミニバン系がいいと思います。
しかし、WISHはフラットにしたときに、隙間が結構開くので・・・痛いので注意を・・・。

ノア・ヴォクシー・ウィッシュ・アイシスの4台でしたら・・・天井がちょっとでも高い車がほしければ、ノア・ヴォクシー辺りです。

ざっと、トヨタの予定表です。あくまでも予想・予定なので参考まででお願いします。
「5月」
一部改良『トヨタ アイシス』

マイナーチェンジ『トヨタ シエンタ』
一時生産終了しましたが、排ガス適合などで復活。燃費も向上して新しいフロントマスクを採用した新グレード「シエンタダイス」も追加されます。

新型『トヨタ プリウスα』
プリウスベースのミニバンハイブリッドカーです。

新型『トヨタ アベンシスワゴン』5月24日発表

「6月」
マイナーチェンジ「アルファード・ヴェルファイヤ」震災の影響で8月ごろ発表の見込み
特別仕様車『トヨタ プリウス』
特別仕様車LEDエディションIIが発売されます
「7月」
「新型 カムリ」フルモデルチェンジ

「8月」
追加モデル「アルファード・ヴェルファイヤハイブリット追加」震災の影響で、10月発表の見込み。
「9月」
新型「トヨタ 軽自動車(ダイハツOEM)」ムーブコンテ、軽トラの3台の予定
震災の影響で10月ごろ発表の見込み。
「11月」
マイナーチェンジ「トヨタ プリウス」遅れで12月発表の見込み。
2012年 「2月」
新型「トヨタ エスティマ・エスティマハイブリット」フルモデルチェンジ
「4月」
新型「トヨタ FT86」スバルと共同開発でのスポーツクーペ
    • 0
この回答へのお礼

予定まで詳しく乗せていただいてありがとうございます。
ウィッシュはカルディナと何となく雰囲気がにてるかなぁ、と思うので
以前から気になってました。しかし皆さんのアドバイスなどを見ているうちに、
だんだんとノアかヴォクシーかな~という気分になってきています。
アドバイスありがとうございました。

通勤距離からして 経済性を優先された方が良い感じです 軽とか

しかし レジャーの使い勝手も必要とあれば そちらを選択ですかねー

フルフラットと言っても シートは 冷座面再度 背もたれサイドが 張り出し 横揺れに体を押さえる様に造られており シアシート座面と同じ程度に畳めると言う程度のもので
ワンボックスでも凸凹で 厚めのマットレスを敷き 何とか使える様になると聞きます。

アイシスは良く知りませんが 今後消えちゃう車では?
ウイッシュは リアゲートを雨天時に開けると 雨水が ラッゲージにこぼれるといったお粗末な造りの車なようです 所詮ホンダの ストリームのコピー車 見た目だけで造った販売対策車の様です。

実際に それっぽい車を ディーラーへ見に行き
試乗し シートポジション、取り回し、車庫入れ、前方・後方の見切りの良さなどを 確認
シートを倒してみて 使い勝手を確認してみる およその実用燃費を聞き出し
排気量、重量税、タイヤサイズから 維持出来る範囲の車の中から絞り込むことでしょう。
実際に見ると 気付いていない車に 意外と良い車が 見つかる物です。

それなりの 大きさの車なら 運転席・助手席倒し 寝れますが・・・
お母様でも 女性の車中泊は 危険が 伴うので あまりお勧めしません

震災の影響から 生産工場も 復帰 生産開始していますが 全車種造ってる訳でもなく
新車の 納期は 未定です。 特に グレードの高い車種は 造っていない様で 特定車種で部品点数の少ない 低級グレード車をメインで造ってると聞きます。
コンピューターも ルネサスが 6月分で 供給が滞ると ニュースでいってましたし。
有る程度車種を絞り込んだら 納期に付いて 確認をしていって下さい 営業は、早くオーダー入れないと 納期がどんどん送れると 発破を掛けてくると予想 
それなら 慌てて買い替えないと 突っぱねる強気と
長く待たされる分 値引きを要求するなど 強気で 商談して見て下さい。

三菱 純正部品が高いので 維持修理費用がかかる 故障も多い 電装部品寿命も短いと感じます。
マツダ 車両価格が安く 値引きも多いが 見た目のみで 造りは雑 品質に問題有り 下取りは×

このメーカー以外で検討されてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初から大きい車に乗っているので、軽はちょっと、という感じなんです。
車中泊までいかなくても、ゆっくり休憩できそうな車だと良いなあと思っています。

今までにガソリンスタンドでの支払いを 1度も勿体無いと思った事が無いならそれらで良いと思います

• 0
この回答へのお礼

それは、ハイブリットカーの方が良いということでしょうか?

ウィッシュとアイシスなら間違いなくウィッシュ。

これは荷台が1850mmで完全なフラットになるからそのまま布団を敷くことも可能。

ノア、ヴォクシーを選択する場合は
ノアなら「YY」、ヴォクシーなら「TRANS-X」と言う、五人乗り、フルフラット可能、ラゲッジは食事などで椅子、テーブルとして使用できるグレードがおすすめ。
http://toyota.jp/voxy/002_p_009/concept/grade/gr …
http://toyota.jp/noah/002_p_010/concept/grade/gr …

参考http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/index.php?%E …
    • 0
この回答へのお礼

ノアとヴォクシーの5人乗り、見てみました。
いす、テーブルとして使えるの良いですね。
大家族で乗るのでないなら、5人乗りでも良いのかもしれませんね。
それとも車も大は小を兼ねる(5人乗りよりも8人乗り)でしょうか。
ちなみに、ノアとヴォクシーの違いって何なのでしょうか?

横から失礼。

トヨタの公式リリースによると、プリウスαは今発注しても納車は来年4月過ぎの可能性大とのこと。
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/05/nt11_0512 …
ということで
>今年中に新車を買いたいと考えています。
となると選択肢から脱落させざるを得ないでしょう。

正直、”間が悪い”というか、震災により、国内の自動車産業が大打撃を受け、また、津波などで失われた40万台(全部新車じゃないけど)の代替需要が重なって納車待ちの大行列・・・生産能力が3.11前のレベルに戻るまで今秋~年内一杯と見込まれており、新車を発注してからの納期半年以上という話しもあるので、タイムリミット優先であれば選択肢は限られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても今年中でないと困る、というわけではないのですが、
今私の中で購入したい熱が高まっているので、来年まではちょっと、
という感じです。というわけで、プリウスはなしかなぁ、という感じです。

普段、お一人で通勤ということと、車中泊ということを考えるとアイシスが良いと思います。

ステーションワゴンでは、カルディナの競合だったレガシィという手もあるかと思いますが、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

レガシィ、すごく高級感がありますね。スタイルもすてきです。