アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (4件)

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕



靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

この回答への補足

ということは、甲で足が止まるようなサイズの靴を選ぶのがベストだということですね。
というか、今まで足の長さを基準に靴を選んでいましたが、靴は甲で選べばいいということか!

私が今まで失敗してきた靴は、その「捨て寸」というものがほぼ無いような靴だった気がします
(スエードのデッキシューズやモカシンシューズ等)。
つま先の余裕にこだわりすぎ、ついつい大きめのサイズを選んでしまい、実際に使用した時には
ぶかぶかでガシガシ歩けない(1日4kmは歩きます)。

なるほど、これなら納得です!

補足日時:2011/06/01 19:15
    • good
    • 6

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


確かに「実寸よりも1cm程度の余裕を持つ」というのが一般論です。人は時間帯によっても足のサイズが変わりますし、履く靴下やタイツなどの厚みの分も考慮しないとですし。 しかし、人によっては、むくみやすい人とそうでない人(時間帯によってサイズが変わる人とあまり変わらない人)がいますし、その他の要素、例えば甲が高いor低い、幅が広いor狭い、バランス的にかかとが小さめ・・・などなどがあります。 もちろん、靴の素材によっても、履いていくにしたがって伸びやすいものとそうでないものの違いなどもあります。 自分が自分の足のことを一番分かっている場合もありますので、一般的な意見を参考にしながらも、最終的には自分が納得いくサイズを選べばよろしいのではないでしょうか。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 2

400%ぐらい現実的な事ですね(^_^)v



足の形(指の並び)と靴の形って違いますよね?
ほとんどの靴が先が細くなっていますので、この余裕がないと指が重なったり押し付けられて
外反母趾になります、ヒールを履く女性に外反母趾が多いのはこのせいです

足は1日の中で大きさが違ってきます、寝てる時は小さいのですが起きて立ち上がると血が流れむくみ、夕方には1cm近く大きくなります。

そして、この1cmの余裕が無ければ、先のようになって・・・・
もうお判りですよね。

この1日の中の大きさの変化を吸収するのが紐靴の紐なんです。

皮は伸びますが靴底は伸びませんから
    • good
    • 4

 私の個人的な意見になりますが、靴は足を前のほうに詰めて踵に



 小指が入る様事を確認します。

 その後、お店の中をすこし歩いてみます。側面でたってみたり

 足への負担も確認します。 小さめの靴は靴下の厚みなんかで

 しんどい時もあるし・・・おすすめできないと思います。
 
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!