プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooのADSLを契約しているものですが、ソフトバンクからいきなり「ADSLは廃止が決まった、光回線に切り替えるので工事云々」と電話をしてきました。
最近契約したばかりなのですがそんなことは一言も説明がなく、??なのですがほんとにそんなことがあるのですか?

A 回答 (4件)

遠い将来にはADSLは廃止されるでしょうけど、ここ数年というレンジでは有りません。


悪徳代理店からであって、ソフトバンクからそんな電話が来る事は有りません。
連絡先控えてソフトバンクにクレーム入れましょう。

みんなでクレーム入れれば契約解除されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
実は半年くらい前までは、しつこく光に勧誘する電話が何本もかかってきて電話を受ける家族がうんざりしているので、「何度ことわったらつうじるのかと」次の勧誘の電話で問いただすと、それぞれソフトバンクやNTTの下請けの代理店ということがわかり、ともに「本社」のカスタマーセンターに連絡したら、それ以来かかってこなくなっていたのです。

それにしても今回の勧誘は悪質です。
「お客さんの地域の回線を光に変えるのでモデムの交換の立会い云々・・・、技術の人間が10分後に電話をしますから、話を聞いて云々・・・」というので、
「いきなりおかしな話やな」と言うと
「会社(ソフトバンク?)上層部が決めたことだから、いやならお客さんのインターネットがつながらなくなりますよ」と脅迫まがいの返答です。

今回もソフトバンクのカスタマーセンターに電話してみます。
電話してきた会社名と勧誘者名をききそびれてしまったのが手落ちでした。

皆さんも「光勧誘」の電話がかかってきて困るときは、「代理店の会社名」を必ず確認してカスタマーセンターに申し入れして下さい。

お礼日時:2011/05/31 21:47

まだ未定の話ですが、ソフトバンクが光回線にシフトしていて、今後ADSL設備がメンテナンスの時期に差し掛かった場合にソフトバンクがメンテナンス費用を出したくないという状況ではあります。



最悪5年くらい、多分10年以内には縮小・廃止はありますが、その際はソフトバンク側から書面での通達が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれADSLが縮小、廃止されるとしても事前に書面で連絡してくるのが常識ですよね。

お礼日時:2011/06/01 09:23

名高いソフトバンクのことだから営業トークの可能性が高いけど・・・



ADSL回線はメタルケーブル本来の規格から外れた部分を使った通信という仕組みから、交換機から客先までの回線が全部メタルケーブルでなければならない。交換機から客先までの間に一部でも光ケーブルになっていると通じないという回線。
NTTがメタルケーブルを順次データ通信量の多い光ケーブルに切り替えつつあるから「アナタが使っている経路のNTT回線(の一部)が光ケーブルになる」というのは十分あり得る話し。

>ほんとにそんなことがあるのですか?
「光収容されることになったエリアのADSLサービス提供は廃止とせざるを得ない」というのなら本当の話で、ソフトバンクだけの責任とするのは酷かも知れない。

安易に営業トークと決めつけて嘘つき呼ばわりすると、トラブルに繋がりかねない(本当に光収容されたら契約を切り替えたりモデムなどの機器を交換しないとネットに接続できなくなる)ので、話の内容をしっかり確認しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度こちらから確認の電話をしてみます。

お礼日時:2011/06/01 09:20

 


>ソフトバンクからいきなり「ADSLは廃止が決まった」
これはソフトバンクでは有りません。
NTTの光に変える営業をしてるソフトバンクも、NTTも関係ない別会社です。
NTTに客を紹介しえ紹介料をもらってる会社です。
私は3年前にADSLから光に変えましたが、今でも「ADSLをご利用ですか、光に変えるとお得になりますよ」って電話が毎週かかってきます。

Yahooは今でもADSLの申し込みをしてます。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり営業請負の代理店だったのですか。
今回の電話内容は悪質で、まるで光勧誘の詐欺です。
会社名を聞いておかなかったのがミスですが、明日カスタマーセンターに電話します。
皆さんも気をつけてくださいね。

お礼日時:2011/05/31 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!