アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の男です。
年齢は21。

大学入学前にフリーターをやっていたので
年齢的には、大学4年になります。
つまり、今の同級生とは2歳離れているということです。

そんな状況の中
よく友達から「お前」や「おい」など呼ばれたり
ふつうにバカにされたりすることがあります。
そんな時、「年下のくせにバカにしやがって」と思うことがよくあり、
すごく不快に感じます。

また、サークル活動もしているのですが
一つ上の学年(大学3年生)は自分より1歳年下になります。
つまり、先輩ではあるけど、年齢は自分より下ということです。
そういう状況の中で
いろいろと命令されたりすると、やはり「おれより後に生まれてきたくせに」とか
思ってしまい、また不快になる自分がいます。

こんな年齢ばかり気にしている自分は器の小さい男ですか?

A 回答 (15件中11~15件)

小さなと思います。


確かに不快かもしれませんが、

そこは我慢しなければいけないと思います。

この先、これ以上に我慢しなければならならいと、事がたくさんできるし…
    • good
    • 0

QAサイトの回答的には、



・社会に出れば同じような場面がたくさんある。
・いやなら一緒にいなければいい。
・まあ、器小さいかもね。

ですが、素の意見としたら、

私だったら、不快さは反射的に感じるかもしれません。
昔、同じクラスに年上がいましたが、普通に話すようで微妙に度が過ぎないように注意してたような気がします。(中学高校のノリとも違い)
名前の呼び捨てはいいけど、「お前」と「おい」は止めた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

社会のしきたり(いやな言葉ですが)は、


生まれが後先よりも、入社年です。

僕は大学受験を失敗して1年回り道をしました。
なので、大学に入ったら、皆1歳年下でした。
歳の話になっても立場が逆転することもなく、
溜め口・冗談で過ごしていました。
ときには僕に対するからかいも。
でも、同級生で友だちなのだから、当たり前のことだと思っています。

会社などはもっとシビアです。

あなたが新人として入社して、2年上のバリバリやってる先輩(同年)に
溜め口がきけますか?

器が小さいのではなく、大学も含めて、社会とはこうなんだ、
ということを頭では分かっていても、納得のいかないプライドがあると思います。

これは一生涯ついてまわります。
考えを曲げず貫いていけば、損をするだけです。
年下の先輩であっても、立てましょう。
逆に年齢を活用して、同級生にはない懐の深い後輩になれればいいですね。
    • good
    • 0

>いろいろと命令されたりすると、やはり「おれより後に生まれてきたくせに」とか


思ってしまい、また不快になる自分がいます。

社会に出たらもーっとたいへんですよ。
上司が自分より年下なんてよくあることですし。

ひとつの組織には必ず先輩・後輩というものが存在して、
そこには「おれより後に生まれてきたくせに」という考えは
通用しないんですよね。残念ながら・・・。

これからあなたにも《自分より年上の後輩》ってものができると
思うんですが、その時にどう接するか。
「俺より先に生まれたくせに何もできねえ」なんて思うかもしれない
ですよ(笑)

年齢どうのこうのは気にしないことですね。
    • good
    • 0

器の問題ではありません。


この先、就職(する前提で話しますが)してからも、同じ境遇です。
年齢関係なく先輩は先輩です。”さん”を付けなくてはなりません。
「おい」「お前」も同級生に対して普通に使う言葉です。

私も1浪してますので、年下の大学同期、同じ年の会社の先輩がいます。

何が言いたいかと言うと、器が大きい人になるのではなく、早く慣れろと言う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!