プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年の男です。
年齢は21。

大学入学前にフリーターをやっていたので
年齢的には、大学4年になります。
つまり、今の同級生とは2歳離れているということです。

そんな状況の中
よく友達から「お前」や「おい」など呼ばれたり
ふつうにバカにされたりすることがあります。
そんな時、「年下のくせにバカにしやがって」と思うことがよくあり、
すごく不快に感じます。

また、サークル活動もしているのですが
一つ上の学年(大学3年生)は自分より1歳年下になります。
つまり、先輩ではあるけど、年齢は自分より下ということです。
そういう状況の中で
いろいろと命令されたりすると、やはり「おれより後に生まれてきたくせに」とか
思ってしまい、また不快になる自分がいます。

こんな年齢ばかり気にしている自分は器の小さい男ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

 社会でも同じです。

年齢関係なく日本は階級が優先してます。つまり上司と部下。これは階級制度だと思ってます。
 その階級よりも優れてるものは、、できることを持っていること。
 その簡単な例は、免許。これは人の裁定を気にしないレベルのもの。
 ですから、今のうちに社会に役立てる免許は大学中に全部そろえておくといいでしょう。
 大型免許すら持ってなければ10Tトラックも運転できません。
 ましてや、警備会社などは、そういう免許を持ってないと開業すらできません。
 そういうところを知るためにしっかり大学を活用すべきですね。
 今後、入社などいろいろなところで付きまといますが、、入社して10年ぐらいたつと、そういうことが意味がなくなると思います。
 実力をつけてる段階では、そういうつまらないものでしか人なんて判断できませんよ。よく知らないし。
 気にするとか、小さいとか、そういうところに意識がいってて、、それよりも別の大事なことに意識を移すことが重要だと思います。
 つまり、そんなこと考えてても何も変わらない問題だということです。

 それよりも、今年中に1つは何でもいいから免許を取るか、資格にチャレンジするとかその準備のほうが大事ですね。
 できれば、一生使える資格を全部チャレンジするとか。そういうことで自信をつけて動じないことですね。
個人的にはぶん殴りたいですが、、、、(話しても無駄だと思うので)。
    • good
    • 0

(もう15年以上も前の話ですみません)


私は1年ですが、浪人して大学に入りました。
周りのほとんどは年下。
サークルでも渾名は「じーさん」「おーじー」(おーいじーさん)

大学生活の間の諸イベントでは1歳とはいえ体力差が如実に出て
恥ずかしく辛い時もありましたが
(若い頃に脚を痛めて体力がないため)
それを逆手に取って、重い物は若い奴に持たせたりもしました。

逆に、たった1歳とはいえ、年齢が近い(同じ)先輩には
それだけで可愛がってもらいました。(入学してすぐ合法的に呑めるから)

上下の学年のパイプ役もやりました(いや、させられた気が・・・)

今では、私の人生になくてはならない親友もいます。
大学とは「そういう面倒臭い環境だ」と割り切って
楽しんではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

【こんな年齢ばかり気にしている自分は器の小さい男ですか? 】



はい。
そのとおりです。

相手にはそれとわかるでしょうね。

「年」だけ食って、自分が上だと、しがみつくしか「能がない」とは、「自分ではわからない」からね。

年寄りをだいじにしろ・・・とか、尊敬して当然とかの態度は嫌われるでしょう?

今日と明日と、明後日と・・・ずっとそうなると、そういう年寄りにアナタがなるわけですよ。
ただの並び順だから、それがどうした?ってことでね。

大学はいろんな年齢の人がいます。
それを、アナタの価値観で認めない・・・それはそれでいいでしょう。
でも、相手もアナタを認めない。
それが同等という価値観の意味です。
    • good
    • 0

いわゆる高校卒業以降は、年齢って関係なくなるんですよね。



僕が大学に進学しても、親友は家の都合で就職しました。

僕が大学を出て22歳で新入社員には、同期は下は18歳から上は26歳。

諸先輩方は、年下もいますが、先輩に変わりありません。

敬語で話しますし、先輩からは命令されます。
至って普通のことです。
自分が新参者ですから、教えを請うのは当たり前。

同期は年齢に関係なく、自然にタメ口でした。

社会の人間関係とは、そんなものでしょう。

現役でも浪人でも、一年生は一年生だし、留年すれば、歳は違っても同じ学年なだけです。

正直に言えば、器は小さいですね。

そんなこと、気にするくらいなら、バーンと飲み会仕切ったり、リーダーシップを発揮するなり、手立てはあると思いますよ。

同級生に変わりないですけどね。
    • good
    • 0

私も同じ感覚を持ってしまっていましたが、遅く入ったのだから仕方ないと諦めるしかないでしょうね。

器は小さいとは思いません。我慢するのが男だと、プライドだと思って我慢しました。
    • good
    • 0

自分が学生の時


1歳上・2歳上・さらには5歳上!
なんて人もいましたが、
こちら側は「同級生」として接していたし
彼らも「実年齢じゃなく同級生として接してくれ」
という感じでしたよ。

みんな、「年上扱い」されることを
むしろ嫌がってました。

他の方も仰っていますが、
社会に出たら 実年齢はもう(今まで以上に)
関係ありません。
いちいちそこに腹を立てていたら
自分にとって。不利なだけな気がします。

今から、慣れておいた方がいいと思いますよー!
    • good
    • 0

器が小さいとまでは思いませんが、


社会に出たらもっと大変になるので、こだわりすぎると疲れちゃいますよ。
年齢は関係なく、年次や能力の世界ですからね。

この先、年下でも尊敬できる仕事ぶりの人や
年上でも腰の低い人やいろんな人に出会うと思われますので、
seal5656さんがいろんな層の人から愛されるようになるといいですよね。
    • good
    • 0

器が小さいって訳じゃないと思いますよ。



生まれてから今までずっと年齢ごとにまとまった生活してきたわけです。
(幼稚園~高校と年下が後輩、年上が先輩でしたよね)
だから、年下に偉そうにされたことが引っかかるのは自然だと思います。

他の方も言ってますが、これからはそういう年齢順の世界から出て行くことになります。
社会に出ると、年下だけど同期・上司・偉そうな取引先…みたいな状況がたくさんあります。逆もまたしかり。

ラッキーじゃないですか!大学生のうちに経験できて!
多くの人は学生の感覚のまま社会に出て、年上年下の感覚の違いにとまどったりしてます。
学生は相手を打ち負かす方法なんてありませんが、社会人なら仕事で勝負できますし
年下に負けたくねぇ!って気持ちが頑張る原動力になるなら、それはいいことだと思います。
がんばってください★
    • good
    • 0

小っちぇ~!



気持ちがわからん訳じゃないけれど

大学なんぞまだガキの集まりじゃねぇ~の!

年なんて関係ねぇ。社会人になったら、平社員でいればすぐに年下に使われるし、そうならないように皆頑張ってんだよ。

まぁ、大学も良いがとにかく就職することが重要だ。

てぇ~ことは、ちなみにおめぇさんは年上の女房はもらえんなw

それからよ、小っちゃいのは誰にもわからんように「ちんぽ」だけにしとけや!

頑張れよ!w
    • good
    • 0

先に生まれたからってエライわけじゃないですからね。


お友達もそう思ってるんでしょう。
不快に感じないようにするには自分に自信をもつことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!