アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご指導をお願いします。

使っているパソコンは富士通のパソコンFMV CE50K9(古いです)
Windows(R) XP Professional with SP3 32ビット を使用しています。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/des …

OSの入れ替えを検討中ですが、互換を保てるとの記述からWindows(R) 7 Professional with SP1 64ビット にしようかと思っています。今まで使用していたソフトの全てやハードウェアー「周辺も含め」は問題なく使えるのか心配です。

WEBで注意喚起の記述を見てもイマイチ分かりません「WEBの掲載説明が悪いのではなく、私の知識の無さが問題ですが」。そこで、下記の項目に付いて教えて下さい。質問自体がおかしいかもしれませんが「全く分かっていない」ので了承ねがいます。

1、ハードウェアー
・FMV CE50K9は64ビットを問題なく使用できるのでしょうか。
2、周辺機器
・USB外付けハードディスク FMV CE50K9と同時期に購入
3、ドライバーソフト
・32ビットと64ビットの2種類があるのでしょうか。
4、現在使用中のソフト
・GHOST9、ウィルスバスター、スキャナ読み取りソフト、翻訳ソフト、ファックスソフト、ドキュメント保管ソフト(ドキュワークス)、他は64ビットでも大丈夫でしょうか。
5、一般知識
・全く注意しなくてもよい項目「機器・ソフト」と注意が必要な項目「機器・ソフト」はあるのでしょうか。


以上以外に情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1.Windows(R) 7 Professional with SP1 64ビットは物理メモリの最小ハードウェア使用要求で2GBになっています。


ですので、CE50K9の物理メモリの最大容量が1GBである、CE50K9は起動すらしないのではと思います。
起動しても通常使えるレベルでの動作はしないと思います。

2.USBなら特に問題なし。

3.あります。
ただし、全部を提供していないメーカーもまだあるようです。

4.ドキュワークスはバージョン7.2は確実に対応しています、
今まで、バージョンアップ版を使用していなければ、
ゼロックスのサイトにある、7.2へのアップデートパッチを当てれば動くと思います(無料)。
当方は、4は通常のものを購入し、5、6、7とアップデート版を購入、
上手く7.2へのアップができませんでした(原因不明、面倒なので通常版を購入、まだ時間がないのでインストールしていません)。

他のソフトとは分かりませんが、バージョンが古いのであれば対応していません。
7の互換機能やXPモードで動くかどうかはためしてみないと何とも言えません。
ソフトメーカーによっては、無償で7の64bitに対応できるアップデートパッチを配布しているところもあります(ゼロックスの様に)

5.業務で使用しなければ64bitで良いと思います。
現在販売中の業務用のパッケージで、64bitに対応しない(パッチ作成しない等)と言い切っているメーカーもあります。
(次期バージョンで対応で、有償アップになるなど)

新規で購入する場合は、対応しているかどうかを必ず確認、
箱の表に「windows7対応」だけの表記で64bitが対応しているかどうか確認するのに、
箱を隅々見なければならないのが結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全ての項目で情報を頂戴しました。項目毎の回答を見たときにバランスのよさを感じました。皆様からいただきました情報をピックアップして情報データとして纏めさせていただきました。「ありがとうございました」

お礼日時:2011/06/02 21:08

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/syskou/fm …
CE50K9

AMD の場合は、CPU の型番に記載されている通りで、CE50K9 に搭載されて
いるAthlon XP 3200+ は、文字通りWindows XP.32bit 運用下での使用を
目的に開発されています。
CE55K7/C だとAthlon 64 3000+ なので、64bit.OS を運用する目的で、
開発されています。

AMD チップセットは、BIOS の入れ替えで、Windows 7 への入れ替えは可能ですが?
上記理由で、CE50K9 に搭載されているCPU が64bit.OS 下で使用出来ないので、
Windows 7 32bit 版までと成ります。

なをメーカ製PC の場合BIOS の入れ替えは、改造になり危険が伴うのでURL 記載は
出来ないので、自己責任で探して下さい。
AMD.HP には、汎用 (通称) BIOS は、現在も掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご質問をおねがいしました項目が富士通PCが64ビットOSに対応できるかどうかを切り口にお尋ねしましたので、その点に於いて詳細な情報を頂戴しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 21:11

箇条書きの部分をお答えします



質問1
 動作しません、CPUが64ビット用の命令に非対応のためインストールもできません

質問2
 USBのハードディスクは動作すると思います。

質問3
 2種類存在しますが同じパッケージで両対応しているものもあります

質問4
 いずれのソフトも最新バージョンにアップグレードする必要があります。

質問5
 USBのストレージなどは特に問題ないと思いますが、その他の周辺機器はドライバーが提供されているかどうかを必ず確認してください。

最後に。
 お使いのパソコンではWindows7の運用は難しいと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンパクトにご返事をいただきました。

お礼日時:2011/06/02 21:14

前の方も書かれていますがこのPCでWindows7はやめたほうがいいでしょう。


富士通ではWindows7用のドライバは用意していないので自分で探す必要があるので
自作PCの経験がかなりないと入れ替えは無理です。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …
もしインストールができたとしてもスペックが低すぎて使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。失敗せずに済みました。

お礼日時:2011/06/02 21:14

お早う御座います。



>OSの入れ替えを検討中ですが
無駄ですから、新規に PC を購入なさってください。
FMV CE50K9 では、真面に Windows 7 での運用は不可能です。
但し、メールを確認する位なら使えるかもしれませんが、この程度だと Windows 7 にするメリットも有りません、そのままでお使い頂いたが宜しいでしょう。

大手国産メーカー製の中途半端な古い PC に OS のみを入れ替えて活用しようとすると、最低限度、自作 PC が自分で組め、運用可能なスキルが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。失敗せずに済みました。

お礼日時:2011/06/02 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!