アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妻の父親が食道癌である事がわかり外科手術により食道を切除しました。
今後の治療なのですが抗がん剤などの化学療法と、放射線化学療法があると思いますが、どちらが有効でしょうか?
食道癌の状態はT2 N0 と言われました。

【T:深達度】
T1:がん腫が粘膜固有筋層にとどまる
T2:がん腫が固有筋層にとどまる
T3:がん腫が食道外膜に浸潤している
T4:がん腫が食道周囲臓器に浸潤している
【N:リンパ節転移】
N0:所属リンパ節に転移なし
N1:第1群のリンパ節に転移あり
N2:第2群のリンパ節に転移あり
N3:第3群のリンパ節に転移あり
N4:第4群のリンパ節に転移あり

患者は60歳、まだ体力はあると思います。
最適な治療法、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (1件)

ご親族の大手術とあって心労も絶えなかったことと存じます。

手術の結果 T2N0 であったとのことですが、腫瘍は取り切れたのでしょうか?
しっかりと取り切れたのであれば、経過観察も一つの手だと言われています。
心配であれば主治医と相談して、術後補助化学療法を検討されても、いいかと思います。

一方、取り切れていない部分があるのならば、放射線化学療法で局所制御を図るべきです。

術中所見や病理所見(手術でとった組織を顕微鏡で詳しく調べる)は、主治医(あるいは執刀医)が一番詳しいはずなので、これらの所見を詳しく聞き、主治医と相談の上、今後の治療を検討されるのがいいと考えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
一応腫瘍は取りきれたようで、他への転移も無さそう。と言う見解でした。
ただ全身をくまなく調べているわけではないので、リンパ節転移など怖いです。
一応術後の化学療法として抗癌剤治療を3週間置きくらいに3回か4回行う予定です。
一般的にはこのやり方になるのかもしれませんが、抗癌剤の副作用も大変なものです。
もう少し身体への負担も軽く、何より確実に腫瘍を退治(他にあった場合)できる治療法がないものかと。

• 0