プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)新規に申し込んだ場合、もらった携帯番号は、過去に使用されたものなのか、
 つまり、携帯番号自身の履歴(新設番号か既設番号か)を知ることは出来るのですか?
(2)新規に携帯を申し込む時、新設番号か既設番号かを選択出来ないのですか?
(3)新規ではなく、携帯の番号だけを変更したい場合、新設番号か既設番号かを選択出来ないのですか?
(4)現在の番号で被害を被ったとかは、回避方法がありますから(番号毎に着信拒否とかです)いいです。

A 回答 (4件)

ドコモに出向いて納得のいくまで説明を訊いてくださいな。

専門家たちばかりですから詳しく教えてくれますよ。
    • 0

お答えします。

下記をご参照に
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110525/pl …

1)ショップでは判りません。
2)ショップでは判らない以上選択できません。
3)ショップでは判らない以上選択できません。
4)何の被害でしょうか?

番号枯渇状態なので、殆ど再生番号と思います。

この回答への補足

回答有難うございます
解約は年間どのくらいあるのでしょうか?
(株)NTTドコモに聞くしかないようですね!

• 0

>解約は年間どのくらいあるのでしょうか?

解約率が0.5%程度、契約者数が5800万程度なので、5800万×0.5%×12ヶ月で、だいたい350万件くらいでしょうね。
    • 0

>(1)新規に申し込んだ場合、もらった携帯番号は、過去に使用されたものなのか、

いま払い出されれる番号で、丸っきり新規と言うのは、まず無いでしょう。
そんなに番号がたくさんある訳ではありません。有限ですからね。
過去使われて居たかを調べる事は出来ませんし、おしえてもくれません。

>(2)新規に携帯を申し込む時、新設番号か既設番号かを選択出来ないのですか?

出来ません。

>(3)新規ではなく、携帯の番号だけを変更したい場合、新設番号か既設番号かを選択出来ないのですか?

出来ません。

>(4)現在の番号で被害を被ったとかは、回避方法がありますから(番号毎に着信拒否とかです)いいです。

?これは質問では無いですね?

以前携帯電話を普及させる為に、大量の無料電話機が配られ、それらは半年位で使い捨てられ解約され、新たな電話機を購入すると言う時期が数年続きました。
街角やショッピングセンター、本屋の入り口などで、携帯電話が当たるスピードくじ(無料)が行われ、100%大あたりが出て、電話機が配られました。
ただ、その時携帯電話自体は無料ですが、電話回線契約はしなければならなかったのです。
その為上に書いた様な使い捨て番号の携帯電話が大量に出た訳です。
そのおかげで電話番号は枯渇してしまったので使いまわしになって居ます。

電話番号は、ドコモの場合、ドコモから提案される3つの電話番号の中からしか選ぶ事が出来ません。
    • 0