プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
さて、金魚とミッキーマウスプラティーを同じ水槽で飼っても問題はないでしょうか。
金魚を一匹入れたとたんに20匹いたプラティーが次々と落ちていくのです。

A 回答 (3件)

金魚は巨大になりますし、動くものをつつく習性がありますので、熱帯魚との混泳には向きません。



まずプラティがつつかれてストレスや怪我の原因となります。傷口から細菌が入り、病気の原因ともなります。

また金魚は多くの酸素を必要とし、水もたくさん汚します。
水質悪化や水質を不安定にさせる原因にもなります。

特に縁日等でよく使われている小赤は金魚との混泳も限られている種としかできない程、他の魚や水景、水質にも悪影響を及ぼします。

早急に他の水槽に移されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
そうですか。そういえば金魚がプラティをつついているらしい現場をみたこともあります。
早急に他の水槽に移したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 08:04

水槽の大きさは?


個体の大きさにもよりますが、突っつかれているのならストレスを感じているかもしれませんね。
そもそもプラティ自体は穏和な個体なので、混泳にはむいております。
というより金魚は食欲旺盛なのでプラティに餌が回っているかどうか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
金魚自体が問題でしょうかね。
他の水槽にうつしてみます。

お礼日時:2003/10/16 08:01

金魚ってどんな金魚?

この回答への補足

すみませんでした。
赤一色の普通の和金です。
子供が金魚すくいですくってきたんです。
どうもたまにプラティーのことをつっついているみたいなんですよ。

補足日時:2003/10/13 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!