アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上下分離の二世帯住宅にしたいなと考えております。

完全二世帯ではなく、お風呂は共同ですが、
やはり若夫婦の私達が両親に気遣い無く出入りできるように、二階にも玄関があればいいなと思ったからです。

「玄関」というより、家の者が出入りするちょっとした感じの造りでいいんですが、
やはり100万円は超えてしまうんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめましてあくまでも現場若しくは図面を確認しないといけませんが・・・。


金額的には、100万円以内で可能だと思います。
鉄骨で螺旋階段・通常の直線・L型でも20万円・玄関ドア親子輸入品25万(ちょっと贅沢かもお洒落に)・壁解体5万・2階内部造作変更全ての工事込(天井壁クロス床木目フロアー玄関床部分磁器タイル下駄箱照明天井玄関外階段部分各1電気工事・内部床面積3坪分40万・廃材処理5万、そして私のお小遣い5万(笑い) 合計100万円です。材料ももう少し下げれます。大儲けは出来ませんが利益は出ます。良く大工さんと話し合ったらいかがですか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変くわしくわかりやすく教えていただいて
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 18:05

経験値ですと巾900以下で片側手すり、直線タイプで


段数当たり25.000円位だと思います。
木造住宅の階高が3.0m+地盤から1階の床高0.5mと仮定しますと、
3.5mですから16段(け上げ21.8cm)必要となり、
25.000×16=400.000円となります。(税別)
正確には塗装のグレ-ド、基礎の形状、設置スペ-ス、搬入経路等が価格に反映されますので、正確には施工店の見積によります。
複数社見積もりを依頼し決定することをお勧めします。
(工務店より鉄骨業者に発注する方がお得です。)

面倒であればネットで「屋外鉄骨階段ユニット」と検索しますと、
(段十廊2)などのユニットタイプの物が出てきますので、最安値の店に発注するのもお手軽かと思います。
私が検索した結果、481.950円 (取り付け工事、税他込み込み)
ただし、1段目の基礎工事は別途
    • good
    • 2

ただいま新築中です。


二世帯ではないのですが、自宅に賃貸を併用しているため、外階段があります。
うちがお願いした住宅メーカーでは、40万円です。
他に2社見積もりを取りましたが、
特に外階段の料金としては、記入されていませんでした。
住宅メーカーによって、料金は様々だと思います。
新築の際、いくつかのメーカーから見積もりやプランを取ると思いますので、その時に
最適な方法をアドバイスされますよ。
一番良いのは縦で分離し、双方が1階、2階を使えるものですが、最も料金が高くなるそうです。

我が家の前の家は、上下分離の二世帯同居で、玄関、バス共同で、バスの共同は
かなりキツかったです。うちは最大8名、最低4名で住んでいたのですが、好きな時間に
入浴できませんし、朝シャンや夏休みの部活動後のシャワーなんて夢のまた夢でした。
経験者の私としては(私は子供の立場でした)、完全分離をオススメします。
ちなみに嫁、姑うまくいっていましたが、こういう部分では遠慮が出てしまっていました。
こちらの部分は参考までに・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

完全分離はホント憧れですが、増築して部屋も増やすので
2階にお風呂をつけて完全分離・・・となるとかなりの出費・・・。家のローンもあり、さらにリフォームなので
無理なんです。
うちも嫁姑うまくいってますが、きっと同居したらお互い遠慮してしまう部分がでて、それがストレスになりそうで
ちょっと不安です・・・。
なんか話がそれてしまいましたが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!