アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販しているような既存の表があります。その表の中に手書きで数字を入れてたのですが、パソコン上で入れるようになりました。余白、セルの幅など忠実に計ってエクセルで作成したのですが、プリントアウトすると微妙にずれます。この用紙での提出なので同じような物を新たに作れず、タイプライターの用に直接紙を挟んで打てれば一番いいのですが、エクセルかなんかでまったく同じように作る事が出来ないでしょうか?非常に困っております。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 フラットベッドスキャナでその表を読み込んで、特定のソフトを使って文字を書き入れます。

Excelじゃチト難しい。
 専用ソフトに「文字ピタッ」というのがあります。私は花子を使っています。

参考URL:http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/software/pit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりエクセルでは難しいですね。このソフトの体験版でやってみようと思います。助かりました。

お礼日時:2003/10/13 15:32

WEB照会で「ピタッ ソフト」で照会して見てください。


同じような名前のソフトが相当あって出てきます。
いまははがきに始まり、市販ラベルや有名伝票にデータを入れられる、どまりが多いようです。
http://store.nttx.co.jp/DetailsViewer/ItemDetail …
「OCR 印刷 ソフト」でも照会して見てください。
何に合わせるかと言うと、台紙帳表はOCRで読んでその帳票イメージにに合わすわけですから。
これらの中で、汎用的な用紙を対象にするソフトの価格が意外に高いところからしても、エクセルの操作やVBAなどで
簡単に出来るものでないことが判ります。
簡単に出来るなら、何万円もでソフトが売れるわけがありません。
ただ記入欄が少ない時は、セル行高・列幅・フォントサイズ・セル結合・配置などを工夫しそれらを少しずつ変えて、試し印刷を何回もして合わせれば、まあまあに出来る場合もありました。
もう1つの問題は、1枚だけでなく、何枚も(内容を変えて)印刷となると、ソフトのお世話にならざるを得ないでしょう。簡単なので指し込み印刷ヘルパー(ワード)がありますが、位置合わせはアバウトなものに限るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験版でやってみようと思います。

お礼日時:2003/10/13 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!