アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の舞、病身舞(ピョンシンチム)って一体何の為に踊ってるものなのですか?

韓国の踊りです。
身体障害を負った人達の動きを真似た踊りなのですが何の為に踊ってるんですか?

動画:

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11107940
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11130815
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11108478
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11130397


ウィキ参照:
病身舞(ピョンシンチュム 병신춤)とは、ハンセン病患者、身体障害者、小人、せむしなどの動作を滑稽に模した朝鮮伝統舞踊。

霊を呼ぶためとかいう理由があるらしいのですが、霊と身体障害者は何か関係があるのですか?
この踊りで霊を呼んでどうするんですか?
また韓国では「このピョンシンが!」という差別用語(チョッパリ・パンチョッパリに継ぐ酷い言葉だそうです)があるらしいのですがこの踊りも差別なのですか?
ただの差別とは違うんですか?
身体障害者の動きを真似た韓国の伝統的な踊りらしいのですが何で現在でもこんなことするんですか?
何がどう伝統なのですか?
どうして踊ってる人達は爆笑してるんですか?
韓国という国は障害者の方をなんだと思ってるんですか?


純粋に疑問を抱きました。
特に悪意があった訳ではなく凄くびっくりしたので知っている方が居ましたら詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

彼らは日本が日清戦争で「清国」から解放するまでの間、「清国」の属国の奴隷として永い間、搾取・虐げられてきた歴史があります。



その上、朝鮮国内でも特権階級の「両班」たちが、乞食階級の「白丁」から搾取し奴隷として差別して優越感に浸っていたのです。

また、彼らの儒教の教えによると、身体障害者は前世に悪行をやった祟りだと言われることがあったのです。
だから、白丁たちは自分たちより弱い者(身障者)をターゲットとして差別をしたり虐めたりして、憂さ晴らしをしていたのです。
その表現の一つが、「病身舞」として存在しているのです。
昔は、身障者の車椅子をひっくり返して喜ぶ人達を見ることが出来たようです。

日本が統治したときは、病身舞を「不適切な踊り」として中止させております。
しかし、終戦後、併合時に日帝が朝鮮文化を禁止したと言って復活させたようですが、国際的に批判されているようです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そんな卑劣な歴史があったんですね…。酷すぎます。

何故止められないのかがとっても不思議です。
もっと国際的に問題として取り上げるべきですね。

お礼日時:2011/06/04 17:23

周りを貶めて優越感に浸らないと自分を保てないかわいそうな人たちです。


生暖かい目で見守ってあげましょう。
どうしてそうなったかは「朝鮮の歴史」で検索すればいろいろ出てきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自分が何よりもすぐれていると感じる為に人を見下さないといきていけないんですね。
とっても可哀想です。

蔑んだ目で見てあげる事にします。

お礼日時:2011/06/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!