アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、この国の国民は政治家達が中国や朝鮮に対して弱腰のときはやたらと政治家を責めるのに、アメリカに対して弱腰な政治家にはあまり強く責めたりしないんでしょうか。

日本は戦争に負けてアメリカの支配下にあるんだからそれは仕方ないでしょって感じなんでしょうが、自分達より強い相手には大人しいのに、勝てそうな相手には徹底的に強気になるって、日本人って国民性としてあまりに卑怯で臆病で情けないと感じませんか?

A 回答 (9件)

 よく朝鮮人がこう言う事を言いますね。

白人にはペコペコするくせに、自分達には敬意を払わない、とか。まったくうざったい連中ですよ。

 最大の理由は日本がアメリカを必要としているという事。それは政治的(主に軍事)に、そして経済的に。中国の侵略や北朝鮮のテロに立ち向かうために、アメリカが必要なので妥協せざるを得ない部分がある。この辺は力関係なのでしかたありません。
 これに対して、朝鮮は日本にとって全く不要な存在です。朝鮮民族が絶滅しても、朝鮮半島が海の底に沈んでも、日本は全く困らない。それどころか従軍慰安婦だの強制連行だの、くだらない因縁をつけてくる相手が消えて、日本にとってはプラスとなります。最近じゃ対馬の領有権を主張するなど、日本に対して領土侵略の意志を明確にしているので尚更でしょう。この点は中国も同じ。


>自分達より強い相手には大人しいのに、勝てそうな相手には徹底的に強気になる

 朝鮮の事大主義がまさにこれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/03 20:06

> アメリカに対して弱腰な政治家にはあまり強く責めたりしないんでしょうか。



同じ思想の国家で、唯一の軍事同盟国だからでしょう。
彼らが言ってる内容は、彼らの立場に立てば理解は可能であり、また唯一の軍事同盟国の不利になる様なコトは、日本の国益にも繋がりません。

何より日本は、アメリカのエゴと共に、沢山の恩恵も受けてます。
アメリカの思惑があったにせよ、日本の戦後復興に最も手を差し伸べてくれたのはアメリカです。
その結果、基本的には、戦後直近の世帯を中心に、日本はアジアで最も親米国だと思いますよ。

私は、当時受けた恩義を今も忘れない、日本人の節度の高さは、結構好きだし、アメリカ側も、日本を属国的に見ている人も居ますが、そういう日本人が好きな人も少なくないですよ。


> 勝てそうな相手には徹底的に強気になるって、

日本人の中に「勝てそう」と言う意識は無いでしょう。

中国は核保有国なので、まず確実に勝てません。
北朝鮮も、継戦能力は低いですが、核保有国であり、戦争すれば被害は甚大でしょう。

それでも日本が「徹底的に強気」だとすると、卑怯は当てはまらないと思います。
勇敢と言うか、無謀と言っても良いかも知れません。

アメリカの要求等は、内容が無茶とかエゴ的であっても、資本主義的な合理性があり、日本人は理解可能なんです。

一方、中国や北朝鮮の言動は、全く別の視点(社会主義・全体主義的)であり、彼らの正義は、自由主義国のルールを無視しており、自由主義国の日本人からすれば不条理なんです。

親友から借金の申し入れなら、しぶしぶ受け入れられても、同じ要求が一番嫌いなヤツからだと、拒絶するのは当然かと思いますが、それと似た様なモノかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/03 20:07

>なぜ、この国の国民は政治家達が中国や朝鮮に対して弱腰のときはやたらと政治家を責めるのに、アメリカに対して弱腰な政治家にはあまり強く責めたりしないんでしょうか。



過去のことはちょっと横に置いといて現在を考えてみましょう。
アメリカは同盟国であって友好国です。
中国と韓国は、反日国家です。
友好国と反日国家を同列に扱ったらそれこそおかしいじゃありませんか。 

>日本は戦争に負けてアメリカの支配下にあるんだからそれは仕方ないでしょって感じなんでしょうが、自分達より強い相手には大人しいのに、勝てそうな相手には徹底的に強気になるって、日本人って国民性としてあまりに卑怯で臆病で情けないと感じませんか?

中国と日本が本気で戦争をやれば原爆とミサイルをもっている中国が強いです。つまり強い相手にはおとなしいということではありません。
日本はアメリカの同盟国でありますが、支配下にあるわけではありません。
なお日本は西洋人に弱いというのはある程度当たっていると思います。仕方がないです。考えてみてください。明治維新以来、日本は欧米に肩を並べようと頑張って来ました。アジアやアフリカに肩を並べようとは思っておりません。人間はすぐれた人から学ぼうとします。学ぼうとすればその相手に敬意を払うのは当然です。卑怯、臆病とかいう問題ではないと私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/03 20:07

同感です。



ただ、米国に対して弱腰な政治家は
あまり叩かない、という原因ですが
軍事的に圧倒的に強い、国家の根幹である
国防を委ねている、て面はあるでしょうね。

その他に
米国文化に対する親しみ、という面も
あると思っています。

映画や音楽、思想などいかに米国製が
溢れていることか。
知らず知らずに洗脳されて来た結果も
あるんじゃないですかね。

ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(“War Guilt Information Program)
の効果かもしれません。
物理的に占領した後は、文化的にも占領する、て
手法は古来からやられてきた技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/03 20:07

>自分達より強い相手には大人しいのに、勝てそうな相手には徹底的に強気になるって、日本人って国民性としてあまりに卑怯で臆病で情けないと感じませんか?



っていうかそれって普通です。勝てそうにもない相手にいどんでも損をするだけです。生き残るのが最重要です。それを臆病という人もいるとは思うのですが、臆病と言われて、頭に血を上らせる方がおろかだと思います。

pluto1991さんが、下の回答でこんなことを言っています。

>よって、「日本人は特別に心が弱い」です。だから自殺率が世界一とかそういう問題も起こります。


ああ、そうかもなーと、すごく納得してしまいました。多分、私なんか、その日本人の中でも最も心が弱い部類に入るだろうなーとは思います。

>中国では「家族の写真を見せて」、と言われて、せっかく見せたのに「あなたのお母さんは全然美人じゃないね」とか、すごいセリフがバンバンととびかって、みんないちいち気にしないんです。

こんなのむちゃくちゃだなーというのが世界なんですね。驚きました。

ま、そういうわけで、臆病でなさけないかもしれませんが、それでも生きることの方を優先します。おかげで、戦後、戦争やってませんしね。そういう生き方もありかと。

ただし、そういう生き方もそろそろ限界が見え始めているような気がします。過干渉の中国には、肘鉄の一発でも食らわせてやれるくらいの軍事力も必要であるし、アメリカにももうちょっと、言うことを聞いてもらえるような力も必要だろうなー、とは感じています。韓国は今の日本を馬鹿にしてるでしょうね。

憲法9条を変えて、空母でも保有すれば、たちどころに日本は変わると思います。尖閣・竹島・北方領土、もううんざりですね。これって生存が脅かされているってことです。まずは、竹島あたりを奪回しますか?本当はそんな日本こそ私はいやなのですが、もはや、これ以上の我慢はなりません。そういう強気な日本を質問者様はどう思いますか?。日本が変われば、周辺国は震え上がるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/03 20:07

わたしは中国に住んでいますが、日本に2年留学して帰ってきた中国人の友達がいて、


その子の話なんですが
「昨日、研修先で同僚から「あなたの顔は汚い」って言われて、すごくショックを受けて、泣きたくなった。
日本に行く以前は「お前はブス」とか「デブ」なんて言われても全然平気で言い返すことができたのに。
わたしは日本に行ってから心が弱くなっちゃった。」

中国では「家族の写真を見せて」、と言われて、せっかく見せたのに
「あなたのお母さんは全然美人じゃないね」
とか、すごいセリフがバンバンととびかって、みんないちいち気にしないんです。
自己中の国ですから、日本の思いやりみたいな配慮って全然気を使わないんですよね。
(まあ、じっさいは「全然」ということはないのですが)

前の回答者さんたちのように歴史や政治やそんな大それた話じゃなくて、ちっぽけなエピソードですが、
日本はぬるま湯で、他人優先で、譲り合いの精神で、つまり、それって、自分も傷つきたくないから他人を傷つけない、
みたいな遠慮の国民性をすごく表しているんじゃないかなあ。
よって、「日本人は特別に心が弱い」です。だから自殺率が世界一とかそういう問題も起こります。
日本には昔、武士道があり、それが戦争で大和魂になった、でも敗戦してサムライ日本もなくなりキンタマを引っこ抜かれたような芯の無い腑抜けの国になってしまったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/03 20:08

申し訳ないですがそのような考えを持っておられるのは世界中で朝鮮の方だけなんですね。


日本はむしろ狂人というか怖いもの知らずの評価です。
日清戦争も日露戦争も日本が勝つと思ってた国はいません。
太平洋戦争も国力が10倍とも100倍ともいわれるアメリカと戦争したのですよ!!!!
その前に中国には楽勝でしたね、これも日本が負けると予想されてた戦争ですよ。
朝鮮の方はなぜか一度も戦争をしてませんね。
どうしてなんですか?
私が思うに真の民族主義ナショナリズムが日本と朝鮮では決定的に差があると思うのです。
そう思いませんか?
という私も日本が大嫌いな日本人ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/03 20:08

相手によって接し方を変えるのは社会常識です。

平等って価値観は社会では非常識なんです。
それに中国や朝鮮とは価値観を共有できないのです。責めるって表現は間違ってますよ。
判りました?

前安全保障会議アジア部上級部長が言う話では、日本はアメリカ相手でも言うべき主張はちゃんとしてるとのこと。
まあ、わざわざアメリカと侃々諤々やってますってアピールする必要性もないんで、弱腰に見られても仕方がないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/03 20:08

 日本はアメリカに負けてその支配下にあるからアメリカに弱腰というのは全く違いますよ。

その施策は日本が自ら選んだ施策であり、それが功を奏したからこそ、日本が世界のすべての人達から一目置かれるような立派な国になれたのです。日本が経済的に素晴らしい発展ができたのは軍事費に僅かGDPの1%未満の負担をしただけで安全が確保され、中東から運ばれて来る大量の原油が安全に日本に水揚げされているのです。軍事費というのは周知のとおり、何の価値も生むことなく、消えてなくなってしまう無駄金なのです。日米安保条約があるからこそ、中国は尖閣列島や沖縄、ひいては五島列島などに手を出さないのです。韓国だって対馬は自分のものだと言っていますし、ロシアは北海道へ平気でズカズカ乗り込んで来るでしょう。安保があってさえ北方四島に居座ったのは米軍との密約があったために絶対に米軍が手を出さないと確信しているからですよ。

 世界は未だ理屈が通らないマキャベリズムの世界であることは中東諸国とイスラエルの抗争を見ても明らかでしょう。日本はこれからもアメリカと固く手を握り合って行くととが日本の繁栄を維持する最良の策であることに気付いて下さい。マスコミの多くが説き続けた丸腰中立政策を採るには世界の良識が必要ですが、残念ながらそんなものはどこにもないのです。他国民を拉致した国家主席が平気でその地位と保ち続けられる世界なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/03 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!