dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

基本的なことをお聞きして申し訳ありません。
法律の改定により有限会社の新規設立はできないことはわかりますが、すでに設立されている有限会社が資本金を3百万円を超えて増やすことはできるのですか。
つまり、従来設立された有限会社の資本金は3百万円までですが、法律改定に伴い、有限会社でも資本金を3百万を超えて、例えば1千万円などに増やすことは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

>つまり、従来設立された有限会社の資本金は3百万円までですが、

最低資本金が300万円だったと言うことであって、資本金の額が300万円までと言うことではありません。ちなみに、エクソンモービル有限会社の資本金の額は500億円です。

>法律改定に伴い、有限会社でも資本金を3百万を超えて、例えば1千万円などに増やすことは可能でしょうか。

特例有限会社も株式会社なので、募集株式の発行等の手続や準備金の資本組入れ等の手続で増資することができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご連絡を頂きまして、ありがとうございました。
最低資本金のことを勘違いしておりましたので、晴れて納得がいきました。