アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住んでる外人ですが、最近、河島英五君の歌に惚れるようになってるわ。めっちゃ男らしいやあ。日本人の諸君、河島君のことどう思われる?
大阪で生まれた女 という歌は彼の曲ですか?なんかBORO君も歌ったことがありそうです。
その歌の中に大阪で生まれた女やさかい、大阪の街 よう捨てん 
         大阪で生まれた女やさかい、東京へ ようついていかん
どういう意味?関西弁だと思うが、分からへん
だれか教えてくれ?
そして 河島英五君の歌のcdを買いたいんですが、どこかに安く売ってくれてお勧め店はありませんか?

A 回答 (3件)

1。

よう ~ ん =~ができない。
 よう行かん = 行くことが出来ない、行けない
 よう捨てん = 捨てることが出来ない、捨てられない
 ようついていかん = ついて行くことができない、ついて行けない

2。大阪で生まれた女やさかい、大阪の街 よう捨てん = (私は)大阪で生まれた女だから、大阪の街を、捨てることが出来ない

3。大阪で生まれた女やさかい、東京へ ようついていかん = (私は)大阪で生まれた女だから、東京へ ついて行くことが出来ない

やろな。
    • 0
この回答へのお礼

そうか
そういうことや
教えて頂いて
ありがとうございました

大阪で生まれた女やさかいの「さかい」は古い上方語(大阪弁)で物事の理由や原因を表す言葉

~やよって、(~によっての訛り)、~ので、~^だから、と同じ意味

大阪で生まれ(そだった)女なのだから
よう捨てんの「よう」は「よく」の音便(云いやすいように音が変わる)で、
下に否定の言葉を伴って「とても・・・できない」の意味、大阪の街とても捨てられない。
東京へとてもついていけない。

質問文
あなたは大阪弁の日本語をマスターしたいの?それとも標準語を覚えたいの?取り敢えず標準語に
訂正しておきます「

最近、ぼくは河島英五君の歌に惚れたようです。とても男らしいから!
日本人の皆さん河島君のことどう思われますか。

どういう意味ですか。関西弁だと思いますが分かりません。
誰か教えてくれませんか。

(大阪弁と標準語が混ざって聞き苦しいです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、どうもありがとうございます。
向こうの大学に標準語を勉強しましたが、
大阪に来てからめっちゃ関西弁になりました、
困りましたなあ~標準語はまだ自由に使えないですが、
関西弁も使えないです。
でも僕関西弁が好きです

大阪で生まれた女は、BOROの作詞作曲、彼の歌です。

河島英吾が歌っていたこともあるかもしれませんが、日本の常識としては、彼の歌ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …
大阪で生まれた女やさかい、
 ―私は大阪で生まれた女だから―
この「さかい」という言葉は、だから、becauseという意味ですが、あまり大阪では使うことが少ない。生来大阪で暮らして四十年余りになるが、この言葉は、堺市に住んでいた従姉(いとこ)からしか聞いたことがない。堺市に住んでるから、わざと「さかい」を使っていたのか?
大阪の街よう捨てん
 ―大阪の街を捨てていくことはとてもできない―
「よう」は「よい」の変化、捨てんは捨てれないだが、よう捨てんはとても捨てれない。よう、はできないことを強調する意味合いがある。昔の有名な歌、笠木しずこの「買物ブギ」に「わてほんまによういわんわ」というのがあるが、「私、本当にいうべき言葉がない」という標準語訳になる。
東京へはようついていかん
  ―東京へついていくことはとてもできない―
河島英吾、彼の歌で一番好きなのは、時代遅れ。普通の人の普通のことを歌ってるのがいいね。
ちなみに私は、彼が市内の国際障害者年記念フェスティバルにゲストとしてきたとき、歌の手話通訳を舞台でしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりました、どうもありがとうございました
河島英五の時代遅れ、僕も大好きですよ。野風増も、酒と涙と男と女も
彼の歌はなんか深く時代の流れ感を感じさせていただけます。